どんなとき、みんなはドキドキするの?
恋愛をするとドキドキする瞬間が増えますよね。そこで今回は、女性がドキドキしちゃう瞬間を集めてみました。また、ドキドキする男性と安心する男性、結婚するならどっちがいいのかも調査してみました!
Contents
女性は彼氏にどれくらいドキドキする?
付き合ってからも彼氏にドキドキしている女性はどのくらいいるのでしょうか? 聞いてみました。
Q.付き合っている彼氏に、どのくらいキュンとしますか?
毎日のようにある…23%
たまにある…58%
あまりない…19%
さすがに毎日という人は少数派でしたが、たまにドキドキしている人は半数以上! やはりずっと付き合っていくにはドキドキも大事なのかもしれませんね。
Q.どんなときにドキドキしますか?
具体的にはどんなことをされると、女性はドキドキしちゃうのでしょうか?
優しくされたとき
- 「ふいに優しくしてくれたとき」(18歳)
- 「当たり前なのかもしれないけど、歩くペースを合わせてくれたり、エスカレーターで後ろに立ってくれたり歩道側を歩いてくれたりしたとき」(18歳)
- 「疲れてるときや悩んでるときにいつまでも隣にいてくれたり、頑張ったときに褒めてくれる」(20歳)
優しい彼氏の姿に触れたとき「あ~幸せだなぁ」と実感する女性も多いはず。さり気ない気遣いができる男性って素敵ですよね。
頭ポンポンされたとき
- 「頭を撫でてくれるとき」(回答多数)
- 「寝てるふりをしてるときに、優しく頭を撫でてくれる」(27歳)
好きな人から頭ポンポンされたり、髪を優しく撫でられるとホッとしますよね。あのなんとも言えない安心感に恍惚としてしまう女性も多いでしょう。
ハグ♡
- 「こっちにおいで~ってハグの体勢で受け入れてくれるとき!」(24歳)
- 「久しぶりに会ってぎゅっとされたとき」(24歳)
ハグをした瞬間に、ドキドキがとまらなくなってしまう女性も。彼の腕の中に包まれて、彼の匂いを思いっきり吸って。この瞬間がずっと続けばいいのに…と思ってしまうこともあるでしょう。
ギャップにドキッ
- 「予想外の一面を見せたとき」(23歳)
- 「普段はカッコつけている彼が少しだけ甘えてくれたとき」(26歳)
男女ともに人のギャップにやられてしまうことは多いよう。頼りがいのある彼の甘えん坊な姿や、ちょっと弱っている姿をみてキュンとしてしまった経験がある女性も多いのでは?
礼儀正しい姿を見たとき
- 「お会計をスマートに済ませてくれているとき」(26歳)
- 「店員さんにもしっかり挨拶やお礼を言っているとき」(33歳)
親しき仲にも礼儀あり。礼儀正しく振舞えることは美徳です。逆に店員さんに向かって横柄な態度をとるような男性には、悪印象を持ってしまう女性のほうが多いでしょう。
男っぽいしぐさ
- 「真面目に運転している横顔」(26歳)
- 「男らしいところを見たとき、歩き方が男らしくてかっこいいとき」(24歳)
男らしさの感じ方は人によってまちまちですが、ザ・男みたいな姿にドキッとしてしまう女性もいるはず。そんな彼氏に守ってもらいたいという欲求も出てきそうです。
無防備な姿
- 「寝顔。寝るときにぎゅっとしてくるとき」(26歳)
- 「寝ぼけて変な動きをしてるとき」(26歳)
ふたりきりのときだけ見せてくれる無防備な姿に、彼女としてはドキドキが止まりません。「こんな姿を見られるのは私だけなんだ」という優越感も感じられますよね。
家事をしているとき
- 「料理の前にエプロンをつけるのがかわいい」(29歳)
- 「食器洗ってる後ろ姿や、洗濯してる横顔」(36歳)
家事をしてくれている姿にドキドキしてしまうという女性も。もしかしたら将来の夫の姿を想像しているのかも!?
結婚するなら、ドキドキする男性?落ち着く男性?
続いて結婚相手にするならドキドキする男性、落ち着く男性どちらが良いのかを調査。女性に人気なのは…?
