6月30日は夏越の祓。上半期一番の悪事を聞いてみた|今日は何の日

今日は「夏越の祓」。2018年上半期一番の悪事をカミングアウト!


6月30日は「夏越の祓」。なごしのはらえ、と読みます。旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」は、半年分のケガレを落とす行事で、この後の半年の健康と厄除けを祈願します。由来は神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)にまで遡るそうですが、新暦に移った現在でも、6月30日ごろ日本各地の神社で行なわれている伝統行事です。

そんな日にちなみ今回は、半年分のケガレを落とすべく「上半期一番の悪事」をカミングアウト。「いやぁ、あれは悪いことしたな~」というエピソードをご紹介します!

気が付けばうっかり、彼氏が4人いました…。|Kさん 29歳(女性)の場合

「周りが次々に結婚していく中、『今年の目標は結婚を前提にお付き合いできる人と出会うこと! 』と意気込んでいましたが、出会う人出会う人ピンとこず。それ以上に焦る気持ちが上回り、告白されるたびに『もしかしたらこの人が運命の人!?』とオーケーしていくうちに、気づけば彼氏が4人もいました…」

そんなこと、あるか~い!!!

祖母に買ってもらった新品の財布をメルカリで売却|Cさん 25歳(女性)の場合

「大学入学祝いにおばあちゃんに買ってもらった新品のお財布をメルカリで売り飛ばしました。なんて非道なことをしてしまったんだと、後になって後悔しています」

どこかの誰かが今も大事に財布を使ってくれていて、少しでもおばあちゃんの想いが報われることを願います。

旦那様とのアツアツハネムーン後に合コンに参加|Sさん 27歳(女性)の場合

「旦那様との新婚旅行から帰国した翌日に、既婚者ってことは内緒で合コンに参加してしまいました。もともと友達に人数合わせに頼まれてどうしても断れず…。もちろん旦那様には了承済みです」

旦那様の寛大さに拍手ですね!

ワールドカップを見るために仮病をつかいました|Rさん(25歳)男性の場合

「どうしてもリアルタイムでワールドカップを見たいと思って、、、『お腹が痛い』と仮病をつかって仕事をお休みいたしました」

ワールドカップの翌日は決まって皆さん寝不足のご様子。「意地でも見たい!」という気持ちはよくわかります。

悪いことは沢山しているはずなのに、思い出せません|Hさん(25歳)女性の場合

「今年に入ってから絶対になにかしら悪いことはしているはずなのに、どんなに考えても思い出せません。しいて言うなら、ペットボトルのラベルをめくらずにゴミに出したことくらい?」

う~ん、自分がした悪事を覚えていない、それがいちばん罪深いかも!?

 

悪事って悪い出来事のこと? 蚊の餌食になったことかしら|Sさん(59歳)筆者の母

「お庭で花のお手入れをしていたときに、上の階に住むマンションのお友達とバルコニー越しにおしゃべりしていたら、、、機嫌よく話をしているうちにあっという間に蚊の餌食に。左手に2つ、左足に2つ、右足に2つで合計6ヶ所も! メチャクチャかゆ~い」

「悪事」の意味が伝わらなかったパターン、新しい! お茶目な我が母、下半期もどうか平和に過ごせますように♡

 

いかがでしたか?一番の悪事っていわれると意外と難しいんですよね。筆者もこの半年間に想いを巡らせましたが、、、こうやって半年に一回、自らの行動を振り返って反省することがとてもいいことだと思いました。みなさんも「今年一番の悪事」なにがあったか考えてみてくださいね。(田邉沙緒莉)

 

【あわせて読みたい】

※【これって浮気?】密室じゃん!彼氏が女友達とふたりでカラオケに行ったら…許せる?許せない?

※誘われがちなあなたへ。楽しくない飲み会を穏便に断るテクニック【行動心理】

※「悪いことしたらバチが当たる」を信じている人に意外な共通点が!

※ネガティブな人必見!ポジティブになるための行動心理

※謝罪はスピードが命!「許してもらえた謝罪」リアル体験談