【漢字クイズ】「眼鏡蛇」って何か分かる?ヒントは絶対知ってるあの動物!

世の中には、面白い当て字がたくさんあります。たとえば、みんな大好きなあの果物を「甘蕉」と書いたり、おなじみのあの小物の名前を「自鳴琴」と書いたり、など。
そんなユニークな「当て字」から、本日の漢字クイズのお題はこちら。

「眼鏡蛇」
こちら、本来の読み方はそのまま「めがねへび」ですが、とある動物の当て字としても使われています。さて、その動物とはいったい何でしょう? ヒントをもとに推理してみてください。

■ここでヒント!

・ヒント1 蛇の仲間

漢字から察している人も多いかと思いますが、その動物は蛇の仲間です。

・ヒント2 どこにいる?

「眼鏡蛇」は、南アジアからアフリカに分布しています。日本では日常的に出会う機会はありませんが、動物園などで見たことがある方もいるでしょう。

・ヒント3 特徴

「眼鏡蛇」は、普段は他の蛇と同じく細長いにょろっとしたフォルムですが、怒ると上体を持ち上げ、首の部分を平らに大きく広げます。まるでウチワのように広がった蛇を、写真や絵で見たことがある方も多いのでは?

さらに大ヒント! カタカナで書くと「○○○」の3文字です。

さて、そんな「眼鏡蛇」の正体は……? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

当て字に「眼鏡蛇」が使われる動物、正解は「コブラ」でした。

コブラ、特にインドコブラの別名。首の背面に眼鏡状の斑紋があるのでいう。(デジタル大辞泉)

コブラとは、有鱗目コブラ科の毒蛇の総称で、種類としてはインドコブラやキングコブラなどがいます。ほとんどが全長1メートルにもなる大きな蛇で、背中に眼鏡状の波紋をもつものがいることから「眼鏡蛇」とも呼ばれるようになりました。首を広げたときの形はユニークですが、「これから毒を吐きかけるぞ」という威嚇のポーズなので要注意です!

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他のクイズも解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