【漢字クイズ】「翻車魚」って何の魚?知ってるのに読めない生き物漢字5選

「翻車魚」って何の魚?知ってるのに読めない生き物漢字5選


クイズ
(c)shutterstock.com

◆皆の可愛いあのペットも意外な漢字?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「態々」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回は読みにくい動物の名前の漢字を5つご紹介! 皆絶対水族館でみたことあるあいつも登場します。あなたはいくつ分かりますか? いつか会話のネタに使えるかもしれませんよ!?

 

◆翻車魚

まずは「翻車魚」! なんて書いてあるかわかりますか?

実は水族館でもよく見かけるあの魚のこと。

あまり飲食店でみたことないですが意外とこの魚食べられるんですよ。

インパクトのある体の形をした魚です。

正解は……

「まんぼう」!

今度水族館デートに行ったらクイズしてみてもいいかも!

>>「翻車魚」って何の魚かわかる?食べることもできます!

 

◆「海星」

次は「海星」。星の名前じゃありません!

これも水族館でよく見るあれです。

もしかしたら水族館で触ったことがある人もいるかも!

正解は……

「ヒトデ」

海の星と書いて「ヒトデ」と読むんです! 言われてみれば納得ですよね。

 

>>「海星」って読める?「かいせい」でも「くらげ」でもないよ

 

 

◆「啄木鳥」

 

次は「啄木鳥」。ある鳥の名前です。

「ぶたきどり」じゃありませんよ。

ヒントは、ひらがなに直すと上からも下からも読めるあの鳥です!

 

正解は……

 

「きつつき」!

くちばしで木に穴をあけるなんてすごいですよね。

>>「ぶたきどり」じゃないよ。「啄木鳥」って何の鳥かわかる?

 

 

◆「鸚哥」

次は「鸚哥」。二文字ともあまり見たことない漢字ですよね?

読めない人も多いはず。CanCam世代のアンケートでは正解率11%です。

ただきっと家で飼ったことがある人も多いあの鳥のことですよ。

 

正解は……

 

 

「いんこ」!

可愛い見た目からはあまり想像できない漢字ですよね。

 

>>「おうか」じゃなくて鳥!「鸚哥」ってなんだ?

 

 

◆「鶉」

次は「鶉」! 鳥の名前ってことは想像できますよね。

皆さんよくこの鳥の卵食べていますよ。

よくおつまみになるあの卵です。

 

 

正解は……

「うずら」!

「鵜(う)」とちょっと漢字が似てますね。

 

>>「鶉」ってわかる?「うぐいす」じゃないよ!

いかがでしたか?

どの魚や鳥も知っているけど漢字は分からないという人が多かったはず。水族館や動物園デートで会話に困ったら最終手段として使ってみてもいいかもしれません。(平内志奈)

 

★居酒屋でよく食べるあの魚です!「?」の読み方、知っていますか?【漢字クイズ】

>>CanCam.jp TOPへ戻る