わかる…。女子が無性に寂しいと思う10の瞬間

女子が無性に寂しいと思う10の瞬間


人恋しいというか、涙が出そうになるというか、ふと寂しさが襲ってきた経験って誰にでもあるでしょう。そんな気持ちに陥るのは突然のことなので、回復するまでに時間がかかってしまうもの。

寂しい
(c)Shutterstock.com

自分がどんな時に寂しいと思いやすいかが分かれば、自分の気持ちを上手くリセットできそう。今回は、女子が寂しいと思いやすいタイミングを10個紹介します!

Q.寂しいと思うことはありますか?


寂しい

よくある 23%
たまにある 47%
あまりない 30%

なんと半数以上の方が寂しいと思ったことがあるんだそう。
では、どんな時に思ったのか具体的に見ていきましょう。

Q.どんなときに「寂しい」と思いますか?


【1】ひとりで家にいる時

「家にひとり」「夜寝るとき」(回答多数)
「お風呂でひとりになったとき」(25歳・会社員)
「ひとりで家でご飯を食べているとき」(21歳・大学生)
「布団に入り寝付けないとき」(25歳・パート)

ひとり暮らしをされている方は、特に夜や雨の日に思うのでは? かな部屋でひとりでいると、世界に自分しかいないんじゃないかという気持ちに。孤独感が高まって、寂しくなってしまうんです。

【2】ひとりで外出しているとき

「ひとりで出かけたり買い物してるとき」(23歳・パート)
「ひとりで繁華街を歩くとき」(22歳・自営業)
「ひとりで少し遠出したりしてるとき」(28歳・会社員)
「混みあった飲食店で、ひとりでご飯を食べているとき」(27歳・会社員)

賑わう場所にいると、尚更ひとりでいることをつい意識してしまうんですよね。「みんなは誰かといるのに」「楽しそうだなぁ」と、ひとりの自分と比べてしまうと寂しさが出現します。とはいっても、最近はどこに行ってもおひとりさま増加中。気にしすぎずその場を楽しむのがコツです。

【3】まわりが幸せそう

「SNSで周りが楽しそうなのを見たとき」(回答多数)
「ひとりで出かけた時、周りがカップルや家族連ればかりだったとき」(32歳・会社員)
「何年も彼氏がいなくて周りが幸せそうにしてるとき」(22歳・会社員)
「周りが恋愛のはなしをしてるとき」(37歳・会社員)

周りが幸せそうにしているとつい羨ましくなってしまうもの。最近ではSNSで簡単に友達が何をしているか分かるようになって、余計に刺激がありますよね。

【4】何も予定がないとき

「何も予定がないとき」(39歳・パート)
「ひとりの時間が長いとき」(29歳・専業主婦)
「暇な日にひとりっきり」(18歳・専門学校生)
「数日間人と話さないとき」(26歳・パート)

何も予定がないときって、すごく時の流れが遅く感じますよね。やることを終わらせてしまうと、気持ちを紛らわそうにも難しい……。そんなときは、家を出て散歩でもして、気分をリフレッシュさせるのがおすすめです◎。

【5】別れた後

「急に彼氏がいなくなったとき」(36歳・無職)
「彼氏がいない」(40歳・パート)

心の拠り所として大きな存在だった彼。そんな大きな存在がいなくなってしまうと、喪失感が押し寄せますよね。ですが趣味や仕事に没頭すれば、心にぽっかりと空いた穴は案外埋まるものですよ。

【6】彼氏関係で

「彼氏と会えないとき」(回答多数)
「旦那がいて欲しい時に仕事でいないとき」(34歳・会社員)
「彼氏とケンカしたとき」(29歳・パート)
「彼氏とやっぱり性格・価値観が合わないな~としみじみ感じたとき」(36歳・会社員)

彼氏と上手くいかないことがあると、恋愛をしていても辛くて悩んでしまいますよね。また大好きな恋人と会えないのは、やっぱり寂しいもの。寂しさをバネに、自分磨きをするのもおすすめです。

【7】落ち込んでいるとき

「嫌なことがあったとき」(30歳・会社員)
「色々悩んでいるけど誰とも予定が合わなくてひとりでいるしかないとき」(25歳・大学生)
「心がしんどい時」(24歳・会社員)

何か嫌なことがあったとか、ストレスを感じたとか。自分の中で消化しきれないときって、どうしようもない気持ちになってしまいます。誰かに話を聞いてもらいたくても、ひとりで抱え込んで悪循環に。

【8】精神的に弱っているとき

「病気になったとき」(回答多数)
「疲れているとき」(18歳・高校生)

体調が悪いと、気持ちまでネガティブになってしまいますよね。こんなときに看病してくれる人がいてくれれば………。頼れる人がいない、ひとりでどうにかしないと、と寂しい気持ちに拍車がかかります。

【9】イベント時

「イベントごとがあるとき」(24歳・専門職)
「クリスマスやお祭りがあるとき」(20歳・大学生)
「彼氏がいなくて、季節のイベントが近づいていくとき」(21歳・大学生)

街中がイベントで染まると、自然とひとりで過ごす寂しさが溢れますよね。特にイベント当日。楽しそうに過ごす方を見ると、取り残される気持ちが強くなります。特に秋から冬にかけては注意です!

【10】寒いとき

「寒い日の夜、街頭とかがイルミネーションみたいになっているとき」(23歳・会社員)
「寒い夜にひとりで家にいるとき」(22歳・大学生)
「寒くて、話し相手がいないとき」(28歳・パート)

人肌恋しさが増す寒さ。無性に誰かに触れたい、包み込まれたい。肌寒さが相まって、人の温もりが恋しくなるんですね。こんな寒い日には、ひとりでいる寂しさを高めてしまいます。

【その他】

「なんとなく」(21歳・大学生)
「いつも」(35歳・パート)
「夫が子供たちを連れて遊びに行った時。待ち望んだ瞬間のはずだが」(28歳・専業主婦)
「複数人で集まってワイワイしているとき」(26歳・会社員)

さらにこんな回答も。普段の賑やかな日常から急にひとりになると、急に寂しくなりますよね。またワイワイしていても、どこかで距離を感じると寂しさが滲み出てしまいます。

 

どんな時に寂しくなりやすいかが分かりましたか? たとえこうした感情になっても、上手く向き合えば充実した時間を過ごせるはず。次回は、寂しい時の対処法を見ていきます♡ (齋藤有紗)

 

★急に寂しくなったら試してみて。人肌恋しいときの対処法6つ

★「人肌恋しい」ってどういう意味?言われたら脈アリなの?男女の心理を徹底調査

>CanCam.jp TOPにもどる