漢字クイズ|「声を荒らげる」「一段落」「懇ろ」って正しく読める?

意外に間違えがち!「声を荒らげる」「一段落」「懇ろ」って正しく読める?

一段落

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの3問を出題!

■「声を荒らげた」経験って、そういえばありますか?ん…正しい読み方って?

当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は言い方を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。今回は、そんなややこしい日本語のコチラの読み方クイズ! どちらが伝統的な読み方でしょうか?

1 「声を荒(あ)らげる」

2 「声を荒(あら)らげる」

 

では、答えを確認してみましょう。

 

■正解は…コチラ!

「大きな声を出すこと」を表す言葉は…

2 「声を荒(あら)らげる」

でした!

文化庁が発表した、平成22年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の言い方とされる「声を荒(あら)らげる」で使う人が11.4%
本来の言い方ではない「声を荒(あ)らげる」で使う人が79.9%

という結果が出ています。

最近では、「声をあらげる」とういうのも認められる傾向が出てきました。日本語の変化って面白いですね。

■全体の6割が間違えた「一段落」の正しい読み方知ってる?

よく、「仕事が一段落した」とか、「ようやく一段落ついた」など、普段からよく使うであろう「一段落」という言葉。さて、みなさんはこの漢字をどうやって読んでいますか?

ちなみにCanCam世代のアンケートで「一段落」をどう読んでいるかを聞いてみると…

 

Q.「一段落」なんて読む?

ひとだんらく…65%

いちだんらく…35%

 

2択になりましたが、「ひとだんらく」派が過半数を超える結果となりました。「ホッと一段落(ひとだんらく)した」なんて言うと思うじゃないですか…?

実は、正解は「一段落(いちだんらく)」なんです。

一段落の意味は、その名のとおり、「一つの段落。ものごとが一くぎりしてかたづくこと。ひときり」(デジタル大辞泉)。そして本来の読み方は「いちだんらく」です。ただ、「一工夫」「一区切り」「一安心」など「ヒト~」と読む言葉が多く、それに引っ張られてアンケート結果のように「ひとだんらく」と誤読する人が多くなったようです。

そのため、国語辞典によっては、項目や語釈のなかに「ひとだんらく」と補足しているものもあるようで、もしかしたら何年か後には「ひとだんらく」も正式な読み方になっているかもしれません。ただ、本来の正確な読み方は「いちだんらく」です。みなさんは、正しく読めていましたか?

 

■「むしろ」じゃないよ!「懇ろ」って、読めますか?

 

最後の出題はこちら。「懇ろ」です!

むむむ…これは「懇切丁寧(こんせつていねい)」の「懇」ですね。そもそもこの漢字を正しく書ける自信もないかも…?

さあ、読めますか?

CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

正解…34%

不正解…66%

多かった間違いとしては「むしろ」が挙げられます。

こちらは「寧ろ」と書くので、残念ながら不正解!

では、サクッと答えにうつりましょう!

 

正解はコチラです!

「ねんごろ」でした。

「1 心がこもっているさま。親身であるさま。 2 親しいさま。特に、男女の仲が親密であるさま。」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味します。

「懇ろな関係」といえば、「ふたりはイイ仲」という意味合いになるんですね♪

「懇ろにもてなす」なら、「ていねいにもてなす」といったニュアンスになります。気になるあの人と懇ろな関係になるために、他の漢字クイズもチェックしてみてください♪

 

いかがでしたか?

CanCam.jpでは、毎日、隙間時間でも楽しめるクイズを用意しています。ぜひ遊びにきてくださいね!

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

>>CanCam.jp TOPへ戻る