彼氏から連絡がこなくてむかつく!|恋人との理想的な連絡頻度や彼の心理、寂しいときの対処法

彼氏から連絡がこない|恋人との理想的な連絡頻度や彼の心理、対処法

⒞shutterstock

あなたは、彼氏からどのくらい返信がこないと遅いと感じますか? 自分がわりとマメな場合、全てを自分のペースにあわせてほしいとまではいかなくても、数日連絡が取れないと不安になってしまいますよね。そこで今回は恋人との理想的な連絡頻度や連絡を返さない彼氏のホンネ連絡がこないときの対処法を集めてきました!

彼氏との理想の連絡頻度は?

⒞shutterstock

まずは女性のみなさんに彼氏との理想的な連絡頻度や、どれくらい連絡が来ないと遅いなと感じるのか聞いてきました。あなたは一般的に見て彼氏と連絡を取っていたい派なのかどうか、判断できるかもしれませんよ!

 

Q:彼氏との理想的な連絡頻度は?

 

毎日…44%
毎日じゃなくていい…56%

 

理想的な彼氏との連絡頻度は「毎日派」が44%で「毎日じゃない派」を下回りました。意外にも、毎日連絡を取りたいと考えている女性はそこまで多くないことが判明。付き合っている期間や性格によって異なると思いますが、連絡は毎日じゃなくてもいい女性が多いよう・・・!

 

Q:彼氏からどれくらいでLINEの返事が来たら「遅い」と思う?

 

続いて、返信までにどれくらいの期間があくと「連絡が遅い」と感じるか聞いたところ、 1番多かった意見は「1日後」でした。仕事やそれぞれの予定があるにしても、まるまる1日スマホを触らないことって少ないですもんね。たまにはあったとしても、毎回こんなペースじゃ遅いと感じるかも…。
次いで2番目に多かったのが12時間後、その次が2日後という結果になりました。数時間という意見が並ぶかと思いきや、女性たちはわりと長い時間彼からの返信を待っていることがわかりました!

 


冷めたわけじゃない?!連絡をくれない彼氏の心理

⒞shutterstock

彼氏からの連絡を1日や2日待っている女性が多いとはいえ、毎回返信が遅かったり既読無視が続いたりしていると、冷められたのか不安になってしまいますよね。もしかするとそれは、付き合う前や付き合って間もない頃はあなたに合わせて無理していたけど、交際を重ねて得た安心感から自分のペースを出すようになっていたり、シンプルに忙しかったりする可能性があります。
そこでこちらでは、連絡をくれない彼氏の本音をパターン別に心理学の視点からご紹介します!

 

彼氏のほうから簡単な連絡をくれるが返すと無視の場合

彼の方から連絡をくれるのに、いざ返信すると返信がこなくなる場合、彼は「あなたのほうから連絡をしてほしい」と思っている可能性が高いんだとか。もしあまりこちらから連絡していないかも? と感じたら、意識的に連絡してみるとうまくいくかもしれませんよ♪

 

既読になるのに無視の場合

あなたが彼にマメに連絡をしているのにそれでも連絡が来ないなら、残念ながら恋心が冷めてしまっている可能性も。連絡が来ているのを把握した上で無視する場合、あなたに気持ちがないことをアピールしている可能性が高いので、グイグイと連絡をするのは控えた方がよさそう。

 

「LINEを返信する労力」と「呟く労力」は違う

よく、ツイッターやインスタグラムなどの他のSNSは呟いているのに、なんでLINEは返信してくれないの? とケンカになることってありませんか? そんなあなたは「LINEを返信する労力」と「呟く労力」は違うということを知っておくと、考え方が少し楽になるかも。
というのも、ツイッターやインスタグラムは特定の相手がいないからこそ気軽に投稿できますが、一方でLINEは一度返信すると会話が長く続くものですよね! きちんと返信したいからこそ、寝る前や仕事が終わるまで返信をしないという男性も多いんだそうです。

 


彼氏から連絡がこなくてむかつく!そんなときにすべきこと

⒞shutterstock

続いて、彼氏から連絡がこなくてイライラしたときすべきことを集めてきました。むかつく気持ちをすぐに彼にぶつけるのではなく、まずはこんなことをしてみて!

 

返信が遅い彼氏には嫉妬心をあおるショック療法を

彼氏からLINEの返信が遅かったり来なかったりする場合は、あなたが自分のものだということに満足しきっている可能性が考えられるそう。なので、その場合は他の異性の存在を匂わせ、彼の嫉妬心を煽る行動をしてみて! そうすると、彼の狩猟本能が働き、あなたへの連絡頻度も上がるかも。ただこれはやりすぎると上手くいかないこともあるので、使うタイミングは考えることが大切です。

 

彼氏から連絡がこなくて寂しいときの気分転換法

彼氏から連絡がこなくて寂しいときは、自分の中で気分転換法を決めておくと◎ですよ♪ 女性たちはこんなことをして寂しい気持ちを紛らわしているようです。

1.趣味に没頭する

 

  • 「テレビを見る」「好きな曲を聞く」「映画を観る」「本を読む」(回答多数)
  • 「音楽を聴いて感傷に浸る」(23歳・会社員)
  • 「アイドルのDVDを見る」(21歳・大学生)

 

2.寝る

 

  • 「寝る」(回答多数)
  • 「布団にくるまる」(21歳・大学生)

 

3.運動をする

 

  • 「体を動かす」(回答多数)
  • 「ウォーキング」(44歳・自営業)

 

4.何かを食べる

 

  • 「美味しいものを食べる」(回答多数)
  • 「食べる」(33歳・公務員)

 

気持ちが晴れないときは自分に甘く! 好きなことをして美味しいものを食べて…と、みなさん上手に気持ちを消化しているんですね。まずは気持ちを落ち着かせて、それでも気になる点があれば正直に彼に話してみて!

 


別れも視野に?連絡がこない彼氏とこのまま付き合うべきか診断

⒞shutterstock

今お付き合いしている彼氏とこのまま付き合って幸せになれるのか、きっと多くの女性が気になることですよね! そこで本当に相性のいい男性はどんな人なのかわかる診断テストをご用意しました。早速チェックしていきましょう♪

 


【まとめ】

⒞shutterstock

彼氏から連絡が来ないと気持ちがブルーになりがちですが、彼は気持ちが冷めたわけではなく、むしろきちんとやり取りをしたいがために時間を選んでいる場合もあることがわかりました。返事が来ない=冷めたという考えにとらわれず、もう少し広い視野を持つようにすると、あなた自身も楽になるかもしれませんよ♪