彼氏の嫉妬はかわいい?それともめんどくさい?妬く理由と安心させる言葉

「彼氏からのやきもち」嬉しい?ウザい?みんなの本音と、彼の嫉妬への対処法

(c)shutterstock.com

彼氏からのやきもち、あなたはどう感じますか? 「嫉妬しちゃうくらい愛されているんだなあ」と嬉しく思う人もいれば、「やましいことなんてないのになんで信じてくれないの?」「束縛されてるのかな……」とイヤな気持ちを抱く人もいると思います。今回はそんな「彼氏からのやきもち」について大調査! みんなの「やきもちに対する本音」や、「実際にやきもちをやかれたらどうしているか」などをご紹介します!

Q:彼氏からやきもちやかれることはある?

やきもちグラフ

よくある…8%

たまにある…52%

あまりない…20%

ほとんどない…20%

彼氏からやきもちをやかれたことがある人はなんと全体の8割! 頻繁に経験している人は少ないようですが、多くの人が経験しているようですね。

彼氏の嫉妬はかわいい?やきもちを妬いてほしいですか?

どんどん妬いてほしい…16%

たまにならいいけど、いつもだと困る…62%

極力妬いてほしくない…22%

最も多かった回答は「たまにならいいけど、いつもだと困る」という回答で6割にも達しています。確かにやきもちをやかれて嬉しい時も、正直鬱陶しい時もありますよね。そういった意味ではたまにくらいがちょうどいいのかもしれません。

嫉妬する男性の特徴

(c)shutterstock.com

1.友達をチェックする

休みの日などにどこかに出かけると伝えると「誰とどこに行くの?」などと詮索してくる男性っていますよね。あれは、自分以外の人と一緒にいる相手にヤキモチを焼きそうになっているから。あまりしつこく聞いてくる場合は注意が必要かもしれません。

2.自分を卑下する

ヤキモチをやく男性は、自尊心が低いことも多いです。そのため、「自分なんか」など自分を卑下する言葉をよく使う傾向があります。自分を卑下することで捨てられたくないという気持ちを表現しているのです。

3.他の男性が周囲にいるとやたらベタベタ

普段はそんなことがないのに、周りに他の男性がいるときばかりベタベタしてくるのは、競争心からかも。「こいつは自分の彼女だからな」と周りに警告を発しているのです。

4.ダメだしや注意をしてくる

ヤキモチをやく男性は、自分の彼女が派手なファッションなど目立つことをするのを嫌います。他の男性にとられるのではないかという恐怖心からです。あなたのメイクや服装などにダメだしをしてくるのは、実は嫉妬心からかもしれませんよ。

彼氏は私に嫉妬をしない!男性がやきもちを妬くのはどんなとき?

(c)shutterstock.com

1.他の男性のことを話す

「ほかの男性について嬉しそうに話をしている」(回答多数)
「他の人から告白された話を聞いたとき」(20代)
「会話の中にいつも同じ男性の話をする時」(30代)

一緒にいるにも関わらず他の異性の話を聞くのって嫌ですよね。他の男性から告白された話なんてもってのほか。しかも楽しそうに、嬉しそうに話していたらどんな顔をして聞けば良いのか分かりません!

2.他の男性と一緒にいる

「他の男性と楽しく話をしている」「自分よりカッコいい男と話しているとき」「男友達と写真に写っているのを見た」(回答多数)
「イケメンと話している」(20代)
「たくさんの男性に囲まれて話していたら」(30代)
「会社の異性の同僚と仲良くしているとき」(30代)

彼女を見つけて近寄ったら……なぜか異性とすごく楽しそうにしている。自分と話している時はあんなに笑う? 自分よりかっこいいから気がうつる? などなど、モヤモヤした感情でいっぱいになりますよね。分かります。

3.他の男性と距離が近い

「他の男にベタベタしているとき」(回答多数)
「他の男性とのスキンシップを見たとき」(30代)

話していても嫉妬するのだから、距離が近いともっと妬きそう。自慢の彼女だからこそ他の男性に触れて欲しくないんです。相手の男性がその気になっては困りますもんね。その異性に気があるのではないかとも、勘違いを生むこともあるので注意しましょう!

