遠距離とわかって付き合う男性心理は?長く付き合う方法や心理テクニックも♡

遠距離恋愛はうまくいく?わかった上で付き合う男性心理

(c)Shutterstock.com

大学進学、就職、転勤など…、遠距離恋愛になるとわかっていても「好きな気持は止められない」と交際に至るカップルもいますよね。そんな遠距離恋愛、乗り越える自信はありますか? 今回は「遠距離だとわかっていても付き合った」経験のある男性にインタビュー。彼女と付き合った(交際継続)した理由やエピソードを聞いてきました。遠距離恋愛を長く続けるポイントもご紹介します!

遠距離恋愛をわかっていて付き合う男性心理

(c)Shutterstock.com

遠距離恋愛経験者の男性に、遠距離になるとわかっていながら交際に踏み切った理由やエピソードを聞いてきました。

1.結婚したいから

「大学卒業後すぐに就職した会社で、中国転勤が決まってしまいました。同じ大学の女友達がずっと好きで“結婚を考えたい”レベルだったので、”遠距離恋愛になるけど結婚を前提に付き合ってほしい”と告白しました。1回振られましたが粘って、2回目でOKをもらって交際しました。交際から1年後にプロポーズをして、今は夫婦になりました。両家顔合わせはズームでやりましたね(笑)」(26歳・商社)

結婚を前提とした付き合いならば、日本と中国の距離なんて関係ない…! 男気を感じる決断でグッときます。それにしても両家顔合わせがオンラインで行われるとは、時代ですね。

2.好きな気持ちは変わらないから

「高3のころ同じクラスの子に告白したら、“大学からテニス留学でオーストラリアに行く”って言われたんです。すぐ会えなくなってしまうのはツライけど、その子のことがとにかく好きだったし、夢を応援したいことも彼氏として付き合っていきたいことも素直に伝えたらOKをもらえて。ちょうど今遠距離恋愛中です」(19歳・大学生)

甘酸っぱい青春ストーリー。学生のうちは恋も勉強も、部活も全力投球できる貴重な時期。距離は離れていても「彼女の夢を応援したい」っていうアツい思いにきゅんです!

3.遠距離のほうが、かえってうまくいくと思ったから

「都内の大学を卒業したあと、名古屋勤務になったんですが、サークルの同期の女友達が名古屋に遊びに来るタイミングで一緒に飲みました。そのとき女友達がいっしょに旅行していた子に初対面でビビッときて、付き合っています。お互い平日の夜も休日もアクティブに出かけるタイプで“遠距離だからこそうまくいきそうだね”ってことになって。今も順調に交際してます」(23歳・IT)

恋愛は人それぞれ。世の中のカップルは三者三様、それぞれにフィットした関係で楽しんでいます。お互いにひとりの時間や友達と過ごす時間も大切にしたうえで付き合いたいと感じるなら、遠距離恋愛でもうまくいきそう!

4.近くに住める目処が立っていたから

「ホテルに勤務しているので数年に一度転勤があります。付き合いそうな感じになっていた子は社内だったので、最初から転勤には理解があり、遠距離交際をスタート。交際してからすぐに彼女も同じプロジェクトに参画することになり、半年後には近くに住める目処が立っていたので、順調に付き合うことができて昨年入籍しました」(28歳・観光関係)

遠距離恋愛について、最初から理解があるカップルは、ハードル低めに交際できるみたい♡ 社内恋愛で彼女も同じ地に赴任、という状況も味方につけてのゴール・イン。おめでとうございます。

5.相手の気持ちを尊重したいから

「彼女は大阪、自分は東京に住んでいます。地元・大阪で友達と飲んでるときにたまたま合流して知り合いました。彼女からアプローチしてくれたのですが、僕としては遠距離恋愛で付き合っていくのは不安で。でも彼女が“月イチで絶対東京に来る”って約束してくれたし、こんなに自分を好きになってくれる人ってそういないよな、って付き合いました」(26歳・エンジニア)

会える回数が少ないぶん「月イチで会いにくる」など具体的に約束しているカップルは遠距離恋愛も乗り越えられそうですよね。

遠距離恋愛で長く付き合う方法

(c)Shutterstock.com

続いて、遠距離恋愛で長く付き合うコツを見ていきましょう。縁結び大学が「遠距離恋愛」を経験したことがある18~40歳の男女199人に行った調査結果をご紹介します。

Q.遠距離恋愛を長続きさせる秘訣は?(複数回答可)遠距離恋愛を長続きさせる秘訣は?

