奥手な男性と距離を縮める方法!
奥手な男性との恋愛は、なかなか進展しないことも。あなたが積極的な性格なら、奥手な男性がデートに誘ってくれないことに不満を感じてしまうこともあるかもしれません。今回は、奥手な男性の特徴や、奥手な男性が出す脈ありサインをご紹介します。また奥手な男性と距離を縮める方法もまとめたので、参考にしてみてくださいね!
Contents
奥手とは?
奥手な男性の特徴をご紹介する前に、まずは奥手の意味から確認してみましょう。
奥手の意味
おく‐て【奥手】
(奥手・晩生)一般に、遅く成熟すること。
㋐花や実のつくのが遅い草木の品種。
㋑成熟の遅い人。「あの子は—だ」
㋒時節より遅く咲く草花。
奥手という言葉には複数の意味があり、人に使う場合は成熟が遅いことを指すようです。恋愛の場面では、「積極性がなく自分からなかなかアプローチをしてこない人」という意味でも使われます。
奥手な男性の割合は?
奥手の意味がわかったところで、奥手な男性はどれくらいいるのか見てみましょう。20~30代の男性100人に聞いてみました。
Q.あなたは自分のことを奥手だと思いますか?
思う…60人
思わない…40人
自分を奥手だと思っている男性は6割もいるんですね。なかなか恋愛が思うように進まないのも仕方がないかもしれません。奥手な男性にしびれを切らさず、じっくり待つことが重要です。
奥手な男性の特徴
ここからは奥手な男性の特徴についてご紹介します。上記と同じ男性たちに、奥手な男性の特徴を聞いてみました。
1.女性と話すのが苦手
- 「女性と話すのが苦手」(回答多数)
- 「女性と話せない」(34歳・パート・アルバイト)
- 「彼女や友達もいないし、女の人と話せない」(38歳・会社経営)
いちばん多かったのは女性と話すのが苦手という回答でした。会話が長く続かなかったり、女性に話しかけるのが苦手だったりすると、恋愛までの道のりが遠そうです。
2.女性を前にすると緊張する
- 「もじもじしてしまう」(39歳・専業主夫)
- 「女性と話す時に緊張する」(37歳・パート・アルバイト)
女性の前で緊張して挙動不審になるのも奥手な男性の特徴です。何か言いたそうなことがある気配を感じたら、こちらから話しかけてあげると良いかも。
3.人見知りで話すこと自体が苦手
- 「人見知りで自分から話しかけられない」(33歳・無職)
- 「異性や初対面の人と話すのが苦手」(20歳・学生)
- 「人付き合いが苦手」(33歳・無職)
相手が女性かどうかは関係なく、人と気軽に話したり打ち解けたりすること自体が苦手だと、恋愛でも奥手になってしまうようです。
4.恋愛にあまり興味がない
- 「女性に興味がない」(25歳・会社勤務)
恋愛に対してあまりポジティブでないケースも奥手と考えられているようです。恋愛よりも仕事や趣味を大切に思っていたり、恋人は必要ないと感じているのかもしれません。
5.デートに誘えない
- 「自分から告白せず、デートに誘えない」(30歳・その他の職業)
- 「誘うのが遅い」(33歳・会社勤務)
- 「自分からなかなか行動に移せない。女性が喜ぶ可能性の高そうなこともやろうと思っても実行できないなど」(29歳・会社勤務)
奥手な男性は良い感じに会話が盛り上がっても、なかなかデートには誘えないよう。だからといって脈なしではないのですが、ここの見極めが難しいですよね。
奥手な男性が恋愛に消極的な理由
草食系男子や絶食系男子など、恋愛にあまり興味がない・積極的でない男性が増えているといわれていますが、なぜそのようなことが起こっているのでしょうか? 20代~50代の男性193名に行ったアンケートで、「女性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と答えた男性の理由を見てみましょう。
Q.女性と交際したいけれど交際できない理由は?
1位:誘い方がわからない…26%
2位:収入が少ない…18%
3位:ルックスに自信が持てない…15%
4位:恋愛で傷つくのが怖い…11%
5位:自分のプライド(理想が高いなど)…8%
1位は「誘い方がわからない」でした。これは学校で教えてもらえるわけでもないので、自分から動いて失敗して学んでいくしかありません。しかし、そこまでの意欲がでないのかもしれませんね。また、収入やルックスに自信が持てないなど、コンプレックスを抱えた結果、恋愛に消極的になってしまうこともあるようです。
奥手な男性が誘ってほしいときのサイン
奥手な男性は、なかなか自分からデートなどに誘うことは難しいと考えています。では、誘ってほしいときにどんな行動をとるのでしょうか?
Q.付き合う前、自分から誘うほうですか?
かなり誘う…14%
たまに誘う…26%
あまり誘わない…35%
誘ったことがない…25%
自分から積極的に誘えるという男性は少数派。あまり自分から誘わなかったり誘えなかったりする男性が6割を超えています。これは女性のほうから誘わないと、なかなか関係が進展しなさそうですね。
Q.自分から直接誘うのではなく「間接的に誘ってもらえるようにする」ことはありますか?
よくある…4%
たまにある…31%
ない…65%
相手からの誘いを誘導したりしないという人が多かったです。これではデートが成立しませんね。ただし、誘ってくれたら嬉しいなぁと考えて行動を起こす男性もいます。具体的にどんな行動を起こすかも聞いてみました。
Q.どんな行動で誘ってもらいますか?
