彼氏といても寂しいとき、言わない方がいい?上手な伝え方と疲れたときの対処法

彼氏がいるのに寂しいのはなぜ?理由と対処法

(c)Shutterstock.com

彼氏がいればいつでも楽しくて寂しさなんて感じないという人がいるいっぽうで、彼氏がいるのになぜか寂しい…なんて感じている人がいるかも。その気持ち、素直にぶつけてもいいのでしょうか…? それとも言わない方がいい? 今回は、女子が彼氏がいるのに寂しいと思う瞬間や、会いたいと思わせるLINEテク、「寂しい」と言われたときの男子のホンネををご紹介します。また彼氏と会えない時間の対処法もあわせてみてみましょう!

彼氏といても寂しいと感じることはありますか?

よくある…8%

たまにあります……33

ないです!…59%

6割くらいの幸せな女性がいる中で、残りの4割は寂しい気持ちになった経験があるよう。隣にいても寂しいと感じるのは、彼氏がいないことよりもさらに辛いかもしれませんね。

彼氏といても寂しいと思う理由

1.かまってくれない

「生返事で素っ気ない」(回答多数)

「会ってもスマホばっか触ってるとき」(22歳・自営業)

「会話をしてくれない」(25歳・パート)

「甘えても相手にしてくれない(自分の趣味に夢中で)」(18歳・高校生)

「一緒にいるならかまってよ~」というのが女性たちの本音でしょう。スマホばかり触っていたり、話をきちんと聞いてくれなかったりすると、悲しい気持ちになりますよね。

2.なかなか会えない

「なかなか会えない時」(28歳・会社員)

「遠距離恋愛なので、別れ際が近づくと必ず寂しくなる」(23歳・大学生)

物理的に会えないのもかなり寂しい状態です。仕事が忙しい彼氏と付き合うと、どうしてもついてまわる問題ですよね。

3.連絡が来ない

「LINEの返信待ちの時」(28歳・会社員)

「連絡来ない」「返事が冷たい」(回答多数)

「返信がバイトが忙しいしか言わない」(21歳・大学生)

「遠距離なのに、電話しても忙しいからと早めに切り上げる」(24歳・会社員)

連絡が来なかったり、来ても返事が素っ気なかったりするのも寂しさの一因。もっともっとコミュニケーションを取りたい! と泣きそうになってしまいます。

4.彼氏が自分をみてくれない

「見ている世界が違うなーって思った時」(21歳・大学生)

「興味なさそうにされる」(21歳・大学生)

好きな人が自分に対してあまり興味を抱いてくれていないと感じるのは、精神的にきつい状態。「私のこと、好き?」と聞きたくなる人も多いのでは?

5.デートに誘ってくれない

「何もかもわたし発信で色々進むこと」(21歳・大学生)

「どこ行こ!って言っても行ってくれない時」(16歳・高校生)

最初の頃は頻繁に行っていたデートも、だんだんとマンネリしてきたり……。彼氏と一緒に行きたい場所に誘っても断られるのってストレスが大きいですよね。

6.スキンシップがない

(c)Shutterstock.com

「お家に遊びに行っても、彼からイチャイチャしてくれない」(31歳・無職)

「触れてくれない」(23歳・会社員)

好きな人と触れ合いたいというのは根源的な欲求です。だからこそスキンシップが減ると、愛情まで薄れてしまったのではないかと不安になりますよね。

7.ドタキャンされる

「会えるか分からないと言われ、一応待っていたのに、待ち合わせの3時間後に「やっぱ無理」とだけ連絡が来た」(28歳・専業主婦)

「自分の趣味は勝手に楽しんで、合間の空き時間しかデートできない」(38歳・会社員)

せっかくデートの約束をして、オシャレをして出かけたのにドタキャン……。もうテンションはダダ下がりです。その日一日は別のことをする気にもなれず、暗い気持ちで過ごすことになってしまうかも。

彼氏に寂しいと言わない方がいい?男子のホンネ

Q:彼女に「寂しい」と言われたら面倒に感じますか?

はい…24%

いいえ…45%

付き合ったことがない…31%

彼女に「寂しい」と言われ面倒に感じる男性は24%。一定数いるものの、「いいえ」と回答した割合が多いことがわかりました。それぞれの意見を聞いてみるとこんな声が!