4.他の男性と連絡をとる

「男性と連絡してるとき」(30代)
「違う男との通話」(20代)

男性と連絡をしたり、通話をしたり。自分がいるのだから、他の人に他愛のない話はしなくても良いのに……と思うようです。彼を心配させてしまったら、なぜ連絡をしているのかと理由を伝えれば不安を取り除けそう。

5.他の男性を気にしている

「前から歩いてきたイケメンをちらっと見たとき」(30代)
「他の男が気になる」(20代)
「かっこいい芸能人が好きだと言われたとき」(30代)
「自分以外の異性を見ているとき」(30代)

彼氏は俺なのに! ということですね。自分には「かっこいい」と言わないのに、たとえ芸能人だとしても異性を「かっこいい」なんて言うのもモヤポイント。彼女の視線にも嫉妬をしているんですね。

6.元カレ

「元彼の話をされたとき」(回答多数)
「過去の恋愛話を聞いたとき」(30代)
「昔の写真に元カレが写っているのを見たとき」(30代)
「比べられたとき」(30代)

誰しもが気になる元カレの存在。昔好きな人だったからこそ、負けたくない気持ちなどが芽生えるんですね。たとえ未練がなかったとしても、あまり良い気分にはならないもの。聞かれたら答える程度にして昔に執着せず、今に向き合いましょう!

彼氏のかわいい嫉妬エピソード

(c)shutterstock.com

1.キュンとしちゃう発言

「他の人にとられる夢をみた」と言われた (33歳 パート・アルバイト)

「かっこよくなるように努力するから他の人をかっこいいって言わないで」と言われた時 (24歳 会社員)

他の男性に頼み事をした話をしたら「何で俺に言わない?」と言われた (29歳 公務員)

……かわいいすぎる! こんなかわいいことを言われたら思わずにやけちゃいそうだし、「~しないで」と、こんな感じで言われたら絶対言うことを聞いちゃいますよね。

2.拗ねた表情

過去に元彼と友達になってからドライブに行ったって話をしたらちょっとムッとした顔で聞いてて可愛かった。 (21歳 大学生・大学院生)

拗ねた表情を頑張って隠そうとしてたところ (22歳 自営業)

一生懸命聞いてくれてるんだけど、拗ねてるのが隠しきれていない姿に思わずキュンとしちゃいます……♡

3.会いに来てくれる・電話をくれる

会社の飲み会なのに疑われて、お店の近くまで心配して迎えにきたとき (36歳 会社員)

男友達と遊び行った帰り、電話してきたところ (19歳 専門学校生)

心配して会いに来てくれたり、電話しに来てくれたら素直に嬉しいですよね! 「愛されてるなあ……」と実感できそう♪

4.かまちょしてくる

話に入れなかったのかぎゅってしてきた (19歳 パート・アルバイト)

他の男の子と話してたら、間に入ってくる。 (21歳 パート・アルバイト)

他の人にされたらちょっとうざいなとおもってしまうようなかまちょも、好きな人にされたら可愛く見えちゃうから不思議……。 すぐに構ってあげたくなっちゃいます♡

5.芸能人に嫉妬

テレビで俳優さんをかっこいいって連発してたらちょっと拗ねちゃったこと (23歳 パート・アルバイト)

私が応援しているアーティストさんのライブに誘った時に「彼女が他の男見てキャーキャー言ってるのを隣で見てるのはちょっとイヤだな」と言われたとき。 (28歳 会社員)

彼氏への好きと芸能人への好きは違うベクトルでの好きで、ちゃんと彼氏が一番好きなのに、彼が必死になってるところを見たら「可愛いな~」って思っちゃいますよね!

嫉妬深い彼氏を安心させる言葉と対処法

(c)shutterstock.com

1.とりあえず落ち着かせる

  • 「落ち着くまで放っておく」(回答多数)

2.思いっきり甘やかす

  • 「甘やかす 」(回答多数)

3.気が済むまで話し合う

  • 「話し合い」 (回答多数)

4.好きだと伝える

  • 「どれだけ好きか伝える」 (33歳 パート・アルバイト)
  • 「彼氏が一番だと伝える」(35歳 パート・アルバイト)

5.堂々とする

  • 「堂々とする。やましい事はないと伝える」(41歳 無職)
  • 「怪しいことはないので全部質問に答えると言って、何でも聞いてもらう」(36歳 会社員)

とりあえず放置して落ち着いてもらう、甘やかす、話し合うという意見が多く見られました。相手のタイプによって対応は変えたほうがよさそうですね。

【まとめ】

可愛いやきもちならされてうれしいけれど、ウザいやきもちはイヤですよね……。みんなが彼氏からのやきもちを「たまにならいいけど、いつもは困る」と思うのも納得です。もし、ウザいやきもちに悩んでいる方がいたら今回紹介したみんなの対処法を是非参考にしてみて下さいね♪