ヤキモチをやくってどういうこと?嫉妬した男女の行動と対処法

ヤキモチをやいちゃう男女の特徴は?嫉妬してしまったときの対処法

(c)Shutterstock.com

彼氏や好きな男性などが他の女性と仲良くしている姿を見ると、ヤキモチをやいてしまうという女性も多いのではないでしょうか。今回は、ヤキモチの意味や、嫉妬との違いを解説します。ヤキモチをやいたときにしてしまう行動や、ヤキモチ焼きな人の特徴、やいてしまったときの対処法もまとめたので参考にしてみてくださいね!

「ヤキモチ」とは。意味を改めてチェック!

(c)shutterstock.com

最初にヤキモチと嫉妬の違いを見てみましょう。

ヤキモチの意味

やき‐もち【焼(き)餅】

1 火であぶって焼いた餅。
2 《嫉妬 (しっと) する意の「焼く」に餅を添えていった語》嫉妬。ねたみ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

嫉妬の意味

しっ‐と【嫉妬】

1 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。
2 自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。ヤキモチ。悋気 (りんき) 。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ヤキモチと嫉妬の違いは?

ヤキモチの意味として「嫉妬」と載っている通り、ヤキモチと嫉妬は同じように使われることが多いです。ただ、嫉妬は恋愛以外の場面でも使われますが、ヤキモチは、恋人など恋愛関係にある人に対して使われることが多いようです。

ヤキモチをやく心理

(c)shutterstock.com

ヤキモチはなぜ生まれるのでしょうか。その心理をご紹介します。

1.自分に自信がない

自分に自信がない人は、自分の好きな人が誰かに取られるのではないかという不安を常に抱えています。そのため、好きな人が他の人と仲良くしていると危機感を感じヤキモチをやいてしまうのです。

2.独占欲が強い

独占欲が強い人も相手を自分の所有物のように感じやすいためヤキモチをやきやすいです。自分だけで独り占めしたいと考えるため、他の人が手を出すのを嫌がります。

3.過去に裏切られたトラウマがある

過去に浮気をされたり、嘘をつかれたりした経験があると、そのトラウマからヤキモチをやいてしまうことも。恋人のことを信じられないため、ヤキモチという形で警戒するわけですね。

4.寂しがり屋

寂しがりやな人も、相手にずっとそばにいてほしいと思うあまりヤキモチをやいてしまうことがあります。相手に素直に甘えられればいいですが、甘えすぎて嫌われないかと心配になる人も。

ヤキモチによる行動【男性編】

(c)shutterstock.com

続いて、ヤキモチをやくと男性はどんな行動をするのか、まとめました。

1.不機嫌

男性は女性よりも所有欲が強い人が多いといわれます。自分が所有したいと思っているものが手に入らないと、ヤキモチをやいてしまうことも。そしてヤキモチをやくと不機嫌な態度をとる人も多いです。自分の思い通りにならないことに腹を立てているのです。

2.無視をする

ヤキモチはマイナスの感情。人は不快な感情を抱いたとき、それをどうにかしようとします。いちばん簡単な方法は、その問題を無視すること。考えないようにすることで心の平穏を保とうとするのです。

3.過大にアピールする

嫉妬は所有欲が満たされないから起こることがあるのは先述した通り。誰かに比べて自分のほうが持っているものが少ないと感じて嫉妬をした人は、自分が所有しているものを過大にアピールすることで、その欲を満たそうとすることも。

ヤキモチによる行動【女性編】

(c)shutterstock.com

続いては、ヤキモチをやいたときの女性の行動をご紹介します。

1.構ってオーラをだす

ヤキモチをやいている女性は、相手のそばにすり寄って構ってほしいとアピールすることがあります。他の女性より自分のほうを見てほしいという感情の表れでしょう。

2.対抗心を燃やす

周りと自分を比べてヤキモチをやいている女性は、自分の彼氏を自慢したり、人前でイチャイチャするなど、周りの人に対して対抗心を燃やすことも。

3.怒る

ヤキモチをやいた結果、怒ったりキレたりする女性も。ヤキモチをやかせた相手に対して怒りの感情が湧き上がるのでしょう。

4.行動を制限しようとする

他の女性と親しくしているのを見てヤキモチをやいたときに、相手の行動を制限することでヤキモチをやかなくて済むようにと考える女性もいます。ただ、この行動は男性に嫌われやすいので注意してくださいね。

ヤキモチをやきやすい男性の特徴

(c)shutterstock.com

1.友達をチェックする

休みの日などにどこかに出かけると伝えると「誰とどこに行くの?」などと詮索してくる男性は、自分以外の人と一緒にいる相手にヤキモチをやきやすいでしょう。あまりしつこく聞いてくる場合は注意が必要かもしれません。

2.自分を卑下する

自尊心が低い男性はヤキモチをやきやすく、「自分なんか」など自分を卑下する言葉をよく使う傾向があります。自分を卑下することで捨てられたくないという気持ちを表現しているのです。

3.他の男性が周囲にいるとやたらベタベタ

普段はそんなことがないのに、周りに他の男性がいるときばかりベタベタしてくるのは、競争心からかも。「こいつは自分の彼女だからな」と周りに警告を発しているのです。

4.ダメだしや注意をしてくる

ヤキモチをやく男性は、自分の彼女が派手なファッションなど目立つことをするのを嫌う傾向があります。他の男性にとられるのではないかという恐怖心からです。あなたのメイクや服装などにダメだしをしてくるのは、実は嫉妬心からかもしれませんよ。

ヤキモチをやきやすい女性の特徴

(c)shutterstock.com

1.根に持つ傾向がある

ヤキモチをやきはじめるとしばらく気持ちがおさまらず、根に持ってしまう女性も。ちょっと気になったことをグチグチといつまでも言われ続けると、ヤキモチをやかれたほうもうんざりしてしまいます。

