人を好きになれない心理や特徴。本気の恋ができるぴったりなタイプ診断まで

人を好きになれないのはなぜ?男女のホンネで恋愛モチベーションを上げる方法

(c)shutterstock.com

昔は好きな人がいたり付き合っている人がいることが多かったのに、最近めっきり人に興味が湧かなくなっちゃったな……と思うことはありませんか? 今回は人を好きになれない人の特徴や理由、対処法をご紹介します。

人を好きになれない人の特徴

1.仕事が多忙

仕事が忙しいときには、仕事以外に関心を持てず、恋愛だけでなく趣味に割く時間もつくれない人が少なくありませんよね。本当は恋人が欲しくても、目の前にある仕事に追われてしまい、恋愛が後回しになった結果として「出遅れたし、恋愛そのものに興味なし!」などの冷めた感情になる人も多いです。

2.経済的に余裕がない

経済的にまったく余裕がないときには、恋愛どころではなくなる人も多いです。金銭的な余裕ができるまでは、自分を律してあえて恋愛に関心を向けないようにするタイプも散見されます。

3.人の欠点ばかり気になってしまう

他人の欠点ばかりが気になる人も、恋愛から遠ざかりやすいです。出会いやデートの機会があっても、相手の嫌なところばかりに目が向いてしまい「やっぱ違う」「付き合えない」などと厳しめジャッジをし続けているうちに、恋愛が面倒になる人も。

4.仲間が多い

気の合う仲間が多く、いつも仲間と忙しくしている人も「恋愛をするより、みんなといたほうが楽しい」という気持ちから、恋愛に興味がなくなりやすいです。こういう人は、寂しさを感じることもないので、人恋しさから恋愛に走ることもないですよね。

5.単独行動が好き

単独行動が好きで、どこへ行くのもひとりのほうが気楽だというタイプも、恋愛に興味がわかない人が多いです。恋人ができると、旅行や映画もひとりで行きにくくなるので「それなら、恋愛しないほうがいいや」となってしまうパターンも。

6.過去の恋愛で痛い目に遭っている

過去の恋愛で痛い目に遭っていると、そのトラウマから次の恋愛に関心が向かなくなる人も多いです。このパターンでは「もうあんな思いはしたくない」という自己防衛心から、恋愛を意識的に遠ざけてしまう人もいます。

人を好きになれない人の心理

1.面倒ごとが苦手

人間関係では、ときに面倒なトラブルが勃発するのも日常的なこと。恋人間でも、いいときばかりではなく喧嘩もすれば口論だってしますよね。そういった日常的なトラブルを「厄介」「面倒くさい」と思う気持ちが強い人ほど、恋愛に無関心になりやすく「あとあと揉めるのがいやだから、最初から恋愛をしないようにしている」という、極端に冷めた心理を抱いている人も少なくありません。

2.他人に興味がない

他人に興味が湧かない人は、そもそも他人が何をしていてもまったく気にならないので、恋愛にも意識が向きにくい傾向です。恋愛は相手がいなければできないことなので、他人に関心が湧かないと、恋愛をする相手を見つけられませんよね。

3.恋愛感情をバカにしている

恋愛感情について「幼稚」「子どもっぽい感情」など、バカにしている心理が強いと、恋愛をするのが恥ずかしいと感じがちに。すると、だんだんと恋愛に興味が湧かなくなり、出会いそのものにも意識が向きにくく、気付いたら長期にわたって恋愛から離れてしまう例も多いです。

4.自分に自信がない

「自己肯定感が低いので、自分と付き合って楽しいのか、何故自分を好きになったのかと勘ぐってしまう」という意見もありました。自分に自信がないと「どうせ好きになってもらえない」「気を遣って一緒にいてくれているだけだ」とマイナス思考になりがちですよね。

彼氏彼女を好きになれなかった男女のホンネ

お付き合いしてみたものの好きになれなかったという男女に、その理由を聞いてきました!

