頼ってくれない女性vsなんでも全部頼る女性。男性が付き合いたくないのは…実はこっち!

頼ってくれない女性vs何でも頼る女性。男性が付き合いたくない女性は…


男性は頼ってほしい生き物。だからこそ何でも自分で解決してしまうことは避けたいですが、一方で頼りすぎてしまうのも彼の負担にもなってしまう。どのくらい甘えていいのかって、正直悩みますよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は男性100名に究極の質問を実施。頼ってくれない女性と頼ってくる女性、どちらと付き合いたくないのか聞いてみました!

Q.より彼女に「したくない」のはどちら?


全部自分で解決してしまい頼ってくれない女性 28%
なんでもかんでも頼ってくる女性 72%

7割以上の男性は「なんでも頼ってくる女性」とは付き合いたくないそう。何でも頼られるのは嫌なのでしょうか。それぞれの理由を見ていきましょう。

なんでも頼ってくる女性と付き合いたくない理由


◆自立してほしい

自立している方が楽だから」「一人の人間として精神的に自立してほしい」(回答多数)
「頼られることは嬉しいが自立心が足りない人は嫌い」(27歳・群馬県)
「多少は自立した人が好きだから」(21歳・広島県)

なんでも頼りすぎるのはNG。依存せず、最低限のことは自分で解決をしましょう。またどうしても頼りたいという場合には、まずは自分で考えた上で「自分はこう思うけど、ここに悩んでいる」と具体的にどうしてほしいのか伝えることが大切◎。その方が相手も相談に乗りやすいですよね。

・最低限のことは自分で解決してほしい

「自分の意思はないのかと、感じてしまう」(38歳・神奈川県)
「自分のことは自分でしかできない」(28歳・宮城県)
「最低限の事も自分で出来ないのは、付き合い始めは許容できるかもしれないが、続くとキツイ」(31歳・東京都)
「大人ですし、お互いに仕事の事や親の事など抱えている事情はひとそれぞれ。例え恋人でも、踏み込めないこと解決できないこともある。ある程度はお互いにしっかりしていないといけないと思う」(30歳・千葉県)

・まず自分で考えてほしい

「考えることをしないから。少しは自分でも考えてほしい」(回答多数)
「全部頼るのが悪いとは言いませんが、頼る前に自分で行動していて欲しい。行動した上で『ここが分からない、出来ないから手伝って欲しい』と頼ってくれるなら喜んで手伝います。すぐに持ってこられると、なんだか便利屋のように思われているのではないかと勘繰ってしまう」(23歳・愛知県)

・なんでも頼るのは違う

「何でもかんでも他人からしてもらえるのが当たり前だと考えているような人はロクな人間じゃない」(26歳・和歌山県)
「出来るのに手伝うのは優しさではなく甘さ」(30歳・神奈川県)
「人としてどうかと思う」(33歳・神奈川県)

・依存しないでほしい

「依存しないでほしい」(36歳・沖縄県)
「依存気質極まれり」(28歳・神奈川県)

◆なんでも押し付けられるのは鬱陶しい

「鬱陶しい」「面倒くさい」「うざい」「疲れる」「自分で解決してくれるほうが楽なので」(回答多数)
自分でしないのにとやかく言われたくないから」(29歳・島根県)
「困難な時に大変」(38歳・滋賀県)
「なんでも押し付けてきそうだから」(24歳・大阪府)

やはり全て面倒を見なければならないのは、疲れますし、ストレスに感じてしまいますよね。また一緒に相談に乗ってくれているのに「自分はこう思うけどな~」と言うのはOUT。自分で出来ることは自分で解決し、それでも頼った際にはアドバイスを受け止め、感謝を伝えましょうね。

◆頼られるのが嫌

「頼られ過ぎるのは嫌だ」(回答多数)
「あまり頼られても困るから」(34歳・愛知県)
男女問わず頼り過ぎはキツイです。いつの間にか奴隷契約状態になった過去があります」(22歳・兵庫県)

自分が相手の立ち場に立ってみると分かりますよね。頼られ過ぎてしまうのは、正直困ってしまうもの。相手と良い関係を築きたいのであれば、ほどほどにしましょうね。

◆その他

「直感」(33歳・愛知県)
「自分で責任をとる事を避けてるように思うし、自分に落ち度が無いとわかると怒涛のごとくで攻めて来るイメージがある」(35歳・東京都)
「硬派に生きたいから」(31歳・神奈川県)
「人間的能力に欠けている」(29歳・北海道)

他にはこのような回答がありました。頼られるのは嬉しいものの、「全ての責任を押し付けてこないでほしい」「相談するなら自分の落ち度は認めてほしい」という気持ちがあるようですね。

頼ってくれない女性と付き合いたくない理由


◆頼られたい

「頼られたい」(回答多数)
「何をすれば良いのか時には頼られたいときもあるから、どちらかといば任されたいのと必要とされたい」(27歳・神奈川県)

やっぱり頼られたいという本心があるようです。恋人は支え合うもの。だからこそ、あまりに頼られないと不安になってしまったり、恋人としての自分の存在意義が分からなくなってしまうそう。自分でやることも大切ですが、「自分にとって彼が必要」と伝えることも大切ですよ◎。

・存在意義がなくなる

「頼られないと自分の存在意義がわからなくなる」(回答多数)
「自分がいる理由がわからなくなる」(28歳・茨城県)

・不安になる

「寂しさを感じる」(23歳・青森県)
「頼られると嬉しい」(24歳・京都府)
「あまりに頼られないとどこか不安になる」(24歳・東京都)

◆その他

「かわいくない」(37歳・千葉県)
「男性らしさを発揮できないから」(38歳・神奈川県)
「勝手に物事を片付けてしまいそうで、思わぬ方向に行ってしまいそう」(27歳・東京都)
「いい関係が築けそうにない」(34歳・香川県)
「頼られると守ってあげたいという気持ちになる」(32歳・長野県)

他にはこのような回答がありました。2人の問題であれば2人で解決するべきですし、悩みや弱みを見せてくれないと相手のことを知れず良い関係は築けませんよね。

 

自分で解決できる問題は自分で対処する。そして甘えるところは甘える。この2パターンを使い分けることで、恋人との仲も深まっていきそうですよね。ただし、頼る際にはまず自分で考えることが必要ですよ◎。(齋藤有紗)