「怒り」は心頭に「発する」?「達する」?どっちが正解?間違えた人は67.1%!

■ムカッ!思わず怒り心頭に…?「発する」?「達する」?どっちが正解?


怒り心頭,発する,達する,日本語,雑学,クイズ

当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は言い方を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

 

「心底から激しく怒ること」をなんという?

 

これだけだと答えにくいと思うので、正しいと思う方を選んでみてください!

 

1「怒り心頭に発する」

2「怒り心頭に達する」

 

決まりましたか? それでは正解を見てみましょう!

 

■正解は…コチラ!


正解は……

1「怒り心頭に発する」

 

でした!

 

文化庁が発表した、平成24年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の使い方とされる「怒り心頭に発する」で使う人が23.6
本来の使い方ではないではない「怒り心頭に達するで使う人が67.1

 という結果が出ています。

 

ちなみに、「心頭」とは「心。心の中」という意味。(『デジタル大辞泉』より)

心の中に怒りが生じる、ということからこの慣用句が用いられています。

 

圧倒的に間違えている人が多いこの慣用句。

これを機に正しく覚えておくといいかもしれません!

ただ、間違った使い方をした人に対して「怒り心頭に発し」ないで、優しく教えてあげてくださいね。(安藤加奈子)

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

 

【あわせて読みたい】

※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

※「かわる」の使い分けは?「世代がかわる」「土地がお金にかわる」「責任者がかわる」「色がかわる」全部違います!

※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

※「一斗」「一石」「一合」「一升」…どのぐらいの量で、どれが一番多いかわかりますか?

※ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?