1.食事に誘う
- 「ご飯に行こう」「ご飯どうですか?」「飲みにいこう」(回答多数)
デートだと思うと誘いにくくなりますが、ちょっとご飯を食べに行くくらいなら気軽に誘えるという男性は多いようです。女性から食べたいものや行ってみたいお店を言ってあげるとよりスムーズかも。
2.今度遊ぼう
- 「遊ぼう」「今度暇?」(回答多数)
- 「今度どっか行く?」(38歳・会社員)
- 「どっかで遊ばない?」(23歳・学生)
- 「ドライブがてら、〇〇に行かない?」(26歳・会社員)
遊ぼうという言葉だと、デート感がでなくて言いやすいようです。誘われた側も、そんなに身構えずにOKができそうです。
3.当日に誘う
- 「今夜どう?」(21歳・会社員)
- 「今夜、ご飯どう?」(28歳・会社員)
当日の誘いは、すぐに答えがでるので誘うハードルも下がります。同じ会社にいるなら、「あー、お腹空いた。この後ご飯行かない?」なんてサラッと言えちゃいそう!
奥手な男性が好きな人に見せるサインは?
奥手な男性だって、好きな人にはそれなりにサインを出しているんです。ちょっとわかりにくいものもありますが、見逃さないようにして!
1.一人称を多く使う
心理学で、人は好意を持っている相手に対して、自分のことを知ってほしいという気持ちから「僕」や「俺」などの一人称が増えることがわかっています。会話中に頻繁に一人称がでてくるなら、あなたに興味を持っているサインです。
2.頻繁に目が合う・瞳が輝いている
人は興味のあるものを無意識のうちに見てしまいがちです。あなたが相手を見たときに何度も目が合うのなら、両想いの可能性が高いです。また好意を持っている人を見ているときには、人の瞳孔が開くそう。話している最中に目が輝いているのも好意のサインですよ。
3.相手と同じ仕草をする
相手と自分の仕草が同調することってありますよね。これをミラーリングといいます。好意を抱いている相手とは、一心同体でありたいと思う気持ちから、ミラーリングが増える傾向があるそうです。
4.どちらかの肩が下がっている
人は大好きな人のことを考えると肩が下がることがわかっているそうです。ですから、あなたと話しているときに相手の肩がどちらか下がっていれば、好意を持っていると思っていいでしょう。
5.デートの誘いに乗ってくれる
奥手な男性は自分からデートの誘いをしてくれる可能性は低いです。ただし、あなたの方からデートに誘うのなら話は別。好意がある相手なら喜んでOKしてくれるでしょう。
6.自分自身のことを話してくれる
自分のことをペラペラと話すのが苦手な奥手男性は多いです。それでも自分のことを一生懸命話してくれるのは、あなたに自分のことを知ってもらいたいという気持ちが強いからだと考えられます。
7.一緒に過ごそうとする
気がついたらいつも近くにいたり、前は来なかった飲み会に参加したり。奥手な男性も自分が好きな女性と一緒にいるためなら行動を変えてきます。
8.なるべく近くにいようとする
話をするのが苦手な奥手男性ですが、好きな人と近くにいたいと思う感情はあります。そのため、理由もなく近づいてくるなどの行動がみられることも。
9.無関心なフリをする
奥手な男性は興味のある女性に対して恥ずかしさから無関心なフリをしてしまうことも……。脈ありかどうかは他の行動を見て判断しましょう。
奥手な男性と距離を縮める方法
奥手な男性との恋愛は、自分から動かないと難しいもの。どうすれば距離を縮めることができるのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。
1.相手の好きなところをアピール
- 「相手の好きなところを言う」(20歳・会社員)
- 「ストレートに、タイプです!って言っちゃう」(25歳・専業主婦)
もうここまでしたら告白とほぼ変わりませんが、奥手な男性にはこれくらいがちょうどいいのかも。「○○なところが好き」と具体的に伝えてあげれば、相手も勇気を出してくれそうです。
2.さりげないボディタッチ
- 「さりげないボディタッチ。徐々に距離を縮める」(24歳・会社員)
ボディタッチはかなり有効。相手の様子を見ながら、徐々に距離を縮めていけばどこかで「あれ?もしかして……」と気づいてもらえるはず!
3.近くに座る
- 「他の人より近くに座ったり、気張らないところを見せる」(23歳・会社員)
近くに座れるチャンスがあったら、すぐに隣をゲット。一度だけだと効果が薄いかもしれませんが、何度か続けるうちに「この人いつもそばにいてくれる」と警戒を解いてくれそうです。
4.相談に乗る
- 「相談に乗ったり、励ましの言葉を他の人よりたくさんかける」(23歳・会社員)
奥手な男性とはなかなか会話が弾まなくて困るという経験をしたことがある人も多いのでは? そんなときは、相談に乗るという方法があります。困っていそうな姿をみたら、声をかけてみてください。
5.いつも笑顔で話しかける
- 「特別感を出す。話すときにはニコニコ笑顔を心がける」(34歳・会社員)
いつでも笑顔で話しかけてくれる女性なら、奥手な男性も心を開いてくれやすそうです。
【まとめ】
良い雰囲気になってもなかなかデートに誘ってくれない奥手男性。本当に恋を実らせたいなら自分からアプローチしてしまうのもありです。ただし、あまりガツガツいくと引かれてしまう場合もあるので、相手の様子を見ながら慎重に行動してみてくださいね!