Q.結婚相手にするならどっちを選びますか?
一緒にいてドキドキする男性…7%
一緒にいて落ち着く男性…93%
圧倒的に「落ち着く男性」を選ぶ女性が多いよう。その理由も見てみましょう。
ドキドキする男性を選ぶ理由
ときめきが必要だから
- 「いつでも女性でいるためにはトキメキが必要だから」(24歳)
- 「ときめいていたいから」(54歳)
ずっと好きでいたいから
- 「いっしょにいてつまらない人はいやだから」(34歳)
- 「落ち着くような大人しい男はおもしろくない」(22歳)
- 「結婚して家族になっても好きで居たいから」(32歳)
ドキドキする男性と一緒にいる方が自分がキレイでいられるという意見が多数でした。
落ち着く男性を選ぶ理由
疲れたくないから
- 「ずっとドキドキはしんどい!」(28歳)
- 「常に一緒にいるのに、ドキドキしっぱなしは疲れる」(26歳)
- 「顔はそこそこで、自分の素が見せられる人がいい」(24歳)
平和が一番だから
- 「結婚したら人生においてのビッグイベントがたくさんあるから、それを一緒に支え合って乗り越えていきたいから。ドキドキはたまにでいい!」(24歳)
- 「自分自身、感情が激しいので、それを抑えてもらえそうだから」(21歳)
- 「結婚するとドキドキばかりしていられない。夫婦で乗り越えていかなければならない試練がたくさんあるから。価値観が合う人となんでも話せる落ち着ける関係が良い」(30歳)
ドキドキはいつか慣れるから
- 「ドキドキはいつか慣れるから。結婚する人は気を使わなくて、一緒にいて楽な人がいい」(27歳)
- 「ドキドキはいつかなくなる。結婚には落ち着きが必要」(34歳)
- 「一緒にいるだけで幸せになるから。無駄にドキドキしない関係が良い」(20歳)
ずっと一緒にいる人にドキドキし続けるのは大変。結婚してからは平和な生活を送りたいという意見が多かったです。
男性が彼女にしたいのは、ドキドキする女性?楽な女性?
では、男性はドキドキする彼女と楽な彼女、どちらと付き合いたいと思うのでしょうか。
Q.ドキドキする女性、一緒にいて楽な女性、付き合いたいのはどちらですか?
一緒にいてキドキする女性…36%
一緒にいてとても楽な女性…64%
楽な女性派が多いですが、ドキドキする女性を選ぶ人も3割以上。彼女としてはドキドキするくらい魅力的なほうがいいのかもしれませんね。それぞれの理由も見てみましょう。
「一緒にいてドキドキする女性」を選ぶ理由
ずっとラブラブでいられるから
- 「ドキドキしないと愛情が薄れる」(回答多数)
- 「いつまでも新鮮な気持ちでいたいから」(21歳)
- 「いつまでも仲睦まじい感じでいたい」(37歳)
- 「常に会うたびにときめきを感じていたいから」(34歳)
- 「いつまでも初々しい気持ちでいたいから」(29歳)
ドキドキが恋愛の醍醐味だから
- 「付き合って、時間が経つと落ち着いてくると思うので、付き合う前からドキドキがないと大した気持ちではないと思う」(36歳)
- 「ドキドキは付き合いたてしか味わえないから」(33歳)
- 「一緒にいて楽なのは結婚したい女性、付き合いたいのは一緒にいてドキドキする女性」(33歳)
- 「ドキドキが恋愛の楽しみだから」(34歳)
毎日刺激的なほうが楽しいから
- 「刺激があったほうが楽しいから」(回答多数)
- 「高揚感」(21歳)
- 「そうじゃないとつまらない」(26歳)
ドキドキする相手でないと気持ちが薄れてしまう…という意見も。ちょっと怖いですね。
「一緒にいてとても楽な女性」を選ぶ理由
疲れるから
- 「ドキドキする女性は疲れるから」(回答多数)
- 「緊張しちゃうと上がってしまう」(回答多数)
- 「一緒にいて気を遣わない存在のほうが気楽」(回答多数)
- 「楽に暮らせたほうがストレスが溜まらないから」(20歳)
- 「毎回ドキドキしていると嫌われないように気を使いすぎて疲れそう」(36歳)
