「首途」って読める?「しゅと」以外に超意外な読み方があるんです

同じ言葉でも読み方がいくつかある漢字って見かけませんか?例えば、「夫婦」は「ふうふ」と素直にそのままの読む読み方があると同時に、「めおと」という風に読むことも出来ます。そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「首途」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「首途」は次のように紹介されています。

①     旅に出ること。旅立ち。

②     物事が始まること。また、始めること。

「しゅと」の他にも読み方がある今回の漢字。ヒントの意味から考えてみるとわかるかも……!ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。

さて、そんな「首途」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「首途」の読み方、正解は「かどで」でした。「しゅと」ととも読むのですが、実は他にも読み方があったんです! 漢字からだと少し読み方には結びつきにくいかもしれませんね。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