彼は会いたくないの…?会えない時間に愛を育てるには、寂しさを乗り越えるコツ

会えない時間がツラすぎる。寂しさを乗り越えるコツ

(c)Shutterstock.com

「会えない時間が愛を育てる」なんて言いますが、やっぱり会えないと寂しさが募ってしまいますよね。そんなとき女子はどうやって乗り切っているのでしょうか? 今回は恋人に会えないときに男女が考えていることや会えない時間の過ごし方、会っていないときにも相手に自分のことを考えさせるテクなどをご紹介します。

正直どのくらい会いたい?男性が彼女と会う理想の頻度

会いたいと言ってくれない彼氏だと、「必要とされてないのかな」と不安になることも。男性たちは彼女とどのくらいの頻度で会いたいと思っているのでしょうか? 20〜30代の男性100名の本音を見てみましょう!

Q.彼女に会う理想のペースは?

毎日・・・12%
週半分以上・・・14%
週2~3回・・・19%
週1日程度・・・26%
月2回程度・・・7%
月1回程度・・・4%
それ以下でいい・・・18%

一番多かった答えは、週1日程度でした。お互いに働いているカップルにとっては、このくらいが生活に支障がないのかもしれませんね。とはいえ、それ以上会いたいという男性も多いので、そこは彼の様子を見ながら調整してみてください。


落ち込んでいるとき?彼女に会いたい彼氏の本音

彼氏が落ち込んでいるときって、会って何かしてあげたいと思いますよね。では男性たちは彼女に会いたいと思うのでしょうか? 20〜30代男性200名の本音を探ってみました。

Q.落ち込んでいるとき、彼女に会いたくなりますか?

会いたくなる・・・37%
会いたいけど迷惑かなと思ってしまう・・・30%
むしろひとりでいたい・・・30.5%
その他・・・2.5%

会いたくなると答えた男性が多数。その理由は?

明るい気持ちになれる

「一緒にいるだけで元気になれる」

「嫌なことを忘れられる」

特別なことをしなくても、好きな人がそばにいてくれるだけで元気がでてきたり、嫌な気持ちが和らいだりすることってありますよね。

話を聞いてほしい

「話を聞いてほしい」

「相談したい」

ひとりでいると、落ち込んだ気持ちがどんどん膨れ上がってしまうことも。ですが信頼できる人に話をするだけで、ストレスが減り頭がクリアになったりします。会話をしているうちに、いい解決策が見つかるかも!?

なぐさめてほしい

「なぐさめてほしい」

彼女の言葉で癒されて、落ち込んだ気持ちから復活できることも♡ そんな風に彼が元気になってくれるなら、何が何でも彼の元に飛んでいきたくなっちゃいませんか?


寂しい…彼氏と会えない時間に女子がやっていること

(c)Shutterstock.com

女性たちは、彼氏と会えなくて寂しいとき、どんなことをしているのでしょうか?

趣味に没頭する

「テレビを見る」「好きな曲を聞く」「映画を観る」「本を読む」(回答多数

「音楽を聴いて感傷に浸る」(23歳・会社員)

「恋愛小説を読み、ひとりどきどきする」(25歳・パート)

趣味があると、こういうときに気を紛らわすことができていいですよね。夢中になれる趣味を持っているだけで、彼氏にワガママを言わなくてすむかも?

好きなことをする

「好きなことをとことんする」(回答多数)

「好きなアーティストを見て癒しを貰う」(18歳・高校生)

「好きなアイドルの映像や画像などを見る」(30歳・会社員)

好きなことをしていると、あまり変なことを考えなくてすみます。時間の経過も早く感じるのでおすすめです。

スマホを触る

「ゲームをする」「Youtubeを見る」(回答多数)

「スマホをいじる」(27歳・会社員)

「彼氏との写真を見返す」(18歳・専門学校生)

スマートフォンを開けば、いくらでもコンテンツが出てくる時代。とりあえずと思って開いたYoutubeを何時間も観てしまったなんて経験がある人も多いのでは?

寝る

「寝る」(回答多数)

「布団にくるまる」(21歳・大学生)

「抱き枕のプーさんをぎゅーっとする」(21歳・大学生)

寝ている間は寂しい気持ちを感じずにすみます。とりあえず布団に横になると、気持ちも少し落ち着きますよね。

運動をする

「体を動かす」(回答多数)

「ウォーキング」(44歳・自営業)

体を動かしている間って、あまり余計なことを考えません。ストレス発散にもなりますし、スタイル維持もできて一石二鳥かも!?

やることをやる

「その時々にやるべきこと」(35歳・パート)

「資格の勉強」(36歳・会社員)

「やることは山ほどあるので、とりあえず片づける」(28歳・専業主婦)

会えない時間も有効活用できたら、自分磨きができます。彼が次に家に来たときのために、徹底的に掃除をするなんていうのもありかもしれませんね。

出かける

「爆買い」(23歳・パート)

「買い物」(32歳・会社員)

「街に出かける」(23歳・大学生)

外に行けば刺激が多いため、あまり彼のことを考えて寂しくなることもないかも。彼と一緒に行きたいお店の下見などをしてみては?

何かを食べる

「美味しいものを食べる」(回答多数)

「食べる」(33歳・公務員)

「お菓子を食べる」(29歳・パート)

美味しいものは心に栄養と元気を与えてくれます。自分の好きなものを存分に食べれば、寂しい気持ちより幸せな気持ちのほうが勝るのでは?