彼女に「寂しい」と言われたら面倒に感じる派の意見

「反応に困る」(29歳・自営業)

「仕事で忙しいので細やかな対応がしにくい」(25歳・会社員)

「自分の時間も大切にしたいので、彼女ばかりに構ってられないです」(25歳・会社員)

彼女に「寂しい」と言われても面倒に感じない派の意見

「自分も寂しいから」(23歳・学生)

「素直でかわいい」(26歳・無職)

「誰にでもある感情だから」(24歳・農林漁業)

「自分の正直な気持ちを伝えてもらいたい」(27歳・公務員)

「彼女の気持ちに寄り添いたい」(25歳・会社員)

それぞれ意見はありますが、彼女の気持ちを受け入れてくれる男性も多いです! 本当に寂しいと思ったら無理せずホンネをぶつけてみてもいいのかも。

寂しいけど言えない…上手な伝え方と彼氏に会いたいと思わせるLINE

【1】まずは何より、彼のことを気遣う

忙しい彼なら、まずは仕事や学校などを応援してあげましょう。忙しいときは誰だっていっぱいいっぱいになってしまって、彼女のことを気遣えないこともあるでしょう。そんなときに「なんで私に構ってくれないの!?」怒っても良いことはほぼありません。

まずは何より、彼のことをねぎらい、気遣う言葉をかけてあげることで彼にとって癒される存在になるところからスタートです

【その2】 素直に今の気持ちを伝える

LINE

会えない日が続くとやっぱり寂しいですよね。何度も言ってしまうのは、めんどくさいと思われてしまうかもしれませんので、普段はそこまで言えない…という人こそ、ここぞというときにだけ、素直に寂しいということを伝えてみると、効果は抜群。

寂しいと素直に言ったら、家まで来てくれたなんて回答もありました。恋人同士でも素直になれない人は多いです。素直に気持ちを伝えてみましょう。ただし「普段から言いすぎていないこと」がポイントのようです。

【その3】 会う時間がないなら電話をする

LINE

忙しくて会う時間が作れないのであれば、電話を提案してみましょう。10分でも電話をしたらかなり変わると思いますよ! 実際に遠距離恋愛をしている方は、お互いの時間が合う時に電話をしている人が多いです。また、声を聞くことで彼もあなたへの気持ちを思い出して、会いたいと思ってくれる確率も高め。

【その4】 結局素直な「会いたい」は最強

LINE

結局のところ「会いたい」ってシンプルに伝えるのって、彼に1番響きます。人間、求められたら嬉しいものです。会いたいって言われたら、会いたくなるんです! 忙しい彼に会いたいと伝えることは、ワガママなような気がしてためらっていた方もいたでしょうが、「忙しいってわかっているけど」などと相手のことを気遣った言葉をひとこと入れるだけでかなり変わってくるのでオススメです。ただし、彼から「今はちょっと……」と返ってきたら、即座に引くのが大事。しつこくしすぎないのがポイントです。

寂しいけど彼氏に会えなくても気持ちをコントロールする方法

1.彼から精神的に自立して執着心を手放す

彼氏と会えなくて心配になる理由のひとつは、彼氏に対する執着心だそう。「彼がいないと私はダメ」という気持ちがあるのなら、自立してそういう風に考えずに済むようにしてみましょう。

2.適度な距離感を楽しみながら会話をする

彼氏との心の距離が近すぎると、相手に甘えてしまうそう。ですから、彼氏とは適度な距離を取って会話するほうが上手くいきます。

3.詮索したくなる心を手放す

彼氏のことを知りたいからといって、彼氏のSNSなどをチェックするのはやめましょう。人は詮索すればするほど、相手に対して執着を持ってしまうからです。

4.自己評価を高めることで嫉妬心を支配する

彼氏に会えないと「彼が浮気するかも」という不安に駆られてしまうかもしれません。そんな風に嫉妬心を生まないようにするには、自己評価を高めることが大事です。

寂しい思いをさせる彼氏と上手く付き合うために。埋める方法をチェック

最後に、パートナーがいるのに寂しいと思うあなたがどうすればいいか、タロット占いでチェック!

【まとめ】

彼氏がいても寂しさを感じる瞬間はたくさんあります。ですが、寂しいからと言ってすぐに別れなどを考えてしまうのはもったいない。寂しい時間を過ごすことで、次に会えたときの喜びも倍増するかもしれません。寂しい時間にも自分の気持ちをアップさせる方法を知っておくのがおすすめです!