知らないとヤバい!?絶対知ってるあの言葉「警める」読める?

知らないとヤバい!?絶対知ってるあの言葉「警める」ってなんて読む?


やってまいりました。漢字クイズのお時間です♪

本日は、知っているけれど漢字になると意外と読めないシリーズから出題。例えば、「火龍果」「鯉幟」など、絶対に見たことがある「アレ」なのに、漢字になるとなかなか読めません。さて、本日のお題は…

「警める」です。

警察、警告、警備など。日常色々な場面で見るこの漢字。でも単語で見ると意外と読めない? 誰もが知っている漢字だからこそ、読めないなんて言えない!! そこで、この読み方のヒントです。デジタル大辞泉(小学館)によると、

  1. まちがいをしないように前もって注意する。教えさとす。
  2. してはいけないと命ずる。禁止する。
  3.  同じ過ちを犯さないようにしかる。
  4.  警戒する。
  5. (縛める)自由がきかないようにしばる。
  6. 忌み嫌う。

そろそろわかった方も多いはず。それでは正解発表にまいりましょう。

正解は、「いましめる」でした。

この読み方と意味は、他にも「戒める」「縛める」という漢字でも表すことができます。

是非この機会に読み方や意味、漢字を覚えてくださいね!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