ひとり暮らし女子が「部屋で見られたくない場所」ランキング

駅近、防犯完備、バス・トイレ別、収納が多い……譲れないこだわりを持って選んだ、ひとり暮らしの部屋。

そんな部屋での素敵な生活を思い描いていたはずなのに、気づいたら物で溢れていたり、人が遊びに来るときに慌てて片付けたり、なんてこと、結構ありませんか?

あるいは、ほぼ憧れを現実として忠実に再現できている人でも、人が来た時にあんまり見られたくないな〜って思う場所ってありますよね。ということで、今日は20代〜30代の女性に「部屋で絶対見られたくない場所」について聞いてみました。まずはツイッターでアンケートを実施してみると……?

gpointstudio/shutterstock_247427434

■ひとり暮らしの女子が見られたくない場所(総投票数163票)

1位 クローゼット   56%

2位 お風呂場     23%

3位 冷蔵庫・キッチン 11%

1位は過半数を獲得した「クローゼット」でした。1位と続く2位の「お風呂場」は、「ドアを閉めて隠せる場所は人に見られたくない」(27歳/会計士)という理由が多く挙げられました。

3位の冷蔵庫も「人に見られないことを前提に入れているから勝手に開けられたら困る」(26歳/会社員)「いっぱい入っていても、逆に空っぽでも、キレイ以外は全てマイナス評価に繋がるイヤ」(22歳/学生)など、とにかく開けてほしくない声が多く集まりました。

このように、トップ3にランクインしたものは、誰もが理由を納得できるイヤな場所でした。

しか〜し、ひとり暮らし女子の「絶対見られたくない場所」は、少数派意見がちょっと面白いんです!