1位:毎日こまめに連絡(66.3%)
2位:相手を信じる(65.1%)
3位:将来設計をふたりで話し合う(51.2%)

最も多くの人が挙げたのは「毎日こまめに連絡(66.3%)」で、その他には「とにかく相手を信じる(65.1%)」、「将来設計をふたりで話し合う(51.2%)」が挙げられました。

また、「定期的に会うようにする(38.4%)」「ビデオ通話などで顔を合わせる(31.4%)」「おはようとおやすみを言う(27.9%)」「誕生日にはプレゼントを贈る(20.9%)」などの回答も多く、相手とのつながりを大切にすることが大事という意見が多くみられました。

遠距離恋愛を上手く続ける心理テクニック

(c)Shutterstock.com

続いて、遠距離恋愛を長く続けるための心理テクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.“好意の言葉”を明確に伝えること

遠距離恋愛を維持していく上で欠かせないこと、それは「信頼」です。そこで重要なのは、自分の気持や愛情を、大げさなくらいハッキリと伝えるということ。遠距離恋愛中は、言葉にしなければ想いはなかなか伝わりません。「きっと分かってくれるだろう」という甘えは禁物なのです。自分の気持ちはずっと変わらないという態度を言葉で示せれば、そこに深い信頼感が生まれ結束力が生じます。心理学的にも、人は信頼されたらそれに応えようとするという実験結果があるため、手放しで相手に本音を伝えることが長続きの秘訣なのです。

2.会えない時間こそ愛が育つという思考にシフトする

物理的な距離が生まれると、心理的な距離も生じたかのように感じられるもの。でも、それはこれまで恋人との距離が近かったゆえの不安です。自分の生活のほとんどが恋人で埋まっていたからに他なりません。だから、遠距離の関係になった時には、その隙間を埋めていくことが大切です。心理的に、人間は手に入りそうで入らない距離が一番渇望感を生み、恋心も燃え上がるもの。でも、依存してはいけません。精神的に自立して強くなれば、これまでと違う“大人の恋(自立の恋)”を楽しめるようになれるはずです。ひとりの時間を楽しみ、次に相手に会うのを楽しみにしながら自分の生活を充実させていくように努力しましょう。

3.たまに送る手紙が相手のハートをつかむ

遠距離恋愛になったばかりの時は、とにかく恋人と電話やLINEをしたくなるもの。確かに連絡を取り合うのは、遠距離恋愛の鉄則ですよね。でも、それが続いてしまうと、いずれマンネリ化してしまったり、義務化されているようで息苦しくなってしまうことも…。そこで敢えてアナログな手法“手紙”を書いてみましょう。気持ちを整理して、会話では伝えられなかったことや素直な思いを文章で伝えるのです。電話やLINEとは違った新鮮さを相手に届けることができるはずです。心理的にも聴覚や視覚だけでなく、触覚を刺激できます。

4.恋人の住む街へ一度は行ってみる

遠距離恋愛で最も心配になるのは、相手の日常が目に見えないこと。恋人のSNSを見て「もしかしたら他に好きな人がいるのかも…」と浮気を疑いだすと、やりとりの内容もネガティブなものに。でも、相手にとって重たい存在になってしまうとアウトです。そこで、恋人の住んでいる街へ一度は行ってみましょう。できればお互い訪れるのが理想。相手がどんな生活をしているか、今の友人はどんな人かを知っておけば、そこに安心感が生まれます。生活環境の把握は、遠距離恋愛の不安を払拭する上で欠かせないアクションなのです。

遠距離恋愛できる?適正がわかる心理テスト

(c)Shutterstock.com

 

最後に、あなたが遠距離恋愛に向いているかわかる心理テストをご用意しました♡ 気になる人は早速チェックしてみて!

「遠距離恋愛の適性」心理テスト

【まとめ】

遠距離恋愛になるとわかっていてもちゃんと思いを伝えてくれる男性って、けっこう本気度が高いのかも! お互いを思う気持ちがちゃんとあれば、恋愛において距離も何も関係ないのでしょう♡