仕事がつらいとき、あなたにぴったりなリフレッシュ法

仕事がつらいとき、あなたにぴったりなリフレッシュ法


働いているとやはり何かしらのトラブルなどはつきもの。順風満帆にはいかないのが、仕事の大変さでもあり面白さでもありますよね。でも、仕事が楽しい! と心から思える人は別として、どうしても仕事がつらくていやになってしまう…… そんなときもたまにはありますよね。仕事に疲れた際に、あなたは自分なりにリフレッシュできていますか? 今回は、そんなあなたに「仕事がつらいときに使える心理テスト」をご紹介いたします。

 

 

Q.あなたはスマホをどこかになくしてしまいました。さて、次のうちどこにあったでしょうか?

A:自宅のベッドの下
B:昨夜行った居酒屋
C:会社のオフィス
D:タクシーの車内

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

 

 

【診断できること】仕事お疲れ度 & つらいときのリフレッシュ法

 

深層心理において、“スマホ”は、あなたのプライベートや個人的な余暇を暗示するアイテム。そして、そのスマホをなくしてしまうことは、仕事に対してどれくらい意識が向いているかと密接、つまり仕事モードからプライベートモードに切り替えられていないことを意味します。そのため、どんな場所でスマホを紛失したかによって、あなたがどれくらい仕事に疲れているか、そしてどうすればリフレッシュできるかがわかるのです。

 

 

■A……仕事お疲れ度15% マッサージ・整体に行く

あなたは今のところ、自分なりにオンとオフの切り替えを上手にできていると言えます。たとえ仕事で嫌なことがあったとしても、自分なりに発散して後まで尾を引くことはないでしょう。なぜなら、せっかくのプライベートの時間まで仕事のことで頭を悩ませたくないから。そんなあなたに必要なリフレッシュ方法は、マッサージに行って身体を癒すこと。肉体のストレスを取り去ることでメンタル的にもスッキリするはず。

 

■B……仕事お疲れ度40% おいしいものを食べる

あなたはストレス耐性がわりと高く、ある程度仕事でストレスが溜まったら自分なりに解消する術を持っているタイプかもしれません。そろそろヤバいな……と感じたら、友達に仕事上のグチを言ったりカラオケで発散したりと、自分でセルフコントロールしているのでは。しかし、時間的・物理的制約から思うように発散することができないシーンもあるでしょう。中でも高級ホテルのディナーや口コミで高評価のランチなどは効果てきめん。よし、がんばろう! という気持ちが湧いてくるはず。

 

■C……仕事お疲れ度95% 大自然に触れる

あなたはかなりの仕事人間。しかも性格的にまじめなため、完璧に仕事を遂行しないと気が済まないところが。もしかすると、休日も仕事のことが頭から離れなかったり、心から休むことができていないのでは。この状態が続くと、もしかしたらうつ状態になってしまう危険性も……。そうならないためにも、仕事とプライベートを切り離すように心がけましょう。そんなあなたにベストなリラックス法は、スマホを持たずに大自然に触れにいきましょう。日々の喧騒から離れるのが一番です。

 

■D……仕事お疲れ度70% 香りに癒される

あなたは、もしかすると仕事が好きなタイプかもしれません。そのため、充実した気分でいるときや職務に熱中しているときはやりがいを感じるはず。しかし、スランプに陥ったりトラブルに見舞われたりすると、その反動は相当なもの。ひとり思い悩んで、食事ものどを通らないかもしれません。そんなあなたにお勧めのリラックス法は、アロマなどの香りを使った癒し。お風呂の中に、お気に入りの香りを数滴たらして湯船に肩までつかる…… そんな気分転換の時間を一日に取り入れてみてください。きっと違う方向から解決の糸口が見え、心が軽くなるでしょう。

 

 

もしもあなたが、今仕事で疲れ果てているとしたら、まずは自分が完璧主義でないかをチェックしてみましょう。仕事で手を抜けない理由の最たるものとして挙げられるのは、完璧主義な性格であるということ。なんでも妥協せずこなそうとするために、仕事も必要以上にこだわり手を抜けなくなってしまうというわけです。それが行き過ぎると、うつ状態になったり、燃え尽き症候群をくり返してしまう場合も。不真面目にやることを推奨するわけではありませんが、自分の8割の力で取り組むことも、仕事を楽しく長続きさせる上で大切なことなのかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