ヤキモチをやいちゃう男女の特徴は?嫉妬してしまったときの対処法
彼氏や好きな男性が他の女性と仲良くしている姿を見ると、ヤキモチをやいてしまうという人も多いのではないでしょうか。今回は、ヤキモチの意味や、うざい嫉妬との違いを解説します。また、ヤキモチをやかなくなる方法も併せてご紹介します!
Contents
「ヤキモチ」とは。意味を改めてチェック!
まず最初にヤキモチと嫉妬の違いを見てみましょう。
ヤキモチの意味
やき‐もち【焼(き)餅】
1 火であぶって焼いた餅。
2 《嫉妬 (しっと) する意の「焼く」に餅を添えていった語》嫉妬。ねたみ。
嫉妬の意味
しっ‐と【嫉妬】
1 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。
2 自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。ヤキモチ。悋気 (りんき) 。
ヤキモチと嫉妬の違いは?
ヤキモチの意味として「嫉妬」と載っている通り、ヤキモチと嫉妬は同じように使われることが多いです。ただ、嫉妬は恋愛以外の場面でも使われますが、ヤキモチは、恋人など恋愛関係にある人に対して使われることが多いようです。
ヤキモチ・嫉妬してしまうことってある?
Q.誰かに嫉妬してしまうことはありますか?
よくある 19%
たまにある 38%
ほとんどない 43%
「よくある」と「たまにある」を合わせると、57%と過半数の方が「嫉妬をしてしまうことがある」と回答。一方で、「ほとんどない」という方も43%おり、決して少なくないことがわかります。
では、どのようなときに嫉妬をするのでしょうか。
1.好きな人が他の女性と話をしている/連絡をとっている
- 「彼氏が女性とLINEをしていた」(29歳・会社員)
- 「彼氏が女性と話しているとき」(26歳・会社員)
- 「彼が女性と話したら」(24歳・アルバイト)
- 「彼が女性と親しくお話ししているとき」(26歳・会社員)
- 「好きな人が他の女性と会話していたとき」(25歳・会社員)
「好きな人が他の人と話していると嫌」(25歳・アルバイト)
仕事や付き合い上仕方ない場合もあると思いますが、親しげに話している姿に嫉妬してしまう人も多いようです。特に、相手の女性が彼の古くからの友人だと知っていた場合などは、「話さないで!」と言うこともできず心の中でモヤモヤしてしまう…という人も。なお、「仲のいい友達が別の仲のいい子の話をしたり楽しそうにしているとモヤモヤする」など、恋愛においてではなく友達関係に嫉妬をするという方もいらっしゃいました。
2.彼が他の女性と仲良さそうにしている
- 「彼氏が他の女性と近い距離で仲良さそうにしていた」(25歳・会社員)
- 「彼が女性とベタベタしてるとき」(22歳・会社員)
- 「自分の知らない時に、彼が関係性の分からない女性と会ってるとき」(24歳・会社員)
- 「彼が他の女性と遊ぶ」(22歳・会社員)
- 「他の女性に優しい」(23歳・会社員)
彼、なんだかすごく楽しそうなんですけど…!?という瞬間、ありますよね。誰にでも優しいのは良いことだけど、自分にだけと思っていた面を他の人にも見せていると嫉妬してしまいそうです。
3.彼が他の人を気にしている
- 「元カノの話を聞いたとき」(25歳・アルバイト)
- 「好きな女性芸能人の話をしたり、デートのとき他の女性をジロジロ見ている」(23歳・学生)
「彼氏が他の人に興味を持っているとき」(27歳・会社員) - 「他の女性を見たり会話したりしているとき」(28歳・アルバイト)
話にあがる女性に対して彼が恋愛感情を持っていないとしても、聞いている側としては良い気持ちはしないもの。また、話題には出なくても、視線や態度で「絶対あの人のこと気にしてるよね?」と感じることもあるようです。
4.彼がほかの人と仲良くする
