「ほうる」ではありません!「法る」って読めますか?

「確り」や「迚も」などのように、日頃ものすごく使う言葉なのに、漢字になるとまったくわからない…という言葉って、実はたくさんありますよね。そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「法る」。

 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「法る」は次のように紹介されています。

規準・規範として従う。

 

「法に○○○って裁く」という風に使われているのを聞いたことありませんか?ちなみにひらがな4文字で「○○○る」です。では、さっそく読み方の正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「法る」の読み方、正解は「のっとる」でした。

 

同じ意味と音を持つ言葉として「則る」があることを知ると、意味や使い方に納得いくはず。実際に漢字で表記する機会はありませんがこれを機に知識として覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