長く一緒にいたいから
- 「長く一緒にいるから、気心の知れた優しい女性がいい」(回答多数)
- 「長く付き合うことを考えると気楽な関係がいい」(回答多数)
- 「気が合う人と長くいたいから」(38歳)
- 「美人は3日で飽きるけど、一緒にいて負担にならない人とはずっと一緒にいられるから」(38歳)
自然体でいられる安心感があるから
- 「自然体で過ごせる人だと安心するから」(回答多数)
- 「安心感が欲しい」(32歳)
- 「余計な心配をしたくない」(26歳)
- 「ドキドキも大切だけど気持ちが楽で一緒にいてくれるような存在のほうが安心する」(39歳)
癒されたいから
- 「落ち着きたい」(回答多数)
- 「ゆっくりまったりできる人のほうが楽」(28歳)
- 「癒されたいので一緒にいて楽なほうがいい」(39歳)
ドキドキは続くわけではないから
- 「ドキドキは一時の感情だから」(26歳)
- 「慣れてくるとドキドキしなくなるから」(36歳)
- 「ドキドキはいつも続くわけでもないから」(26歳)
性格的に求めていないから
- 「自分の性格上」(20歳)
- 「恋愛に刺激は求めてないから」(38歳)
- 「自分のペースを崩されるのが嫌だから」(29歳)
ドキドキする相手との恋愛は長続きしない、恋愛には癒しや安心を求める、という声が多数でした。ずっと一緒にいたいならドキドキしっぱなしは辛いのかもしれません。
「私のこと好きなのかな?」とドキドキする男性からのLINE
続いては、彼氏になる前の微妙な関係のときに女性がドキドキしてしまうLINEをご紹介します。
遊びの誘いLINE
- 「たくさんふたりでの遊びに誘ってくる」「ご飯に誘ってくる」(回答多数)
- 「理由をつけて遊びに誘われる」(21歳)
ふたりきりで遊びに行こうと誘ってくるLINEにはドキドキしちゃいますよね。これは確実にデートです♡
高頻度のLINE
- 「LINEの頻度が多い」「返信が早い」「たわいもない連絡」「おはようからおやすみまで」(回答多数)
特別な用事もないのにLINEが頻繁に送られてくるのは、あなたのことが気になって仕方がない証拠。ドキドキしちゃいますね。
長く続くLINE
- 「永遠にLINEが続く」(回答多数)
- 「会話を終わらそうとしても続く」(19歳)
会話を終わらせようとしないのも、あなたともっと話したいという欲求からでしょう。「ずっと話していたいのかな」なんて想像すると、ドキドキしちゃいますよね。
質問の多いLINE
- 「質問が多い」「自分のことを知りたがる」(回答多数)
- 「今日なにしてた?みたいに自分のことを知ろうとしていたとき」(18歳)
質問をするのは、あなたに興味があるから。気になっている人でなければ、相手がどんな風に過ごしていたのかなんて、聞く必要はありませんものね。
思わせぶりLINE
- 「思わせぶりなことを言ってくる」(17歳)
- 「ハートや可愛いスタンプの多用」(25歳)
「好き」とか「可愛いね」なんて言われちゃったら、ドキドキするのは当たり前ですよね。あなたからも相手に思わせぶりなLINEを送ることで、関係が急展開するかも。
助けてくれるLINE
- 「困ったときにすぐに助けてくれる」(29歳)
- 「自分のちょっとした文脈の変化に気づいてくれる」(17歳)
些細な変化に気づいてくれるのも嬉しくてドキドキしちゃいます。
褒めLINE
- 「褒めてくれたり、応援してくれる」(17歳)
- 「ちょっとしたことをすごく褒めてくれたりする」(30歳)
褒められるのは嬉しいこと。頻繁に褒めてくれると、自分のことをそれだけ見てくれているんだなと思ってドキドキしちゃいますよね。
女性がドキドキする男性のスーツ仕草
男性のスーツ姿が好きでドキドキしてしまうという女性も多いのでは? どんな仕草が人気なのか、調査してみました。
Q.男性のスーツ姿でキュンとする仕草はなんですか?
