「早く会いたい」とストレートに言う心理は?別れたくなくなる女性の行動も♡

「早く会いたい」って言ってもいい?

(c)shutterstock.com

好きな人に会いたいと思うのは当然ですよね。ですが、デート直後だったり忙しい時期だったりすると、「会いたい」と言うと嫌われてしまうのではないかと不安になる女性もいるかもしれません。そこで今回は、早く会いたいという男女の心理や、会いたいと思ってもらう方法をご紹介します。

「早く会いたい」って言ったことある?

(c)shutterstock.com

まずは、「早く会いたい」と実際に言ったことがある女性はどのくらいいるのか、20代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.彼氏や好きな人に「早く会いたい」と言ったことはありますか?

ある…53人
ない…47人

「ある」と答えた女性が少しだけ多いですが、ほとんど半々という結果でした。性格的に言える人と言えない人にわかれるのかもしれませんね。

ちなみに男性にも同じ質問をしてみたところ、「ある」と答えたのは33人に留まりました。男性にとっては、この言葉は少し恥ずかしさがあるのでしょうか。

早く会いたいと言う女性心理

(c)shutterstock.com

1.寂しいとき

ひとりでいてつまらないと感じたときや、寂しいと感じたときに好きな人のことを思い出して会いたくなるという女性が多いよう。好きな人の温もりを感じたいとか、抱きしめてほしいという気持ちになることも多いのだとか。

2.嬉しいことがあったとき

嬉しいことがあったときにも好きな人とその喜びや嬉しさをわかち合いたいと考えますよね。付き合っている相手がいるなら、思わずLINEでどんな嬉しいことがあったのか報告してしまうという人もいるでしょう! 相手に一緒に喜んでほしいという気持ちはあまりなく、ただ気持ちを共有したいのです。

3.一緒にいたい

何もなくても好きな人とずっと一緒にいることが大切だと感じている女性も多いのではないでしょうか。特別なことをせずともそばにいるだけで安心できるのが好きな人です。片思いの場合でも、とにかくずっと相手の顔を眺めていたいと思ったりしますよね。

4.話を聞いてほしい

多くの女性は男性よりも話好きで、好きな人に自分の話を聞いてもらいたいという欲求を抱えているといわれています。何気ない日常について、「今日は○○を食べた」とか「道で猫を見つけた」なんていう些細な会話をするだけで幸福感を得られるからです。

5.会えないとき

会えない時間が長くなると、寂しくて寂しくてどうしても会いたくなることもあるでしょう。こういう気持ちになったときには1分1秒でもいいから会いに行きたいという衝動に駆られる人も。遠距離恋愛やお互いの仕事が忙しすぎる場合には、特にそう感じるようです。

「早く会いたい」と言われたら男性は嬉しい?

(c)shutterstock.com

「早く会いたい」と言いたいけれど、言ったら嫌われるかも…。そんな不安を持っている人のために、20代男性100人に、早く会いたいと言われたら嬉しいか聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.彼女や好きな人から「早く会いたい」と言われたら嬉しいですか?

嬉しい…61人
嬉しくない…39人

嬉しいという男性が6割以上! これなら、そんなに心配せずに言ってしまっても良いかもしれませんね。

こちらも女性たちに同じ質問を投げてみたところ、100人中83人の女性が嬉しいと回答。女性は素直に愛のある言葉を聞きたいと思っているんですね。

早く会いたいと言う男性心理

(c)shutterstock.com

続いて、「早く会いたい」と言う男性心理をご紹介します。

1.癒されたい

会社にいるときや仕事をしているときには、戦闘態勢でいる男性も多いもの。なので、仕事で疲れているときなどは、癒しが欲しいと感じることも。そんなときに真っ先に思い浮かぶのが彼女の存在。特にいつも笑顔で接してくれる女性に対して、癒しを求めてデートをしている男性もたくさんいます!