誰かと会う

「友達と会って遊ぶ」(28歳・会社員)

ひとりでいればいるほど、寂しい気持ちは募っていきます。誰かと一緒にいればそれを感じずにすみますよね。

感情のままに

「落ち込む、 泣く」(36歳・無職)

「映画やドラマを借りて思い切り泣く」(34歳・会社員)

寂しさを存分にかみしめてしまうという方法もありますね。とにかく泣ける映画などをみると、スッキリする人もいそうです。


会えない時間が我慢できな女子がすること

(c)Shutterstock.com

会いたいけど会えない! でも我慢できない! と思ってしまうことだってあるはず。そんなとき、女性たちはどんな行動にでるのでしょうか? 18歳から35歳の66人の本音を見てみましょう。

1位「電話をして会いたいと伝える」

「会いたいと伝える。電話をする。行きたい場所を伝える!」(23歳・公務員)

「素直に会いたいって伝えて、相手が都合が良さそうな日に連絡をくれるよう言っておく。あくまで予定合わせるよと」(27歳・会社員)

「電話します。ビデオ通話します」(24歳・会社員)

電話で直接会いたいと伝えるという意見が多くみられました。声が聞ける電話は、自分の切実な気持ちを伝えるのに向いていますよね。

2位「LINEやメールで伝える」

「LINEのスタンプ連打します」(24歳・派遣社員)

「ねえねえ!と何の要件も書かないLINEだけして、そのあと返事がすぐ来たら会いたいと伝えます」(24歳・会社員)

「会いたいぃぃとLINEする」(22歳・学生)

会いたいと伝えたいけど電話をするのはちょっと気が引ける……。そんな女性たちが使うのがLINE。LINEなら相手の時間をあまり気にせずに送れますもんね。

3位「自分から会いに行く」

「少しでも会える時間を作れそうなら会いに行きます」(28歳・会社員)

「彼氏の仕事が終わるのが遅くても家に行って待っている」(24歳・会社員)

「会いに行きます」(24歳・専業主婦)

会えるチャンスが少しでもあるのであれば、自分から行動を起こすという積極的な女性たちも。短い時間だったとしても、会えないよりは絶対に寂しさが薄らぐはずです。

同率4位「我慢する」

「連絡する。会えない場合は仕方なく我慢する」(24歳・会社員)

「我慢する……」(26歳・派遣社員)

会えないのなら我慢するという健気な意見も。我慢のしすぎはいけませんが、社会人同士の恋愛だと仕方がないことも多そうです。

同率4位「気を紛らわせる」

「自分だけに集中できる、裁縫や読書などに没頭して紛らわせる」(27歳・会社員)

「LINEや電話で連絡を取る。友達と遊んだり体を動かして会えるまでの時間を過ごす」(25歳・学生)

「連絡をする、忙しそうなら別の人と会ってごまかす」(23歳・公務員)

彼のことを考えずにいられるように、他のことをして気を紛らわすという方法もありますね。他の人と会っていれば、その間だけは彼に意識が向く時間も少なくなります。


会えない時間も有効に!恋人に自分のことを考えさせるテクニック

会えない時間にも自分のことを考えて欲しい! そんなことが可能になるテクニックをご紹介します。

ふたりの共通のミッションや敵をシェアする

ふたりで同じ人を好きになったり、同じ物事を敵対視することで、感情の向きが同じになり相手への好意が増すのだとか。同じゲームを好きになる、ふたりで同じ資格に挑戦するなど何か一緒にいなくても彼が自分を思い出す機会を増やせるといいですね。

SNSやメールの途中で自分から切り上げる

人は途中で中断しなかった会話よりも、中断した会話のほうが鮮明に覚えているそう。ですから、彼とのLINEやメールなどは、ダラダラと長く続けるのではなく、少し物足りないなと思うくらいで切り上げてしまいましょう。

相手に思い出してもらうためのきっかけづくり

彼に自分を思い出してもらうために、彼の負担にならず部屋などに飾れるプレゼントを贈るのもおすすめです。渡すときには特別感をだせる言葉とともにだと、さらに効果がアップ。彼はプレゼントを見るたびにあなたを思い出してくれるはずです。


会えない時間を二人で楽しむ!オンラインデートプラン♡

今は時間が会っても直接会うのが難しい時期。そんなカップルにおすすめなのがオンラインデートです。どんなことをすると愛が育めるのでしょうか?

オンラインゲームをする

最近かなり流行っているオンラインゲーム。ふたりで対戦するものや、協力して進めていくもの、自分の好きなように部屋や島を作る物など、さまざまな種類があります。彼と一緒に楽しそうなゲームを選んでみては?

体を動かす

(c)Shutterstock.com

カメラを起動しオンラインでつないで、一緒に体を動かすのもいいかも♡ ひとりでは長続きしないエクササイズも、彼と一緒なら頑張れます。

お互い好きなことをする

オンラインで繋がっている状態で、あえてお互いに好きなことをするというのもありです。むしろ何かをしなきゃと考えるより、ふたりで家デートを楽しんでいる雰囲気が出るかもしれません。

夕食を一緒に作る

夕方になったら、ふたりで夕食を一緒に作ってみるのもいいでしょう。同じメニューを作るか、お互いに好きなメニューを作るかはその日の気分次第。

オンライン飲み会をする

ご飯が作れたら、それを一緒に食べながらオンライン飲み会をスタート♡ 一緒に食べている気分が味わえますよ!


会えない時間が長くても耐えられる?遠距離恋愛適正テスト!

最後に遠距離恋愛適正テストをご用意しました♡ あなたは会えない時間が長い恋愛に耐性があるでしょうか?

遠く離れてもラブラブ?それとも…
「遠距離恋愛適性」心理テスト


【まとめ】

会えない時間が長くなると、寂しすぎて別れを意識してしまうなんて人もいるかもしれません。ですが会えない時間もお互いのことを想って過ごせればきっと乗り越えられるはず! 会えない時間が長ければ、それだけ次に会ったときの喜びもひとしおかも?