【男子編】

1.相手を受け入れられなかった

  • 「言動」(27歳男性)
  • 「ガサツなところがダメだった」(36歳男性)
  • 「性格がめんどくさくやはり好きになれなかった」(34歳男性)

好意を持たれて付き合うことにしたけど、やっぱり言動や性格を受け入れることができなかった……。もし少しでも「好き」という気持ちがあれば受け入れられたのでしょうね。

2.恋人を面倒に感じた

  • 「面倒になった」(36歳男性)
  • 「向こうが猛プッシュしてきたけど、一緒にいても、面倒だと感じることが多かった」(26歳男性)

大好きな恋人であるならば、会えるとなると楽しみになるもの。しかし、会うこと自体が面倒だというのは、気持ちがない証拠。一緒にいて嫌なところや受け入れられないところが目立つと、面倒になってしまいます。

3.合わないところがあった

  • 「実際に付き合ってみると性格が合わなかった」(回答多数)
  • 「価値観の違い」(24歳男性)

やっぱり大きいのは「価値観や性格の不一致」。趣味が同じだったり、考え方が似ていたり。そんな相手であれば、一緒にいても苦ではないし、そんな相手とはなかなか出会えないので惹かれてしまいますよね。

【女子編】

1.相手の気持ちが重すぎた

  • 「男性が重すぎた」(回答多数)
  • 「グイグイ来るタイプで嫌気がさした」(回答多数)
  • 「私への思いが強すぎて、それにこたえられなかった」(25歳・会社員)

相手に押されて付き合ったものの、押され過ぎて引いてしまったという方も。相手の好き好きアピールは嬉しい一方で、度が過ぎると嫌気がさしてしまうようです。「これから少しずつ好きになっていくね」と伝えておくと、気持ちの温度差を感じる機会は減るかもしれません◎。

2.生理的に無理だった

  • 「普通に生理的に無理だったことに気づいた」(24歳・会社員)
  • 「食べている姿が何となくイヤで生理的に受け付けなかった」(29歳・会社員)
  • 「連絡が面倒でデートに割く時間もメリットとか考えるようになってしまった」(22歳・大学生)

生理的に受け入れられない部分が少しでもあると、スキンシップをするのも困難に。異性として見られない状態では、好きになることは難しいですよね。たちまち会うことすら面倒に感じてしまいます。

3.性格・価値観が合わない

  • 「価値観、考え方など合わないことが多かった」(回答多数)
  • 「金銭感覚」(36歳・専業主婦)
  • 「私の好きな食べ物趣味を否定してく」(28歳・会社員)

LINEの頻度やお金の遣い方。どんなに小さなことでも性格や価値観が合わないと、どうしてもぶつかってしまうことや不満に感じることが積み重なっていきます。合わない部分があるのは当たり前ですが、許容できないと辛くなるばかりです。

人を好きになれない自分を変えたい!恋愛モチベーションを上げる方法

1.恋愛への理想を整理してみる

恋愛下手さんから卒業したいなら、まずは恋愛に対する自分の理想や、自分の長所・短所などの自己分析をすることが大切。自分のことを知ることで女性としての強みやアピールをしやすくなります! 相手に理想ばかり押し付けるのではなく、自分自身のことをしっかりと知ることが恋愛上手さんへの第一歩なんです♡

2.人のいいところを見るようにする

他人に対して、つい厳しくジャッジする癖に心当たりがあるなら、人のいいところを見るよう気持ちを切り替えてみるのがおすすめ。悪いところばかり見ていたときと違って、自分自身の気持ちも上向きになり、恋愛にもいい影響を与えてくれるでしょう。

3.恋愛映画を観る

恋愛の始め方がわからないなら、恋愛映画を観て勘を取り戻すのもひとつの手です! 素敵なストーリーを観ているうちに恋愛スイッチが入るかも♡ 友達と恋バナをして、情報交換をするのも刺激になっていいでしょう。

4.友人と恋バナをする

自分が恋愛から遠ざかってしまうと、友達の恋バナを聞いてもつまらなく感じがちに。しかし友人からの恋バナには、恋愛におけるヒントもたくさん! また自分の恋愛スイッチを入れるためにも、恋バナは効果的でしょう。

5.新しいことを始める

これまでしてこなかったことを新しく始めてみるのは、究極の自分磨き。料理をしたことがなかった人が自炊を始めてみたり、読書習慣がなかったなら朝読書を始めてみたり。これまでとは違うことを始めると、視野が広がるだけでなく、気持ちも前向きに。それが「モテ」につながる場合も多いです!

本気で人を好きになれない…あなたにぴったりな恋人のタイプを診断!

人を好きになれない原因は、本当に自分に合う相手選びができていなかったのかも。そこで、あなたにぴったりな恋人のタイプがわかる診断テストをご用意しました!

【まとめ】

人を好きになるためには、まず自分の心をオープンにし相手への理解を深めることが大切。それができるようになってくれば、自然と恋愛スイッチもオンになり好きになることへのハードルが下がるでしょう。人を好きになれず悩んでいる人は今回ご紹介した心理テクや恋愛スイッチの入れ方も試してみてくださいね!