好きな人と過ごす時間は本当に幸せですよね。楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまうからこそ、別れ際を何度経験しても寂しさを感じてしまう人は少なくないのでは? 今回はそんなデートの別れ際に使えるモテ行動を集めました。男心を掴み、また会いたいと思われる女性になるにはどんなことを意識したらいいのでしょうか?
Contents
「別れ際」とはどういう意味?
まずは「別れ際」の意味を辞書でチェックしておきましょう。
別れようとする、ちょうどその時。別れしな。
デートの別れ際、男心を掴む女性の行動は?
デートが終わってしまうのが寂しい気持ちはわかりますが、ただ寂しい気持ちだけぶつけても彼を困らせてしまいますよね。男性に「またすぐに会いたい」「帰したくない」と思うキュン行動について聞いてみました。
1.小さく手を振る
- 「女性っぽくて好き」(23歳・学生)
- 「女の子っぽくて可愛いなと思う」(25歳・不動産関連)
- 「守ってあげたくなる感じ。妹系というか」(28歳・広告関連)
2.ちょこんとシャツの袖を握る
- 「寂しげで帰したくなくなる」(25歳・広告関連)
- 「ちょっとだけシャツの袖を握られると…もう少し一緒にいたい気持ちになる」(30歳・飲食関連)
- 「まだ帰りたくないのかな…と期待する」(29歳・マスコミ関連)
3.ぎゅっとハグ
- 「付き合う前の女性にハグされた。いきなりだったけど嬉しかった」(26歳・IT関連)
- 「ドキドキしちゃうかも」(24歳・アパレル関連)
- 「体温を感じて、帰したくない気持ちが高まる。ムラっとくる」(28歳・飲食関連)
4.ほっぺにキス
- 「ふたりで遊びに行く関係性ならキスもあり」(28歳・広告関連)
- 「それなりに好意がある子からなら嬉しい」(20歳・学生)
- 「ほっぺにちゅっとされて、急いで帰った子。恥じらってるっぽいとこが良かった」(27歳・出版関連)
5.感謝の気持ちを伝える
- 「デートのお礼」(回答多数)
- 「今日はありがとうと目を見て伝えてくれる」(24歳・アパレル関連)
小さく手を振るしぐさは男性にとって「女性っぽい」しぐさであるようです。また、袖をちょこんと握るしぐさはそれだけで「寂しさ」や「まだ帰りたくない」気持ちが伝わり、男性はキュンとしちゃうみたいです♡ もう少し一緒にいたい気持ちを伝えたいときには、こんなアピールも使えそう! ハグやキスをするのにはなかなか勇気が要りそうですが、関係性が築けてきたらそんなサプライズもいいかもしれません。あとはシンプルに感謝の気持ちを言葉にして伝えるのもいいですね♡
「またすぐに会いたい」と思わせる別れ際の心理テクニック
続いて、「彼にまたすぐ会いたいと思わせる」別れ際の心理テクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.途中でゴメン! 次の予定が入っちゃった作戦
ロシアの心理学者・ゼイガルニクの実験によると、途中で中断しなかった課題よりも中断した課題のほうが、鮮明に内容を記憶しているとされます。これを応用することで別れ際にあなたの印象を強く残すテクニックがあります。
その方法は、スマホを何気なく見て、あたかも次の予定が入ったかのように見せ、途中で退席することです。そうすることで、相手はあなたのことが強く記憶に残り、また会いたい、もっと話したいという気持ちになるのです。
2.今話したことは忘れてね!で忘れられなくなる
別れ際に意味深な会話をすることで、相手にあなたを忘れなくさせる効果的なテクニックがあります。心理学者シンバロの実験によると、「忘れてくれていいから」と声をかけると、「忘れないでね」と言われるよりも、記憶に残るという結果が出ました。
そのため、「今話したことは忘れてね」と最後に念を押しておくと、逆に忘れられなくなってしまうのです。あの時の言葉には、どんな意味があったのだろう…と別れた後あなたのことを考えてくれるはず。
3.あと1分だけいい? 小さなお願いで印象操作
「イーブン・ア・ペニー・テクニック」という強力な心理テクがあります。これは直訳すると「1ペニーだけでも」という意味。初めから極端に低い条件で交渉を始めると、その後、それ以上の成果が期待できるという心理効果が得られるものです。
これを応用すると、別れ際に「あと1分だけいい?」と小さいお願いをしておけば、それ以降あなたに会うというハードルがグッと低くなり、気軽に相手から声を掛けてくれやすくなるのです。
4.もう一度振り返って、今日はありがとう!の一言を
テレビの通販番組などで、後半になって今ならこれもついてくる!という言葉を聞いたことがありますよね。これはザッツ・ノット・オール・テクニックといって、別名おまけテクといわれます。おまけがついてくることでお得感が演出されるのです。これを活用するとすれば、別れ際にもう一度振り返って、「今日はありがとう!」と一声かけてみましょう。月並みですが、ジワジワ効いてくる方法で、相手はあなたにいいイメージを抱き、また会いたくなるのです。
別れたあとにチェック!男性がデート後に送る脈ありLINE
1.次回の約束
- 「また行こう」「また遊ぼう」(回答多数)
- 「また、会いたい」(26歳・学生)
- 「また今度会えるか尋ねる」(30歳・会社員)
- 「次も行きたい気持ちを伝える」(31歳・会社員)
- 「また違うご飯屋さん行きましょう」(32歳・公務員)
- 「また行きたいと次回の予定を計画する」(35歳・会社員)
- 「遊びに行って楽しかった話をしたり、今度は〇〇に行ってみない?と次の約束をする」(26歳・会社員)
1番多かったのは「次回の誘い」。やはり楽しかったからこそ、また行きたいと思うようですね。しかし社交辞令の可能性も捨てきれません。また会えるか聞いてきたり、次のデート場所を提示しているのは本当に会いたい証拠。脈アリの可能性大ですよ♡
2.楽しかった
- 「楽しかった」「率直に楽しかったと伝える」(回答多数)
- 「一緒にいられて楽しかった」(35歳・会社員)
- 「楽しかった、また誘ってもいい?」(39歳・会社員)
- 「楽しかったからまたデートしようという」(28歳・自営業)
- 「楽しかったです、また遊びに行きましょう」(38歳・会社員)
「楽しかったからまた会おう」と楽しい気持ち+次回の約束の場合には、好印象を持ってもらえている可能性大。さらに楽しかった場合には「〇〇が楽しかった」と具体的に伝えてくれたり、返信が早く・多くなる傾向があるようですよ!
「楽しかった」を具体的に伝える人も!
- 「楽しかったときはより話をする」(34歳・派遣社員)
- 「楽しかったポイントを出して会話しあう」(38歳・会社員)
3.感謝
- 「ありがとう」「楽しかった、ありがとう」(回答多数)
- 「お礼を伝える」(39歳・会社員)
- 「楽しい時間をありがとう」(27歳・会社員)
- 「ありがとうのコメントと、また行きましょうと言う」(27歳・公務員)
「ありがとう」と感謝を伝える人も多数。さらに「楽しかった」「また行こう」と続けば次回のデートもあるかも!
【まとめ】
デートの別れ際が寂しく感じるのは、その分相手のことを思っているから。次のデートのことを想像して、できるだけ笑顔でお別れしたいですよね♡ ご紹介したテクニックをうまく使って、次のデートに繋げてくださいね!