あなたはどう?片思い成就率が高い人の特徴はこれだった!

【あなたはどう?片思い成就率が高い人の特徴はこれだった!】


カップル

 

もしあなたが今、片思いをしているなら、もちろん成就させたいですよね。成就に向けていろいろ試してみても、進展している気がしなくてやきもちしている人もいるかもしれません。そんな人を尻目に、はたから見ている限り特に無理している気配もなく、好きになった人と高確率でさらっと結ばれる人もいますよね。この違いは何なのでしょうか? 今回は、「片思い成就率が高い人の特徴」を4点、心理学的な観点からご紹介します。

 

■おしゃれを自信に繋げている

片思い成就率が高い人は、総じて自信を持っている傾向があるようです。自信とは文字通り、自分を信じることで身につくもの。でも、なかなか自信がないという人も少なくありません。そんなときは、自我拡張のテクニックを用いてみましょう。これは自分の持ち物まで自分の一部だと認識する心理のこと。すてきな服を身にまとうことで、自分の自身の価値が高まっているように感じたことがある人もいるかと思います。人の魅力はそれぞれ異なりますが、どんな人にも必ず自信につながるような素晴らしい一面があります。まずは自分を知り、自分に合ったおしゃれをしてみましょう。自信という名のオーラを身にまとい、片思い成就率が高まるはず。

 

■「自己効力感」をチャージ

自分の力で問題解決できると信じることを、心理学者アルバート・バンデューラ自己効力感と名付けました。アメリカで行われた心理調査によると、ジャンルを問わず成功を収めている人ほど自己効力感が強いことがわかっています。自己効力感を挙げていくためには、身近で簡単な物事をリストアップして、ひとつひとつ達成していくこと。筋トレ、節約、ゴミ出し・片付けなど、本当にちょっとしたことでいいのです。そうすることで、より大きな恋愛という問題の達成に役立つ自己効力感が養われるはず。

 

■好きな相手にこまめに連絡を取っている

私たちはよく会う人ほど好意を抱きやすいようになっています。これは心理学者ザイオンスによると単純接触の効果とされており、ちょっと顔を見せることを繰り返すと相手の好感度を上昇させられるのです。片思い成就率が高い人は、この効果を活用していることが多いと言えます。最初は何とも思っていなくても、何度も顔を合わせて会話を重ねるうちに、気づけば好きになっていた……という心理状態を作り出すのが上手ということですね。気になる人には会う回数を増やすなど頻繁に連絡を取ることが大切なのです。

 

■分かりやすい長所をさりげなくアピールできている

人はあるひとつの要素で、良くも悪くも印象がガラリと変わってしまうもの。ポジティブな情報によって、その人個人の人格まで秀でていると考えてしまう心理を、ハロー(後光)効果と言います。片思い成就率が高い人は、相手にとって分かりやすい長所をさり気なくアピールできている場合が少なくありません。分かりやすく良いイメージ付けができれば、キャラクターとしての認識もされやすく、しかも評価も高くなるのです。長所は遠慮せずアピールするようにしましょう。

 

恋愛において、両思いはなかなか無いシチュエーションだとされています。つまり、恋のほとんどはどちらかの片思いからスタートするのが普通。そのため、片思い成就率が高いというのは、ある意味恋をする上でかなりのアドバンテージになると言えます。なぜなら、基本的に片思いをされるか、片思いを成就させるかのどちらかしかないため、ほとんどの恋を制覇できるからです。これを機に、片思いに強い女子を目指してみてはいかがでしょう。脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