恋愛できない男性の特徴|好きな人ができない男がやるべきこととは

恋愛できない男性の特徴|好きな人ができない男がやるべきこととは


⒞shutterstock

⒞shutterstock

なかなか恋愛できない…悩んでいるのは女性だけではないようです。彼女が欲しいなぁなんて思っているのに好きな人ができず、だんだん恋愛から遠ざかっている男性も増えているんだとか。そこで今回は、好きな人ができない男性の特徴や、恋愛するためにやるべきことをご紹介します!
女性のみなさんは、好きな人ができず悩んでいる男友達に教えてあげてくださいね♡

【目次】
恋愛できない男性の特徴
男性が恋愛に集中すると仕事ができなくなるって本当?
好きな人ができない男性がやってみるべきこと
欠点があるから?男性が恋愛できない理由を診断してみよう

恋愛できない男性の特徴


⒞shutterstock

⒞shutterstock

恋愛できない人には何かしらの共通点がありそう。
そこで、自分で思い当たる恋愛できない理由を調査してきました!

 

Q:男女に聞いた!恋愛は得意ですか

 

当てはまる…4.4%
どちらかといえば当てはまる..,8.5%
どちらとも言えない…24.8%
どちらかといえば当てはまらない…22.6%
当てはまらない…39.8%

 

恋愛は得意な方だと答えた男女は全体の1割ちょっと。反対に苦手意識がある人は6割ほどと、半数以上の男女が恋愛に対して苦手意識を持っていることがわかりました。
このまま男女ともに恋愛が得意な人が少なくなると、カップル成立率やその先の結婚率も下がってしまいそうですよね。

★結婚できない原因、これでした!未婚男女の6割が苦手なこと

 

Q:好きな人がいない&できない理由は?

 

  • 「家と会社の往復で出会いがない」(34歳・会社員)
  • 「行動範囲が狭くて人に会う機会がない」(28歳・会社員)
  • 「つい顔で選んでしまう。自分に自信がない」(18歳・学生)
  • 「今恋愛に重きを置いていないから」(21歳・会社員)
  • 「いい人がいないから。どの基準で好きなのかわからない」(15歳・中学生)
  • 「好きになるまでがめんどくさい」(26歳・会社員)

 

続いて好きな人がいない&できない理由を聞いたところ、「出会いがない」、「自信がない」、「そもそも好きとは何かわからない」という意見が多数でした。「出会いがない」と回答した人の中では、自分の行動範囲が狭いという原因もわかっているので、出会いの場に出向く、アプリに登録するなど思い切って一歩踏み出してみると、状況が変わるかもしれません。

 

◆男性が恋愛できない理由は他にもあった!

男性が恋愛したいけどできない理由には、他にもこんなものが挙がりました。

1位:誘い方がわからない…26%
2位:収入が少ない…18%
3位:ルックスに自信が持てない…15%
4位:恋愛で傷つくのが怖い…11%
5位:自分のプライド(理想が高いなど)…8%

 

男性が恋愛できない理由は「誘い方がわからない」、「収入」、「ルックス」など自分に自信がないことが主な原因であることがわかりました。自信に繋がるきっかけは恋愛経験の豊富さなのか、自分の見た目が変わることなのかわかりませんが、とにかく恋愛に対し臆病になっている男性が多いんですね。これは先ほどの「恋愛が得意か」という質問の答えと繋がっているようです。

★恋愛よりも趣味!恋をしない超草食系男子が激増中!

 

◆恋愛できない原因は自分!?信用できない男性の特徴

気になる人ができても、毎回恋愛がうまく進まない…そんな人は自分自身に原因があるかも。例えば、いまいち女性に信用されていないとか。そこで女性に、どんな男性は信用できないか調査してきました。

 

  • 「約束を守らない」 (回答多数)
  • 「遅刻する人」 (21歳・大学生)
  • 「軽い感じの人」 (23歳・会社員)
  • 「悪口をいう人」 (回答多数)
  • 「女友達しかいない人」 (18歳・高校生)
  • 「人の話を聞いていない人」 (29歳・アルバイト)
  • 「調子のいいことしか言わない」 (35歳・アルバイト)

 

「約束を守らない」や「遅刻する」人は男女問わず信用を失いますよね。親しみやすさとチャラさは紙一重なので、チャラくないのにこのような特徴がある人は勘違いされやすいかも。今一度自分の行動を見直してみてくださいね!

★ダメ男臭漂う、信用できない男の特徴8選

 

男性が恋愛に集中すると仕事ができなくなるって本当?


