二の舞って「踏む」それとも「演じる」?どっちだ?|漢字クイズ

■二の舞って「踏む」それとも「演じる」?どっちだ?


クイズ
(c)shutterstock.com

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「態々」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回は間違えやすい日本語がテーマです! 会社や学校に行く前にチェックしておいてくださいね。

Q二の舞って「踏む」それとも「演じる」?どっちだ?

1「二の舞を踏む」

2「二の舞を演じる」

 

ある言葉と混同してしまい、間違える方が多いこの言葉。

■気になる正解は…コレ!


正解は、コチラです!

2「二の舞を演じる」でした。

二の舞とは…
雅楽。唐楽。壱越(いちこつ)調で古楽の中曲。舞はふたり。「安摩(あま)」に引き続いて、それを見ていた咲面(えみめん)の老爺と腫面(はれめん)の老婆が、安摩の舞をまねてこっけいに舞う。「安摩」の答舞。(デジタル大辞泉より)

そこから、「人のあとに出てそのまねをすること」を意味するようになりました。

 

間違えがちなのは、「二の足を踏む」でした。

意味は、

一歩目は進みながら、二歩目はためらって足踏みする。思い切れずに迷う。ためらう。しりごみする。(デジタル大辞泉より)

 

人のまねをするとイメージしていれば間違えないかもしれませんね!

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません

※「口先三寸」「舌先三寸」正しくはどっち?正解率たったの2割!

※「怒り」は心頭に「発する」?「達する」?どっちが正解?間違えた人は67.1%!

※「声を荒らげる」って、何て読みますか?なんと約80%の人が不正解!