2.好きでたまらない

もちろん好きで好きでたまらない気持ちから会いたいと思うこともあります。「もっと相手のことを知りたい」とか「相手の喜んだ顔が見たい」という欲求が強くなると、好きな人に「会いたい」と連絡するでしょう! 付き合う前なら綿密にデートの計画を立てつつ、「好きそうなお店を見つけたから会えないかな?」と、さり気なさを装ってくるかもしれません。

3.寂しい・辛い

仕事で失敗してしまったときや、ひとりの時間が長くて寂しさを感じたときに会いたいという気持ちが高まる男性も! この「会いたい」は、おそらく「癒されたい」に近い気持ち。会ってから何かをしたいというよりも、ただそばにいてほしいと思うようです。

4.元気をもらいたい

好きな人と会いうだけで元気がもらえるという男性もいます。お疲れ気味の男性なら、休みの日に好きな人に会ってエネルギーを充電したいと考えるでしょう。好きな女性が嬉しそうな顔をしているのを見るだけで幸せな気持ちになり、「明日からまた頑張ろう」と活力を得ることができるのです。

5.エッチがしたい

もちろん会いたい気持ちに下心が含まれることだって多々あります。ですが、誰でもいいから会ってエッチがしたいという人でない限り、たとえエッチが目的だったとしても、そこにはちゃんと愛情も存在します。エッチさえできればいいというわけではないので、もし体を求められても、怒らないようにしたいですね!

会いたいと言ってくれない心理は?

(c)shutterstock.com

誘うのはいつも私から。相手から「会いたい」と言ってくれず、モヤモヤする…という女性もいるかもしれません。自分から会いたいと言わない人の本音をご紹介します。

1.仕事や学校で忙しい

仕事や学校など、オフィシャルな用事が忙しいときには、恋愛が後回しになってしまう男性は少なくありません。こういうときに自分から「会いたい」と言っても、実際に会う時間を捻出できないために、あえて「会いたい」と言わずに、時間に余裕ができてからデートに誘おうと考えていることもあります。

2.仲間との遊びに夢中

友達と遊ぶことにハマっている男性の中にも、彼女より仲間優先になってしまうタイプは少なくないもの。付き合い始めのころは、彼女を最優先にしていた男性でも、だんだんと関係が落ち着いてくるにつれて、友達づきあいを優先し始めるケースもあります。「彼女なら、黙って待っていてくれるはず」なんて甘えた気持ちのせいで、彼女への連絡やデートが後回しになっているカップルもいるでしょう。

3.自分から言うのは恥ずかしい

自分から「会いたい」と言うのは「恥ずかしい!」と考えているシャイな男性もいるのです。「そんなこと言うなんて、男らしくない」や「彼女から言ってくれるのを待っている」といったパターンもあるので、本心では会いたくても、それを口にするのができないだけ…というわけですね。

4.関係について考えている

特に理由があるわけではなさそうなのに、デートや連絡の回数が減っていて、彼からは「会いたい」と言ってくれない場合や、昔は積極的に「会いたい!」と言ってくれていた彼が、いきなり口にしなくなった場合には、ちょっと危険。
彼としては、なんらかの悩みや迷いがあって、今の彼女との関係に疑問を抱き始めていることから、会うのを控えている可能性も潜みます。こういうときに、女性からしつこく「会いたい!」と言ってしまうと、かえって関係が悪化する場合もあるので、少しでもそんな様子が思い当たるなら、静かに見守ったほうが無難でしょう。

5.気持ちが冷めてしまった

残念ながら、彼女への気持ちが冷めてしまった男性も、自分から「会いたい」を口にしなくなるのは確か。こんな男性が「会いたい」を口にするときには、別れ話をしようとしている段階になっているので、かえって「会いたい」を言わせないほうがいい場合も……!?「私への気持ちが冷めたのかも」と思ったときには、彼の気持ちが再燃しやすいよう、しつこく問い詰めたりせずに、どっしり構えているのが正解です。

好きな人に「早く会いたい」と思わせるには?

(c)shutterstock.com

1.ちょっとミステリアスな部分を作る

追いかける恋のほうが燃えるという男性もいます。だからこそ、恋愛の初期の駆け引きをしている段階ではすべてを最初から見せるのではなく、わかりそうでわからない部分を作っておきましょう。そうすることで「気になる!」「もっと知りたい!」という感情を呼び起こすことができます。

2.危機感を感じさせる

いつでも連絡が取れるという安心感を持たせすぎると、いつだって会えると思われてしまいます。たまには他の男性の影をちらつかせたり、気持ちが別のものに向いているフリをして危機感を感じさせてみましょう。もちろん相手がそれで拗ねてしまわないように十分に注意してくださいね。

3.自分が癒せることをほのめかす

癒しを求めている系の男性なら、癒し系であることを伝えるのも有効です。「いつでも相談にのるよ」とか「のんびり過ごしたいね」など、一緒にいて癒されていることを想像できるようなメッセージを送ってみましょう。

