ゆがみを正して美脚に!おうちで実践♡超簡単美脚ストレッチ

連載『カラダに良いこと、やってます』第1回:おうちで実践♡美脚になる超簡単ストレッチ


(c)shutterstock.com

初めまして! Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!

カラダに良いこと、やってます』という連載では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。自宅で簡単にできるメニューなのでやってみてくださいね!

むくみや冷えの原因は体のゆがみ!


連載第1回目は、脚のむくみを解消するストレッチをご紹介。

日常生活やクセにより、骨が本来あるべき位置からズレることをゆがみといいます。そのゆがみでできたすき間に、脂肪や水分がたまることで、冷えやむくみにつながるんです。

■脚のゆがみは股関節がPOINT

骨は筋の収縮によって動きます。使いすぎなどによりその筋が硬くなることでゆがみが起こってしまいます。

脚のゆがみは、股関節が内側に捻れることからはじまります。まずは原因となる大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)と小臀筋(しょうでんきん)を緩めてゆがみを直しましょう。

※大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)=股関節の上から膝まで、ももの外側を走る筋
※小臀筋(しょうでんきん)=お尻の一番奥にある、小さいけど、とても重要なインナー筋

3つの動作を組み合わせたストレッチです。それぞれ30秒ずつ、ゆっくり伸ばすことを意識してやってみてください♪

■股関節をゆっくりじっくり伸ばすストレッチ

① 左足を大きく前に出す

★後ろ足はつま先をついたまま真っ直ぐ!

★前かがみにならないように腰を落とし、股関節の前側を伸ばす!

 

② ①の状態から、後ろの足の親指側を床につけて、股関節の内側を伸ばす

★股関節の内側を伸ばすことを意識しましょう。

★頑張って少し痛いくらいが効いてます。

 

③ ①の状態から、後ろ足の甲(やや小指側)をつけて、股関節の外側を伸ばす

★伸ばしている方のお尻を少し落とすようにするとやりやすいです。
★わかりにくい場合は少し反動をつけてみましょう。

③の動きがゆがみを正すのに最も大事なポイントです。呼吸を止めずにゆっくり30秒数えて伸ばしてください。

反対側も同様に、①から③の流れでじっくり伸びている感覚を大切に行いましょう。朝晩1回ずつやってみてくださいね!

慣れるまでは、お尻の下のほうや股関節が突っ張りを感じ、気持ちよさより痛みが強くでる場合があります。そうしたときは無理をしないように気をつけてください。ストレッチのあとに、股関節から足が少しスッキリした感覚があると効果がある証拠です。まずは1か月続けて歪みを解消して美脚を目指しましょう!(石井友葉)

Eureka整骨院
Adress 東京都世田谷区南烏山3-9-9 Grand story烏山(京王線 千歳烏山駅8分 芦花公園駅4分)
Open 月火水金 9:30-12:30 15:00-20:00、木土 9:30-17:30
Tel 03-6279-6073
Web https://inanoshima.wixsite.com/mysite-10
Instagram @eureka_inanoshima

石井友葉

2011年に柔道整復師の資格を取得。ふたつの整骨院で分院長として経験を積んだ後、2018年7月17日にEureka整骨院を開院。本当の健康とはなにか、を考えて、食事・美容・トレーニングの知識を取り入れて治療に励んでいます。

 

★カラダに良いことはこちらをチェック

>CanCam.jp TOPへ戻る