2.思い込みが激しい

「〇〇ちゃんのほうが好きなんでしょ?」などと決めつけて話す女性も。ヤキモチは必ずしも事実に基づいているわけではありません。ヤキモチやきの人は、自分が想像したことを事実だと思い込んで、全然人の話を聞かないことも…。

3.束縛しがち

相手に対しての執着心が強く、自分が嫉妬することのないように、相手の行動をコントロールしようとする人も多いです。

ヤキモチをやくってどういうこと?男性が嫉妬する瞬間

(c)shutterstock.com

男性は、彼女のどんな行動を見るとヤキモチをやいてしまうのでしょうか? ヤキモチをやきがちなシーンをまとめました。

1.露出度の高いファッションを見る

ファッションを楽しむ中で、多少露出が高い服装をしていたとしても、それは必ずしも男性を誘うためではありません。ですが「彼女が露出度の高いファッションをしている=相手に魅力的な部分を見せようとしている」と考えてしまう男性も多く、それがヤキモチの原因に。

2.お金持ちの異性の話をされる

社会生活を営む上で、お金はなくてはならないもの。もし彼氏の収入などに不満がなかったとしても、あなたがお金持ちの異性の話をすると、「自分は配偶者としての魅力が足りないのでは」と心配になってしまう男性も。

3.お互いの心理関係のバランスが取れていない状態で他の異性と親しくする

他の異性と仲良くしていたら、ヤキモチをやかれるのは当然と思うかもしれません。ですが、問題なのはお互いの心理的バランスがとれているかどうか。お互いに自分だけが不公平と感じていない関係であれば、ヤキモチをやかれる心配はありません。逆に言えば、他の異性と親しくしているのを見てヤキモチをやいてくるなら、彼氏はあなたに対して少し不満があるのかも!?

4.他の男性と一緒にいる

彼女を見つけて近寄ったら…なぜか異性とすごく楽しそうにしている。自分と話している時はあんなに笑う? 自分よりかっこいいから気がうつる? などなど、モヤモヤした感情でいっぱいになってしまう男性も。

5.かまってくれない

たとえば彼といるのに携帯を触っていたり、ゲームをしていたり。一緒にいるのに構ってくれないと拗ねてしまう男性も。また連絡がこないことで不安になってしまうこともあるようです。

6.友達と遊びすぎ

同性の友達と遊んでばかりで、自分との予定をキャンセルしたり、あまりにもデートの日数が少なかったりすると、大事にされていないのかなと思ってしまうようです。

7.元カレの存在

彼女の元カレにヤキモチをやく男性も。彼女が昔好きな人だったからこそ、負けたくない気持ちなどが芽生えるんですね。たとえ未練がなかったとしても、あまり良い気分にはならないもの。聞かれたら答える程度にしておきましょう。

ヤキモチをやいてしまったときの対処法4つ

(c)shutterstock.com

だれでもヤキモチをやいてしまうことは少なからずあるはず。ヤキモチをやいてしまったときの対処法を20代の女性に聞いてみました。

1.自分が安心できるまで甘える

ヤキモチをやいてしまうときって、大抵「彼氏が自分のことを好きじゃなくなるんじゃないか」という不安に駆られていますよね。ですから、まずは彼氏に甘えてその不安を吹き飛ばしてしまうという手があります。

2.素直に言う

  • 「正直に彼氏に伝える」(29歳・専門職)
  • 「ヤキモチしたことを伝える」(24歳・会社員)

自分の気持ちは言葉にしなければ伝わりません。ひとりで悶々と考え続けているくらいなら、正直にヤキモチをやいてしまったことを言ってしまうのもありです。

3.落ち着くことをする

  • 「とりあえず落ち着いて、ひとりになってから冷静に考える」 (23歳・パート・アルバイト)
  • 「寝て忘れる」(22歳・自営業)

ヤキモチをやいた瞬間は感情的になっていることがほとんど。そのまま彼へ対応してもあまりいいことはありません。まずは自分で気分が落ち着くことをしてみては。その内にヤキモチもどこかに消えるかも。

4.恋愛以外のことに集中する

  • 「自分の生活に集中する」 (29歳・自営業)
  • 「いろいろな趣味を見つけて、彼だけにならないようにする」 (29歳・公務員)

ヤキモチをやくと、彼氏のことばかりで頭がいっぱいになってしまことも…。でもこの状態が長く続くのって精神的にも辛いですよね。ヤキモチやきな性格だとわかっているのなら、最初から彼氏だけに依存しないように他の趣味などを見つけておくといいかも。

5.相手を信じる

  • 「信じる」 (回答多数)
  • 「今付き合っているのは私と自分に言い聞かせる」 (27歳・公務員)

嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、伝え方によっては相手を悲しい気持ちにさせることもあります。大切なのは相手を信じる気持ち。ちょっと余裕があるくらいのほうが、彼が心配がって甘えてくるかも♡

嫉妬しないためには?ヤキモチへの対処法がわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

ヤキモチをやくのって疲れるし不快ですよね。そこで最後に、あなたのヤキモチへの対処法がわかる心理テストを用意したので、嫉妬したときにはどうすれば良いのかチェックしてみてくださいね。

「ヤキモチの対処法」
心理テスト

【まとめ】

ヤキモチをやいてしまうのは、相手のことが好きだから。ですが、ヤキモチをやいてもあまりいい気分にはなりませんし、焼かれたほうも苦労します。ヤキモチをなるべくやかないコツは、相手を信じること! ヤキモチをやきすぎないように気をつけたいですね。