自分自身でさえも時折持て余してしまう女心。男性にとっては、理解するのが非常に難しいものなのかもしれませんね。とはいえときには、女心を察するスキルを十分に備えている男性もいます。 「女心がよくわかっているなぁ」と心をウキウキさせてくれるのは、男性たちのどんな瞬間なのでしょうか。20代から30代の女性58名に具体的な意見を聞いてみました。
Q.女心がよくわかってるな~と男性に感心したことはありますか?
ない 25%
「ある」と答えた女性に、具体的なエピソードを教えてもらいましょう!
「女心がよくわかってるなぁ」と男性にキュンとしちゃう瞬間
キュンとしちゃう瞬間
■デート中のエスコート
「デート中に適度にトイレ大丈夫?って聞いてくれる。階段を降りるときに必ず手を差し伸べてくれる」(23歳・公務員)
「寒くない?暑くない?など気にかけてくれるとき」(28歳・会社役員)
「相手の好みをかなり把握した上でデートしてくれたとき」(24歳・会社員)
デート中は、「自分だけを見ていて欲しい!」と願う方も多いのではないでしょうか。しっかりと自分を気遣い、エスコートしてくれる男性に対して、好印象を抱くのは当然のことなのかもしれません。
■ストレートな褒め言葉
「会った瞬間洋服や髪型を褒めてくれる」(32歳・アルバイト)
「ふとしたときに、服装やメイクを褒めてくれる!」(31歳・会社員)
「ネイルの変化など細かいところに気がつき褒めてくれる」(28歳・アルバイト)
女心を、文句なしで華やかにしてくれるのが「褒め言葉」です。特別なことではなくても大丈夫。さりげなく伝えてくれる男性に対して、思わずキュンとしてしまう女性も多いのでしょう。
■落ち込んだとき
「迎えに来てくれたり、落ち込んでるときにそっと優しくしてくれたりしたとき」(24歳・会社員)
「困ってるときにそっと手を差し伸べてくれて助けてくれたとき」(32歳・会社員)
「落ち込んでいるとき、気がついてくれて、適切な距離感で接してくれるとき」(30歳・会社員)
普段どんなに元気な人でも、落ち込む瞬間はあるものです。そんなとき、絶妙の距離感で接してくれる相手は、居心地が良い相手。ホッコリした気持ちで、急速に距離が近付いていきそうですよ。
■サプライズ!
「ささいなひと言を覚えてくれて、プレゼントしてくれたり」(24歳・アルバイト)
「記念日を覚えていてくれて、プレゼントを渡す人」(22歳・学生)
女心は「物」でつかめるものではありません。しかし「相手を喜ばせよう」という気持ちは別。プレゼントそのものよりも、「私のために、こっそり準備してくれたんだ!」なんて、その気持ちが心を満たしてくれます。
■本音と建前
「全て言葉にして伝えてくれたり、不安を解消させてくれるように自分の気持ちを話してくれたとき」(26歳・公務員)
「大丈夫は大丈夫じゃないとわかってくれる」(29歳・会社員)
「ほんとは?と本心を聞いてくるとき」(25歳・専業主婦)
言葉には、「本音」と「建て前」があることをきちんと理解していて、その上で「本音」に寄り添おうとしてくれる男性は高評価です。強がっているときに「ほんとは?」なんて聞かれたら……ドキドキ感も募ってしまいます!
女心を分かってくれる男性は、ただそれだけで高評価です。決してイケメンではなくても、思わずドキッとしてしまう方も多いのではないでしょうか。こんなタイプの男性と出会えたときには、積極的に距離を詰めることを検討してみても良いのかも……!? 幸せな恋ができそうです!