カルビが6位!?男女約1000人の「好きな牛肉の部位」ランキングが意外すぎ

男女約1000人の「好きな牛肉の部位」ランキングが意外すぎ


牛肉ってなんであんなに美味しいんでしょう。食べるとほぼ無条件に幸せになりませんか?

牛肉

落ち込んだ友達を「焼肉でも食べ行くか!」って誘ったり、頑張ったご褒美にステーキを食べたり、贅沢な気持ちになりたいときにしゃぶしゃぶを食べたり……私たちのご褒美ごはん、かなりの割合を牛肉が占めています。

そしてひとくちに「牛肉」と言っても、その味わいは部位によってまったく変わるもの。とろけるような霜降りから、低脂肪高たんぱくな赤身、そしてホルモン……みんな違ってみんないい!
というわけで本日はRettyがユーザー1,015名に「外食の牛肉料理」について調査したデータの中から、「好きな牛肉の部位ランキングTOP10」をご紹介します!

まずは10位から6位を一気に見ていきましょう!

 

【好きな牛肉の部位ランキング 10~6位】


10位 肩ロース 35%
9位 イチボ 40%
8位 ミスジ(肩甲骨の内側) 40%
7位 リブロース 42%
6位 バラ肉/カルビ 46%

牛肉
(c)Shutterstock.com

近年、レア部位を取り扱うお店、1枚単位でさまざまな部位を味わえる焼肉店がぐっと増えた印象があります。そのようなお店の影響もあってか、数年前だったらここまで得票していなさそうな「イチボ」や「ミスジ」がTOP10入り。ミスジは肩あたりの、イチボはお尻の先の部位で、いずれも一頭からごく少量しかとれない希少部位。最近ではファミリーレストランガストでも期間限定メニューとして「イチボ」のステーキを出しているなど、順調に浸透しています……。

また、ロースがふたつランクインしていますが、同じ「ロース」でも「肩ロース」は頭に近い部分、「リブロース」はサーロインに近い部分のことを指します。リブロースのほうがよりサシが入りやすく濃厚な旨みがあります。

一方、焼肉の代表選手「カルビ」はなんと6位にとどまる結果に……!
波乱となるランキング、果たしてTOP5はどうなっているのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

5位 ホルモン 47%


ホルモンと一口に言っても非常に多くの種類がありますが、独特の歯ごたえや脂のぷりぷり感など、部位によってまったく異なる魅力があります。「お肉よりホルモンのほうが好き……」という人もいるほど、その世界は深い!
また、新鮮なものしか食べることができないので、味も栄養価も抜群です。

 

4位 サーロイン 60%


牛肉
(c)Shutterstock.com

焼肉よりは圧倒的にステーキ屋さんで見かけることが多いサーロイン。腰の上部あたりのお肉を指します。きめ細かく柔らかな肉質で、ジューシーな甘い霜降り肉は、牛肉の王様と言っても差し支えありません。

 

2位 ハラミ、ヒレ 63%


同率2位にランクインしたのが「ハラミ」と「ヒレ」。ハラミは横隔膜のあたりで、一見赤身に見えますが内臓の一種です。カロリー低めでヘルシーなので人気ですよね!
ヒレも同じく脂肪がほとんどない、高たんぱく低脂肪のヘルシーな赤身肉。サーロインの内側にあり、赤身の中では最も柔らかい、上品で高級なお肉です。
脂少なめの2つがともに2位にランクインしました。

 

さて、そうなると1位はやっぱり……。

 

1位 タン 68%


牛肉
(c)shutterstock

みんな大好き、「タン」が1位! 言わずもがな舌です。
もはや1位の常連となっている人気の部位。焼いて食べても食感がたまらないのはもちろん、シチューなどにするととろける柔らかさ……。仙台の牛タン定食など、一度厚切りにされた牛タンを食べるとやみつきになる人も多いですよね♪ さらに牛肉の部位の中では低カロリーなのも嬉しい。

 

霜降り肉が人気なのかと思いきや、意外と上位人気を占めたのはヘルシーなお肉。低脂肪高たんぱくのさっぱりしたお肉が現代の人気のお肉のようです。
部位によってまったく違う味わいが楽しめる牛肉。これまで何回も焼肉屋さんに行ったことがあったとしても、希少部位を取り扱っているお店に行くと、「え、こんなに美味しい部位があったの!?」と驚くことも多いですよね。次に焼肉屋さんに行くときは、さまざまな部位をいただけるお店を選んでみるとさらに楽しめるかもしれません。(後藤香織)

 

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jpTOPにもどる