奥手な男性のわかりにくい脈ありサインとは?距離を縮めるアピール方法も♡

奥手な男性と距離を縮める方法♡わかりにくい脈ありサインを見逃さないで!

(c)shutterstock.com

奥手な男性を好きになったことってありますか? 恋愛に消極的な男性だと、自分からアピールしなければ恋に発展しません。そこで今回は奥手な男性がだしているちょっとわかりにくい脈ありサインをご紹介します。また距離を縮めるためのアピール方法も解説します!

奥手な男性が恋愛に消極的な理由

草食系男子や絶食系男子など、恋愛にあまり興味がない・積極的でない男性が増えていると言われています。ではなぜそのようなことが起こっているのでしょうか? 20代~50代の男性193名に行ったアンケートで、「女性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と答えた男性の理由を見てみましょう。

Q.女性との交際したいけれど交際できない理由は?

情報提供元:日本法規情報 法律問題 意識調査レポート

1位:誘い方がわからない…26%
2位:収入が少ない…18%
3位:ルックスに自信が持てない…15%
4位:恋愛で傷つくのが怖い…11%
5位:自分のプライド(理想が高いなど)…8%

1位は誘い方がわからないでした。これは学校で教えてもらえるわけでもないので、自分から動いて失敗して学んでいくしかありません。そこまでの意欲がでないのかもしれませんね。

また収入がルックスに自信が持てないなど、コンプレックスを抱えた結果、恋愛に消極的になってしまうこともあるようです。


奥手な男性が誘って欲しいときのサイン

奥手な男性は、なかなか自分からデートなどに誘うことは難しいと考えています。では、誘って欲しいときにどんな行動をとるのでしょうか?

Q.付き合う前、自分から誘うほう?

かなり誘う…14%
たまに誘う…26%
あまり誘わない…35%
誘ったことがない…27%

自分から積極的に誘えるという男性は少数派。あまり自分から誘わなかったり誘えなかったりする男性が6割を超えています。これは女性の方から誘わないと、なかなか関係が進展しなさそうですね。

Q.自分から直接誘うのではなく「間接的に誘ってもらえるようにする」ことはある?

よくある…4%
たまにある…31%
ないです!…65%

自分から誘わずに、相手から誘いを誘導したりしないという人が多かったです。これではデートが成立しませんね。ただし、誘ってくれたら嬉しいなぁと考えて行動を起こす男性もいます。

Q.どんな行動で誘ってもらう?

食事に誘う

「ご飯に行こう」「ご飯どうですか?」「飲みにいこう」(回答多数)

デートだと思うと誘いにくくなりますが、ちょっとご飯を食べに行くくらいなら気軽に誘えるという男性は多いようです。女性から食べたいものや行ってみたいお店を言ってあげるとよりスムーズかも。

今度遊ぼう

「遊ぼう」「今度暇?」(回答多数)
「今度どっか行く?」(38歳・会社員)
「どっかで遊ばない?」(23歳・学生)
「ドライブがてら、〇〇に行かない?」(26歳・会社員)

遊ぼうという言葉だと、デート感がでなくていいですよね。誘われた側も、そんなに身構えずにOKができそうです。

当日に誘う

「今夜どう?」(21歳・会社員)
「今夜、ご飯どう?」(28歳・会社員)

当日の誘いは、すぐに答えがでるので誘うハードルも下がります。同じ会社にいるなら、「あー、お腹空いた。この後ご飯行かない?」なんてサラッと言えちゃいそう!


奥手な男性が好きな人に見せるサインは?

奥手な男性だって、好きな人にはそれなりにサインを出しているんです。ちょっとわかりにくいものもありますが、見逃さないようにして!

