4割の女性が上司と職場恋愛経験アリ!?いい恋だった?後悔した?

4割の女性が上司と職場恋愛経験アリ!?いい恋だった?後悔した?

「職場恋愛」という言葉があるほど職場は出会いの場でもあります。仕事をしている姿を頼もしく感じたり、オフの姿にキュンとしたり、女心くすぐられる瞬間がたくさんありますよね。絶賛職場恋愛中という女性も多そう♡

そこで今回は20代~50代の女性に「職場の上司や先輩を好きになったことがありますか?」と質問。職場恋愛の中でも今回は「上司・先輩」との恋愛にフィーチャーします。こちらまでドキドキしてしまうエピソードばかり、早速見ていきましょう!

 

職場の上司や先輩を好きになったことはありますか?

ある 40%
ない 60%

4割の女性が職場の上司や先輩を好きになったことがあると回答。素敵な人が毎日同じ職場にいたら、好きにならない方が無理ですよね。職場に好きな人がいると、毎日顔を見ることができたり仕事の活力になったり良いことがたくさん♡ 

好きな人ができるとどうしてもその先を求めてしまうもの。上司や先輩を好きになって実際にお付き合いにまで発展した人はどれくらいいるのか、見てみましょう!

 

実際に上司や先輩と付き合いましたか?

ある 23%
ない 77%

約2割の女性が実際に職場の上司や先輩と付き合ったと回答。うらやましすぎます…! 付き合っていることを職場には内緒にするカップルが多そうですが、それも職場恋愛の醍醐味。職場という異質な環境が2人の恋のいいスパイスになってくれています♡ 

ただ、職場恋愛もいいところもあればよくないところもあるのが事実。上司や先輩と付き合ったことのある女性に、さらに「その恋愛はどんな結末でしたか」と質問。その時の思い出と一緒に「いい恋だったと思う」「後悔が強い」で答えていただきました!

 

その恋愛の結末はどうなりましたか?

■いい恋だったと思う

「結婚しました。仕事をしている面を見ることができ、お互いをよく知ることができます」(37歳女性)
「休みが同じで予定が立てやすい。飲み会等で恋愛の話になるとお互いドキドキしていた」(35歳女性)
「オンライン会議の時に2人だけでチャットをしていた」(24歳女性)
「会社のイベントも一緒に楽しめる」(40代女性)
「仕事が終わったらすぐに会える」(50歳女性)
「仕事中にチャットが飛んできてドキッとしたことがあります。『わ、見られてる…』と」(25歳女性)

職場恋愛を経て職場結婚したカップルも。同じ職場なら帰りも一緒になったりデートの予定が立てやすかったり、とても会いやすい環境にありますよね。他の人にバレないようにチャットで話したり、恋愛の話になるとドキドキしたり、職場恋愛ってこんなに素敵なんですね……!

■後悔が強い

「やはり不倫はよくないと感じました」(48歳女性)
「職場の人にバレないかとてもドキドキしました」(31歳女性)
「仕事後そのままドライブ」(50歳女性)

職場の上司や先輩となると「不倫」も十分ありえますよね。職場不倫で苦い結末になってしまったら、後悔が強くなってしまうのもうなずけます。職場恋愛禁止の会社だったら、付き合ってるとバレてしまったらお互い気まずくなってしまうのは確実。こういった場合、職場恋愛に後悔をもってしまうのかもしれません。

なかには「どちらとも言えない」という回答もありました。順調にお付き合いが発展すれば職場ほど会いやすい環境はないですが、もしもの場合になったときは一気に気まずい環境になってしまいます。上司や先輩だと尚更かもしれませんよね。

 

気まずくなるかもしれない不安が常に隣り合わせですが、やっぱり憧れる職場恋愛。思わず「いいな♡」と思ってしまうエピソードばかりでした。今、職場に気になる男性がいる人は、臆することなくぜひ行動してみましょう!(岩川菜奈)

 

★職場恋愛を発展させるアプローチって?|きっかけや脈ありサイン、キュンとする行動とは♡

★社内恋愛経験者、約4割。職場で恋が始まる理由ランキング発表♡

>CanCam.jp TOPにもどる