⒞shutterstock

⒞shutterstock

「好きな人のことを考えすぎて仕事が手につかない」なんて女性もいますよね。恋愛モードに入ると、四六時中彼のことを考えてしまうときもあると思います。これは、男性にも言えることなのでしょうか? 男性の恋愛と仕事の関係を調べてきました。

 

Q:仕事ができる人は異性にも人気がありますか? 

はい…90.3%
いいえ…9.7%

 

Q:仕事と恋愛は通ずる部分があると思いますか?

はい…79.3%
いいえ…20.7%

 

ずばり、9割の人が仕事ができる人は異性に人気があると回答。そして、仕事と恋愛は通ずると感じている人は8割ほどでした。仕事ができる人はモテるという説が濃厚になってきましたね!

★モテない原因、それじゃない?モテない人が見直してみるべき6つのこと

 

Q:仕事ができる人の特徴は? 

1位:コミュニケーション能力が高い…64.8%
2位:行動力がある…49.0%
3位:計画的に動ける…41.6%
4位:マルチタスクの処理に優れる…32.6%
5位:礼儀正しい…31.3%

 

続いて仕事ができる人の特徴を聞いたところ、1位は「コミュニケーション能力が高い」人で6割以上の人の回答が集まりました。コミュニケーション能力が高い人は、男女ともに人気がありそうですよね。
また2位、3位に挙がった「行動力・計画力」も仕事はもちろんデート等の恋愛面にも活かされそうな項目かも。これらのことから、仕事ができる人は恋愛も頑張れるモテそうな人が多そうな結果が見えました。仕事ができる男性ほど、素敵な恋愛をしてるのかも♡

★仕事ができる人は恋愛も強い!?仕事ができる人の特徴1位はコミュ力、2位は…

 

好きな人ができない男性がやってみるべきこと


⒞shutterstock

⒞shutterstock

仕事ができる男性はモテることがわかりましたが、すぐにスキルアップすることは難しいですよね。そこで、仕事面以外に、好きな人ができない男性がやってみるべきことを集めてきました!

 

◆恋愛できない男性がスイッチを入れる7つの方法

男女関係なく恋愛するためには恋愛スイッチを入れることが大切です。恋愛の仕方がわからなくなってしまった方も、まずはこんな行動をして、自分の気持ちを恋愛したいモードに持っていきましょう!

 

  1. デートスポットに行く
  2. ファミリーがたくさんいるスポットに行く
  3. 結婚している友達の話を聞く
  4. 「今、ここにいる人と付き合うなら誰と?」を考えてみる
  5. とりあえずマッチングアプリに登録してみる
  6. 「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる
  7. ある程度、暇になってみる

 

恋愛スイッチを入れるためにまずは、幸せそうなカップルや家族を見て視覚から刺激を与えていくのがひとつの方法。そして、自宅にいながら異性とやりとりができるマッチングアプリは、すぐに行動に移すことができるのでおすすめです。なかなか恋愛ができず悩んでいる人は、どれか1つでもいいので実行してみてくださいね!

★恋ができない。好きな人ができない。そんな人が、恋愛スイッチを入れる7つの方法

★マッチングアプリで「恋人になった」「結婚した」人の割合…え、結構多くない!?

 

◆恋愛できない男性がやるべき心理テクニック

恋愛できない男性が試すべき行動がわかったところで、次は心理テクニックもチェックしていきましょう!

 

  1. 自分とは「こういう人間だ」という思い込みを外す
  2. 自分と他人とを必要以上に比べ過ぎない
  3. 過去の恋の失敗を自分のせいだと決めつけない
  4. 相手の意見に対し同意的コミュニケーションをとる

 

行動面の恋愛スイッチをオンにしたら、気持ちもしっかりコントロールすることが大切です。思い込みや人と比べることは無意識にしてしまいがち。自信のなさにも繋がってしまいせっかくオンにした恋愛モードが下がってしまうことも。こちらの心理テクニックを参考に、気持ちを新たに恋愛に向き合ってみてくださね!

★「なかなか好きな人ができない」人がやってみるべき4つのこと【恋愛心理学】

 

欠点があるから?男性が恋愛できない理由を診断してみよう


⒞shutterstock

⒞shutterstock

最後にあなたが恋愛できない理由をタロットで診断してみましょう!

★当たりすぎ注意!タロット占いであなたに恋人ができない理由を診断♪

 

【まとめ】

恋愛できない理由は人それぞれですが、今のまま何もしなければきっと現状は変わりません。恋愛したい! 彼女がほしい! と考える男性は、まず自分が恋愛できない原因を改めて追究し、恋愛スイッチをオンにすることが大事。できるものから実践してみてくださいね♡ 

 

★独身あるある!「好きな人が欲しいのに、できない」問題を解決する方法

★20~40代の7割が恋人なし!?重要なのは「出会いの量」をどう増やすか!

>>CanCam.jp TOPへ戻る