寂しくなるデートの別れ際。男心を掴んでまた会いたいと思わせるモテ行動とは

デートの別れ際で男性をキュンとさせるには♡

(c)shutterstock.com

好きな人と過ごす時間は本当に幸せですよね。楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまいます。だからこそ別れ際を何度経験しても、寂しさを感じてしまう人は少なくないのでは? 今回はそんなデートの別れ際に使えるモテ行動を集めました。男心を掴み、また会いたいと思われる女性になるにはどんなことを意識したらいいのでしょうか?

 

デートの別れ際、寂しくなる女性心理

まずはデートの別れ際に寂しくなってしまう女性の気持ちをまとめました!

1.デートが楽しかった反動

まずは楽しい時間が終わってしまうという気持ち。楽しい時間ほど過ぎるのってあっという間ですよね! また会えるとわかっていても、別れ際の瞬間は楽しかった時間がフラッシュバックして寂しい気持ちになるのはあるあるです。この気持ちこそ、好きが続くポイントなのかもしれません。

 

2.もっと一緒にいたい

大好きな彼と離れるのが辛くて、もっと長い時間一緒にいたい気持ち寂しくなるという女性も多いです。ただ仮にその後数時間一緒にいれたとしても、またバイバイするタイミングはきます。寂しい気持ちはとってもわかりますが、強い気持ちを持たないとズルズルと時間が過ぎてしまうかも。

 

3.話したい事を話せなかった

会えないときって「次会ったときこれを話そう」「これ、〇〇くんに教えたいな!」などいろいろと考えますよね。これはポジティブな内容だけではなくネガティブな内容も含みます。ただ、実際会っているときって、その時間が楽しい、もしくは緊張してしたり言葉を選びすぎたりして、伝えたいことの半分も話せないことってありませんか? 次いつ会えるかわからずなんとなく不完全燃焼な気持ちから、寂しさを感じる女性も多いんだとか。


ハグにキス…デートの別れ際、男心を掴む女性の行動は?

寂しいと感じる女性心理を見てきましたが、ただ寂しい気持ちだけぶつけても彼を困らせてしまいます。そこでこちらでは、「またすぐに会いたい」「帰したくない」と思わせるキュン行動を集めてきました! 男性のコメントとともにご紹介します♡

1.小さく手を振る

  • 「女子っぽくて好き」(23歳・学生
  • 「女の子っぽくて可愛いなと思う」(25歳・不動産関連)
  • 「守ってあげたくなる感じ。妹系というか」(28歳・広告関連)

 

2.ちょこんとシャツの袖を握る

  • 「寂しげで帰したくなくなる」(25歳・広告関連)
  • 「ちょっとだけシャツの袖を握られると…もう少し一緒にいたい気持ちになる」(30歳・飲食関連)
  • 「まだ帰りたくないのかな…と期待する」(29歳・マスコミ関連)

 

3.ぎゅっとハグ

  • 「付き合う前の女の子にハグされた。いきなりだったけど嬉しかった」(26歳・IT関連)
  • 「ドキドキしちゃうかも」(24歳・アパレル関連)
  • 「体温を感じて、帰したくない気持ちが高まる。ムラっとくる」(28歳・飲食関連)

 

4.ほっぺにキス

  • 「2人で遊びに行く関係性ならキスもあり」(28歳・広告関連)
  • 「それなりに好意がある子からなら嬉しい」(20歳・学生)
  • 「ほっぺにちゅっとされて、急いで帰った子。恥じらってるっぽいとこが良かった」(27歳・出版関連)

 

5.感謝の気持ちを伝える

  • 「デートのお礼」(回答多数)
  • 「今日はありがとうと目を見て伝えてくれる」(24歳・アパレル関連)

 

小さく手を振るしぐさは男性にとって「女子っぽい」しぐさであるようです。また、袖をちょこんと握るしぐさはそれだけで「寂しさ」や「まだ帰りたくない」気持ちが伝わり、男性はきゅんきゅんしちゃうみたいです♡ もう少し一緒にいたい気持ちを伝えたいときには、こんなアピールも使えそう! ハグやキスをするのにはなかなか勇気が要りそうですが、関係性が築けてきたらそんなサプライズもいいかもしれません。あとはシンプルに感謝の気持ちを言葉にして伝えてくれること♡


