え、まじか!彼氏がいても飲み会に行く女子の割合が、ちょっと驚きの結果に…

彼氏がいるときには、「誤解されるような行動を慎む」ことも、相手に対する思いやりの一つです。とはいえ自由を制限され過ぎると、やはり少し窮屈に感じてしまうもので……どこでバランスをとれば良いのか、悩む方も多いのではないでしょうか。

彼氏,飲み会,調査,

こんなときには、同じ女子たちの意見を参考にしてみましょう! 彼氏がいても男性がいる飲み会に行くかどうか、18歳から35歳の女性87名に本音を調査してみました。

■「彼氏がいても飲み会に行く」女子の割合が、ちょっと驚きの結果に…


Q.彼氏がいても男性がいる飲み会に行きますか?

彼氏,飲み会,男性,調査,

行く・・・85%
行かない・・・15%

彼氏がいても男性がいる飲み会に「行く」と答えた女子の割合は、なんと8割越え! 彼氏側からは「まじか……!」という声が聞こえてきそうな結果となりました。行く女子、そして行かない女子、それぞれの理由も聞いてみましょう。

<彼氏がいても飲み会に「行く」と思う女子の意見>


■友だちは大事!

「彼氏は彼氏、友だちは友だちだし、彼がいることで交友関係が狭まるのは嫌だから」(26歳・会社員)

「友だちとの付き合いも大事にしたいから」(30歳・会社員)

「彼氏以外の人と交流する場も人間関係を構築する上で重要だと思うから」(21歳・学生)

彼氏はもちろん、大切な存在。しかし「彼氏が生活の全て」では、世界が狭まってしまいます。友だちとの関係性は、彼氏と同じくらい貴重なものです。飲み会に参加することで、友だちとの絆も維持したいと考える女子が多いことがわかりました。

■雰囲気が好き

「みんなで騒ぐのが楽しいから」(20歳・学生)

「ただ飲みたい。彼氏が最高って改めて思いたい」(25歳・会社員)

「雰囲気とお酒が好き」(32歳・会社員)

飲み会には、飲み会独特の雰囲気があります。みんなで盛り上がる空間は、とてもステキ! 別にやましいことがあるわけではなく、「ただその場にいて、みんなと一緒に楽しみたい」という気持ち、理解できる方も多そうですよね。

■いい出会いがあれば…

「彼氏より良い人がいるかもしれないから」(26歳・会社員)

「人生一度きり。出会いは大切だから」(35歳・専門職)

こちらは、女性ならではのしたたかさも透けて見える意見です。彼氏はいても、それが最善の相手とは限りません……!? 後々後悔しないためにも、出会いの間口は広げておくべきかも?

■いろいろ都合があるんです

「友だちや職場の付き合いで、ある程度は致し方ない」(24歳・学生)

「何でダメなのかわからない……。仕事関係、同期飲み、女子会、大学の友達等々機会はたくさんあります」(28歳・会社員)

「職場の付き合いがあるから」(23歳・公務員)

男性がいる飲み会のパターンも、実にさまざまです。特に会社で仕事をしていれば、避けられないこともあるでしょう。こうした都合も気持ちよく理解してくれる相手を見つけるのが、理想的です。

では次に、「いかない」派女子の意見を紹介していきます。

<彼氏がいたら飲み会には「行かない」と思う女子の意見>


■リスク回避

「不安にさせたくないし、疑われるのもイヤ」(22歳・学生)

「気になるから。けど、ちょっと行きたい」(31歳・その他)

何もやましいことがなくても、ときにお酒は、男女の心をかき乱してしまいます。「大丈夫!」なつもりでも、思わぬ事態に発展してしまうケースもアリ……!? こうしたリスクを回避するために、あえて「行かない」と決めている女子もいるようです。

■もしも逆の立場なら……?

「私も行ってほしくないから」(29歳・その他)

「彼氏が好きとはいえ出会いのある場なので、何があるかわからないから。自分が彼氏に行ってほしくないから」(25歳・会社員)

恋愛をする上で、忘れてはいけないのが「もしも自分だったら」という目線です。されて嫌なことは、しない方が無難なのかもしれませんね。とはいえ、彼氏の気持ちは異なっているケースもありますから、よく話し合うのがオススメですよ。

「彼氏」と「飲み会」は別の次元の話であり、「当然行きます!」と考える女子が多いことがわかりました。とはいえ、恋する相手を大切にするためには、できる限り不安にさせないよう配慮したいところです。「事前に伝えておけば、行っておいで~って言ってくる優しい彼なので(笑)」(27歳・会社員)なんて意見も参考にして、自分たちなりのルールを決めるのが良さそうですね。(朝比奈恵子)

 

【あわせて読みたい】

え…!飲み会で「お持ち帰りOK」な女子は半数以上!どんな相手&雰囲気ならいいのか聞いてみた

※合コン、飲み会で「お持ち帰りされちゃった」ことがある女子は約2割!どうしてOKしたのか理由を聞いてみた

※酔いも覚める!飲み会でシラける1位は「酔って迷惑をかける」では2位は?

※それって自慢!?「学生時代の友人と飲み会」マジ勘弁な言動とは?

※マジ勘弁!「会社の飲み会」で一番イヤなのは、説教されるよりもアレ!