「また会いたい!」男心を掴む別れ際の行動5つ

(c)shutterstock.com

続いて、男性がかわいいと思うデートでの別れ際のしぐさを聞いてみました。

1.小さく手を振る

  • 「女性っぽくて好き」(23歳・学生)
  • 「女の子っぽくて可愛いなと思う」(25歳・不動産関連)
  • 「守ってあげたくなる感じ。妹系というか」(28歳・広告関連)

2.ちょこんとシャツの袖を握る

  • 「寂しげで帰したくなくなる」(25歳・広告関連)
  • 「ちょっとだけシャツの袖を握られると…もう少し一緒にいたい気持ちになる」(30歳・飲食関連)
  • 「まだ帰りたくないのかな…と期待する」(29歳・マスコミ関連)

3.ぎゅっとハグ

  • 「ドキドキしちゃうかも」(24歳・アパレル関連)
  • 「体温を感じて、帰したくない気持ちが高まる。ムラっとくる」(28歳・飲食関連)

4.ほっぺにキス

  • 「それなりに好意がある子からなら嬉しい」(20歳・学生)
  • 「ほっぺにちゅっとして、急いで帰った子。恥じらってるっぽいとこが良かった」(27歳・出版関連)

5.感謝の気持ちを伝える

  • 「デートのお礼」(回答多数)
  • 「今日はありがとうと目を見て伝えてくれる」(24歳・アパレル関連)

小さく手を振るしぐさは男性にとって「女性っぽい」しぐさであるようです。また、袖をちょこんと握るしぐさはそれだけで「寂しさ」や「まだ帰りたくない」気持ちが伝わり、男性はきゅんきゅんしちゃうみたい♡ もう少し一緒にいたい気持ちを伝えたいときには、こんなアピールも使えそう! ハグやキスをするのにはなかなか勇気が要りそうですが、関係性が築けてきたらそんなサプライズもいいかもしれませんね。

男性が早く会いたくなるかわいいLINE

(c)shutterstock.com

1.素直な「会いたい」に揺さぶられる男心

素直な「会いたい」に揺さぶられる男心

  • 「いきなり“なんだか会いたくなっちゃった”とストレートに言われたとき。俺のこと好きなのかな?とドキドキしたし、すぐに会って抱きしめたくなった!」(20歳・学生)

会いたいときは素直に会いたい気持ちを伝える…単純なことですが、なかなかできなかったりしますよね。しかし勇気を出して「会いたい」って伝えてみてください! その言葉に彼の心はキュンと揺れ動かされてしまうかもしれませんよ♡

2.仕事後の「お疲れ様」は心に響く

仕事後の「お疲れ様」は心に響く

  • 「仕事でめっちゃ疲れているときにシンプルに“お疲れ様”と送られてきた。本当にタイミングがバツグンで、彼女に会いに行きたいなーと思った」(24歳・IT関連)

仕事で本当に疲れているとき、シンプルな言葉は心にとても響くもの。「お疲れ様」の一言が彼の会いたい気持ちを揺さぶるかもしれませんね。タイミングを計るのは難しいものがありますが、やっと仕事が終わった、と思えるような週末などが適切かもしれません。

3.「〇〇くんと行きたい店がある」はデートのきっかけにも◎

  • 「“一緒に行きたい店があるのー♡”と無邪気に言われると、かわいらしくてつい連れていってあげたくなります」(28歳・不動産関連)

女友達などと一緒に行って良いと思った店や、メディアで紹介されていて気になった店。見つけたら、とりあえず彼に伝えてみましょう。かわいいスタンプを添えてLINEすれば、彼もあなたとデートしたくなること間違いなし!

4.守ってあげたくなる「寂しいな」LINE

守ってあげたくなる「寂しいな」LINE

  • 「しばらく会っていない女の子から“寂しいなあ”と一言ぽつり。かわいいなと思ったし、会う時間を作ろうかなという気になった」(27歳・広告関連)

彼と会えない時間が長ければ長いほど寂しさは募るもの。たまにはそんな気持ち、素直に伝えてみてください。ぽつりと寂しさが伝われば、彼の「会いたい」気持ちが強まるかもしれませんよ!

【まとめ】

「早く会いたい」という言葉は、相手が好きだからこそ出てくるもの。とはいえ、相手にプレッシャーを与えてしまったり、重たいと思われないか心配になる人もいるかもしれません。ほとんどの場合、相手が忙しくないタイミングなどを見計らって言えば嫌われることはないはず。「会いたい」と伝えることで、相手にもあなたの気持ちがわかってもらえるはずですよ!