一人称を多く使う

心理学で、人は好意を持っている相手に対して、自分のことを知ってほしいという気持ちから「僕」や「俺」などの一人称が増えることがわかっています。会話中に頻繁に一人称がでてくるなら、あなたに興味を持っているサインです。

頻繁に目が合う・瞳が輝いている

人は興味のあるものを無意識のうちに見てしまいがちです。あなたが相手を見たときに何度も目が合うのなら、両想いの可能性が高いです。また好意を持っている人を見ているときには、人の瞳孔が開くそう。話している最中に目が輝いているのも好意のサインですよ。

彼が自分と同じ仕草をする

相手と自分の仕草が同調することってありますよね。これをミラーリングと言います。好意を抱いている相手とは、一心同体でありたいと思う気持ちから、ミラーリングが増える傾向があるそうです。

どちらかの肩が下がっている

アルバート・メラビアン博士の実験によると、人は大好きな人のことを考えると肩が下がることがわかっているそうです。ですから、あなたと話しているときに相手の肩がどちらか下がっていれば、好意を持っていると思っていいでしょう。

デートの誘いに乗ってくれる

奥手な男性は自分からデートの誘いをしてくれる可能性は低いです。ただし、あなたの方からデートに誘うのなら話は別。好意がある相手なら喜んでOKしてくれるでしょう。

自分自身のことを話してくれる

自分のことをペラペラと話すのは苦手なのが奥手な男性です。それでも自分のことを一生懸命話してくれるのは、あなたに自分のことを知ってもらいたいという気持ちが強いからだと考えられます。


勘違いしやすい!奥手な男性が好きな女性に冷たい態度をとる理由

奥手な男性は好きな人に冷たい態度をとってしまうことがあります。それは何故なのでしょうか?

  • 照れ隠しの裏返し
  • 実はかまってほしい
  • プライドが高く好きな気持ちを悟られたくない

好きな気持ちがあるからこそ、素直になれないことってありますよね。奥手な男性は自分から積極的にアプローチができないからこそ、こういうあまのじゃくな行動が増えてしまうのかもしれません。本音ではもっと話したい、もっと一緒にいたいと思っているかもしれないと考えると、ちょっと可愛いですよね♡


奥手な男性と距離を縮める方法

奥手な男性との恋愛は、自分から動かないと難しいもの。どうすれば距離を縮めることができるのでしょうか?

相手の好きなところをアピール

「相手の好きなところを言います」(20歳・会社員)
「ストレートに、タイプです!って言っちゃいます」(25歳・専業主婦)

もうここまでしたら告白とほぼ変わりませんが、奥手な男性にはこれくらいがちょうどいいのかも。「○○なところが好き」と具体的に伝えてあげれば、相手も勇気を出してくれそうです。

さりげないボディタッチ

「さりげないボディタッチ。徐々に距離を縮めます」(24歳・会社員)

ボディタッチはかなり有効。相手の様子を見ながら、徐々に距離を縮めていけばどこかで「あれ?もしかして……」と気づいてもらえるはず!

近くに座る

「他の人より近くに座ったり、気張らないところを見せる」(23歳・会社員)

近くに座れるチャンスがあったら、すぐに隣をゲット。一度だけだと効果が薄いかもしれませんが、何度か続けるうちに「この人いつもそばにいてくれる」と警戒を解いてくれそうです。

相談に乗る

「相談に乗ったり、励ましの言葉を他の人よりたくさんかけます」(23歳・会社員)

奥手な男性とはなかなか会話が弾まなくて困るという経験をしたことがある人も多いのでは? そんなときは、相談に乗るという方法があります。困っていそうな姿をみたら、声をかけてみてください。

いつも笑顔で話しかける

「特別感を出す。話すときにはニコニコ笑顔を心がける」(34歳・会社員)

いつでも笑顔で話しかけてくれる女性なら、奥手な男性も心を開いてくれやすそうです。笑顔は魔法のアイテムですよね!


【まとめ】

奥手な男性のことがよくわからないと思っていた人もいるかもしれませんが、こうやって見ていくとそれほど難しいことはありません。ただちょっと恋愛に消極的で自分から動き出すのが苦手なだけです。もし好きになった男性が奥手だなと思ったら、思い切って自分からアプローチを仕掛けてみてくださいね!