- 「彼氏が友達と仲良くしていたとき」(26歳・会社員)
- 「彼が自分より友達を優先」(27歳・専門職)
こちらは女性関連ではなく、友達関連。自分とデートの約束があったはずなのに、「ごめん、友達に呼ばれたから!」なんて言ってキャンセルされたら、嫉妬を通り越してちょっと腹が立ってしまいそうです。
ヤキモチをやく心理
ヤキモチはなぜ生まれるのでしょうか。その心理をご紹介します。
1.自分に自信がない
自分に自信がない人は、自分の好きな人が誰かに取られるのではないかという不安を常に抱えています。そのため、好きな人が他の人と仲良くしていると危機感を感じヤキモチをやいてしまうのです。
2.独占欲が強い
独占欲が強い人も相手を自分の所有物のように感じやすいためヤキモチをやきやすいです。自分だけで独り占めしたいと考えるため、他の人が手を出すのを嫌がります。
3.過去に裏切られたトラウマがある
過去に浮気をされたり、嘘をつかれたりした経験があると、そのトラウマからヤキモチをやいてしまうことも。恋人のことを信じられないため、ヤキモチという形で警戒するわけですね。
4.寂しがり屋
寂しがりやな人も、相手にずっとそばにいてほしいと思うあまりヤキモチをやいてしまうことがあります。相手に素直に甘えられればいいですが、甘えすぎて嫌われないかと心配になる人も。
かわいいヤキモチとうざい嫉妬の違いって?
1.「かわいいヤキモチ」は「怒り」より「悲しみ」!?
- 「寂しそうな姿はかわいいと思う」(20代・男性)
- 「怒るというより、寂しさが隠れている感じ」(30代・男性)
感情任せに怒鳴られては、男性もげんなり。怒りの気持ちをそっとしずめて、「本当は寂しい」気持ちを伝えてみては? 「寂しいなあ…」なんていうあなたの姿に、彼もメロメロになってしまうかもしれませんよ♡
2.自分の生活に干渉されると「ウザい」!
- 「どこ行くの?とか何してるの?とか聞かれるのは嫌い」(20代)
彼の行動、ついつい干渉していませんか? 自分の行動を監視されていると思うと、彼女を疎ましく思ってしまう男性も多いようです。彼のことを信じて、自由を尊重してあげられたらあなたをとっても大切にしてくれるかもしれませんね。
ヤキモチをやかなくなる方法
1.ヤキモチをやくことのデメリットを知る
嫉妬してヤキモチを焼くと、相手に攻撃的な態度をとってしまったり、自分が罪悪感を持ってしまったりといいことがありません。嫉妬しても何も生まれないと考えると、嫉妬をしそうになったときストップをかけられるかもしれません。
2.自分自身と身近な人を比べない
嫉妬は誰かが自分より優れていると思うからこそ発生する感情です。ですが本来、自分と他人は違う存在なのですから、どちらが上ということはありません。自分と他人を比較するのをやめれば、自然と嫉妬心もおさまります。
3.主語を自分に置き換えて「お願い」する
彼氏に嫉妬してしまうのは、相手にもっと自分のことを見てほしいという欲求があるせいです。そして「あなたが私以外を見ているから」と相手を攻撃するような発言をしてしまいがちです。そんなときは、主語を自分に置き換えて「私はもっとあなたに見ていてほしい」と伝えるのが効果的。これだけで印象がかなり変わります。
4.ヤキモチのエネルギーを昇華させる
嫉妬した気持ちを無理やりなくそう、忘れようとしても難しいものです。だったら、そのエネルギーを自分磨きに使ってみてはいかがでしょうか。嫉妬した相手の見た目に近づくためにダイエットをする、メイクの勉強をするなど。自分が前向きに頑張って成果がでれば嫉妬する必要がなくなります。
【まとめ】
ヤキモチをやいてしまうのは、相手のことが好きだから。ですが、ヤキモチをやいてもあまりいい気分にはなりませんし、やかれたほうも苦労します。ヤキモチをなるべくやかないコツは、相手を信じること! ヤキモチをやきすぎないように気をつけたいですね。