1位:ネクタイを緩める…42%
2位:シャツを腕まくり…40%
3位:ボタンを開ける仕草…10%
4位:ネクタイを締める…8%
いちばん人気なのは、ネクタイを緩める仕草。仕事が終わってふっと力を抜いたのがわかるからでしょう。オンとオフの切り替えの場面にドキッとしてしまうのかも。2位のシャツを腕まくりする仕草も、カッコいいですよね。
女性が悩んでいるときに言われるとドキドキするセリフ
最後に、悩んでいるときかけられるとドキドキするセリフを、女性に調査。株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」が、全国の10代以上の男女150人を対象に行ったアンケート結果をまとめました。
第1位:何があっても味方だよ
- 「悩んでいるときは心も弱っているし、どうしても周りが敵に見えてしまうことが多いので“味方だよ”と言われると嬉しいしドキドキすると思うから」(30代)
誰かが味方でいてくれると思えるだけで、心が強くなりますよね。世界中が敵にまわっても、自分の大好きな人だけは味方でいてくれると思うと安心感があります。
第2位:無理しなくていいよ
- 「悩んでいる時点でだいぶ精神的にも追いやっていると思うため、その際に“無理しなくていいよ”などといった優しく寄り添ってくれる感じの言葉を言われると嬉しいし、キュンとする」(20代)
- 「私が頑張っている事を認めてくれた上で、頑張ってるんだから無理せずそのままでいいんだよっていうことを伝えてほしい」(30代)
頑張りすぎて無理をしていることにも気づかないことってありますよね。そんなとき「あ、自分は無理してたんだ」と気づかせてくれる人の存在は貴重です。
第3位:そばにいるよ
- 「悩んでいるときはそばにいてほしい。ただいるだけでも支えになるしキュンとする」(20代)
- 「好きな人がそばにいてくれるだけで嬉しいから。そのことをちゃんと口に出してくれると安心する」(20代)
好きな人はそばにいてくれるだけで、力を与えてくれます。悩んでいるときには、何も言わずただ横にいてもらえるだけで勇気づけられますよね。
第4位:大丈夫だよ
「悩んでいて苦しいときに、好きな人から“大丈夫だよ”という肯定的な言葉をかけてもらえたら自信が持てるしキュンとする」(30代)
自分でもどうしたらいいのかわからないくらい混乱しているときには、たった一言「大丈夫だよ」という言葉に救われることも。好きな人から言ってもらえたらドキドキしちゃいますよね。
第5位:頑張ってるね
- 「自分の頑張りを見ていてくれる人がいる安心感と、分かってくれてる感に救われる。この言葉があればちょっとやそっとのことではへこたれないし、お守り代わりになると思う(20代)
- 「頑張っている自分の状況を認めてほしいから。悩みがあって対処しようとしているときは自分の状況を褒めてくれる言葉が嬉しい」(20代)
頑張っている姿を見ていてくれる人がいると、精神的な辛さも少しは和らぎます。頑張ってるねと言ってもらえたら、その人に少しだけ甘えてもいいかなと自分を許せそうです。
第6位:支えるよ
- 「支えてくれることで、最後まで悩みに付き合ってくれそうだから。投げやりや適当な励ましではなく、親身になってくれていると感じるから」(30代)
ひとりきりで生きているような孤独感を感じているときに、好きな人からかけてもらえたら、本当に安心できそうな言葉です。自分一人では問題解決ができなくても、「この人がいればきっと大丈夫」と思えそうです。
第7位:守るよ
- 「ひとりじゃないって実感できるから。ひとりで悩んでて落ちているときに“俺が守るよ”なんて言われたら、それはもう嬉しい」(20代)
- 「心も体も1番身近に感じる台詞だから。守ってもらえると思うと自信を持って頑張れるし、失敗も怖くないと思い挑戦できる」(30代)
好きな人から守ってもらえると思うと、気持ちが落ち着きますよね。何があっても守られていると感じられれば、もう少しだけ頑張れるかもしれません。
【まとめ】
女性がドキドキする瞬間や、ドキドキする男性との恋愛について見てきましたが、あなたはどんなときにドキドキしますか? 恋の始まりにはドキドキが大切だけど、長く恋愛を続けたいなら落ち着く男性のほうが楽…という人も多いかもしれません。なかなかピッタリの男性に出会うのは難しいですね。