デートの別れ際に使えるモテLINE

友達以上恋人未満の人とご飯を食べて、駅の改札あたりでお別れしたあとを想定したモテLINEをご紹介します♡

 

デートの時、別れ際はあっさりと。「じゃあねー」と、まったく名残惜しそうにせず、あっさり帰ります。(B子さん)

STEP1:相手から姿が見えなくなったら1通目

別れ際「え、冷たいなあ」と思わせておく。そしてすぐ(姿が見えなくなってちょっとしたくらいがベスト)、「もう少し一緒にいたかったなー!」って、送るんです。(B子さん)

STEP2:次の予定を決める

そんな時は、「あ!もう電車乗っちゃったよー!」で、今日はさよならと決めたら、さよならです(きっぱり)! (B子さん)

STEP3:次会ったときはこうする♡

で、次会ったときに、「私って酔っ払ってる時つい本音が出ちゃうんだよね……いきなりもう少し一緒にいたいなんて困らせちゃってごめんね。でも、本当に楽しかったから……」と、上目遣いで見る。

 

B子さんによると、このテクニックで「今私、この人の当確線上ギリギリかな」という相手まではだいたい落とせるそうです♡
自分なりに応用しつつ、ぜひ真似してみて!


また会いたくなる♡別れ際の心理テクニック

最後にモテ行動と一緒に使うべき、別れ際の心理テクニックをご紹介します♡

1.次の予定が入っちゃった作戦

ロシアの心理学者・ゼイガルニクの実験によると、途中で中断しなかった課題よりも中断した課題のほうが、鮮明に内容を記憶しているとされます。これを応用することで別れ際にあなたの印象を強く残すテクニックがあるそう!
その方法は、スマホを何気なく見て、あたかも次の予定が入ったかのように見せ、途中で退席すること。そうすることで、相手はあなたのことが強く記憶に残り、また会いたい、もっと話したいという気持ちになるのです♡

 

2.今話したことは忘れてね!

別れ際に意味深な会話をすることで、相手にあなたを忘れなくさせる効果的なテクニックがあります。心理学者シンバロの実験によると、忘れてくれていいからと声をかけると、忘れないでねと言われるよりも、記憶に残るという結果が出ました。そのため、今話したことは忘れてねと最後に念を押しておくと、逆に忘れられなくなってしまうのです! あの時の言葉には、どんな意味があったのだろう……と別れた後もあなたのことで頭がいっぱいなはず♡

 

3.あと1分だけいい?

「イーブン・ア・ペニー・テクニック」という強力な心理テクがあります。これは直訳すると「1ペニーだけでも」という意味。初めから極端に低い条件で交渉を始めると、その後、それ以上の成果が期待できるという心理効果が得られるもの! これを応用すると、別れ際にあと1分だけいい? と小さいお願いをしておけば、それ以降あなたに会うというハードルがグッと低くなり、気軽に相手から声を掛けてくれやすくなるのです。

 

4.もう一度振り返って、今日はありがとう!

別れ際、男心を掴む女性の行動に「感謝の気持ちを伝える」がありました。シンプルなことですが、別れ際にもう一度振り返って今日はありがとう! と一声かけてみましょう。「振り返って」がポイント。月並みですが、ジワジワ効いてくる方法で相手はあなたにいいイメージを抱き、また会いたくなるのです。


【まとめ】

デートの別れ際が寂しく感じるのは、その分相手のことを思っているから。次のデートのことを想像して、できるだけ笑顔でお別れしたいですよね♡ 好きな人との同棲に憧れる人も多いと思いますが、こういった別れ際の甘酸っぱい寂しさを感じられるのは別に住んでいるふたりならではの感情。今のうちにこの気持ちを楽しむのもアリですよ!