彼氏から連絡がこない理由。不安になるのはどれくらいから?
彼氏からどのくらい連絡がこないと不安になりますか? 3日くらいは連絡がなくても平気という人もいれば、1時間でも不安になるという人もいると思います。今回は、彼氏から連絡がこなくて不安になる期間や、我慢できる期間を調査してみました。また、彼氏が連絡をくれない理由、連絡をくれないときの対処法もあわせて解説します。
Contents
彼氏からどのくらい連絡こないと不安になる?
まずは彼氏から連絡がこなくて不安になったことのある女性の割合や、不安になるまでの時間を調べてみました。交際経験のある20代女性81人にアンケート調査をした結果がこちらです。
Q.彼氏から連絡がこなくて不安になったことはありますか?
はい 43人(53%)
いいえ 38人(47%)
不安になったことがある女性は半数より少し多い53%。いいえの人は、彼氏がマメなのか、もしくは連絡があまりなくても大丈夫なタイプなのでしょう。
Q.彼氏からどのくらい連絡がこないと不安になりますか?
数時間 6人
半日 13人
1日 12人
3日 7人
1週間 5人
不安になったことがあると答えた女性43人に、どれくらいで不安になるか聞いた結果がこちら。
いちばん多かったのは、半日という答えでした。半日から1日くらい連絡があくと、不安になってしまう女性が多いようです。
彼氏から連絡こなくても耐えられるのはどれくらい?
では彼氏からの連絡がなくて耐えられる期間はどのくらいなのでしょうか。こちらも、不安になったことがあると答えた女性43人に聞いてみました。
Q.彼氏からどのくらい連絡がこなくても耐えられますか?
数時間でもムリ 8人
数時間~半日 7人
1日 9人
1週間 8人
3日 10人
1ヶ月以上 1人
数時間~半日でムリという人もいる中、3日や1週間くらいは平気という人もいます。かなり個人差があるようですね。
彼氏が連絡してくれない理由・心理
ここからは、彼氏から連絡がこないときの理由や心理を見てみましょう。
「答えなきゃ」感が面倒で先のばしにしてしまう
「既読」機能があるために、メールと比べると「読んだら返信しなきゃいけない」という気持ちになりやすいLINE。「いつ返信してもいい」という気持ちを保つために、通知で内容だけ確認して、しばらく未読スルーする人も。「ダラダラとチャット形式で会話するのも苦手だけど、未読状態ならその間は回避できるし…」と考えてのことのようです。
しばらく放置していると、「いまさら返信するのもなあ」という気持ちになる
しばらく放置した後、「返信できる状況になったけど、いまさら感があって結局返信しなかった」という人も。結局、そのまま話題が自然消滅するのにまかせる…という声も。確かに「いまさら感」はあるかもしれませんが、人によってはその返信をずっと心のどこかで待ち続けている場合もあるので、答える意思があるなら返信してほしいですよね。
返信が遅れると怒る人がいて、ますます返信する気をなくした
返信を催促するほうも、言い方を考えないといけません。一度怒られたことが軽いトラウマになり、以降は返信すること自体が嫌になったという人も。返信が早くほしい気持ちもよく分かりますが、まずは相手が答えやすいようなメッセージの送り方も大切なのかもしれません。
仕事などで忙しい
忙しすぎる時期は、プライベートなことを考える精神的な余裕もなくなりがち。彼が忙しそうならあなたからも少し連絡を控えたほうがいいかもしれません。
距離を取りたい
今後のことは決めていなくても、一度彼女と距離をとりたいと思って連絡頻度を少なくする人もいます。彼の態度が冷たいなと感じているのなら、少し距離感を考え直す時期かも?
トーク内容に興味がない
相手の話している話題に興味がないと、返信するのが億劫になってしまいますよね。自分の話ばかりしていたり、愚痴ばかりの文章になっていたりしないか、送った内容をチェックしてみましょう。
単純に忘れている
単純に返信していないことを忘れているという可能性もあります。この場合は、数時間~半日後の暇そうな時間に再度送れば返信が返ってくる可能性大です。
他に好きな人ができた
残念ながら他に好きな人ができて、そちらに関心が移ってしまっているという可能性も捨てきれません。このケースだと、彼がよそよそしい態度をとったり他の女性の話をしたりするなどの兆候が見られるはずです。
恋愛以外のことに興味が強くなった
恋愛以外の趣味などへの興味が強くなって、彼女の優先順位が結果的に下がることもあり得ます。彼が何か新しいことにハマっている様子ならあまり心配する必要はないでしょう。
引き続き、「連絡しないことがあった」男性に、その理由を聞いてみました。
気持ちが冷めたから
- 「なんか違うと思った、好みではないと気づいたから」(回答多数)
- 「興味がなくなったから」(38歳・岡山県)
- 「猛烈にアタックされて引いたから」(39歳・大阪府)
最も多かった回答は相手に対する気持ちが冷めてしまったという回答でした。なかでも実際に会ったときの印象が大きく影響したという意見が目立ちました。LINEで仲良くコミュニケーションが取れていても、実際に会ったときに同じように会話ができないと「なんか違う…」と思われてしまうようです。
自然消滅
- 「自然と連絡しなくなった」(35歳・兵庫県)
- 「返事のタイミングを逃して次の話題が見つからないから」(35歳・鹿児島県)
- 「連絡の頻度が減り、長期化したため」(26歳・京都府)
続いて多かったものが、自然と連絡が途絶えてしまったというものでした。確かにずっと同じテンポ感で会話を続けるのって難しいですよね。実際に会う機会があれば会話のきっかけもつかみやすいですが、LINEなどの連絡となると会話のタイミングがつかめないまま自然と連絡が途絶えてしまうのかもしれませんね。
相手に嫌われたと思ったから
- 「嫌われた」(38歳・兵庫県)
- 「態度が急に冷たくなったから」(32歳・神奈川県)
- 「相手からの返事の文面的に、返事をしないほうがよさそうと思ったから」(28歳・神奈川県)
LINEの文面からは表情も読み取れないですし、普段よりもそっけなく見えるのかもしれません。「相手に嫌われてしまったのではないか…」という思いから連絡を控える男性も結構多くいるようです。確かに女性側も避けるために連絡を控える場合もあると思いますが、単に少し体調が悪かったなどの理由で素っ気ない対応になってしまうこともあると思います。こういったすれ違いを避けるためにも、お互いのコミュニケーションを大切にしたいですね。
めんどうくさくなったから
「めんどくさくなったから」(回答多数)
SNSは楽しいと思う瞬間とめんどくさいと感じてしまう瞬間の落差が非常に大きいですよね。テンポよく会話を楽しめているときはよくても、次第に返事に困ったり、相手の対応に迷ってるうちに連絡が億劫になってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。SNSに加えて、一緒に遊びに行ったりと直接的なコミュニケーションが取れることももしかしたら関係維持には大事なのかもしれませんね。
戦略
- 「焦らし」(32歳・神奈川県)
- 「かっこつける」(23歳・神奈川県)
- 「相手にその気があるか確認したかったから」(21歳・千葉県)
何らかの意図があって返事をしない男性もいるようです。待たされてる側からすれば「早く返事してよ!」と正直思ってしまいますし、やりすぎには注意してほしいものです。でも、たまにはあえて焦らすことが大きな効果を生むのかも…?
彼氏から連絡がこないときの対処法
気持ちを正直に話す
まずは正直に気持ちを話すこと。LINEやメールの返信ペースは人それぞれ。好き・嫌いに関係なく遅い人は遅いです。逆に、気を許しすぎて返信が遅くなるというパターンもあるようなので、思っていることを伝えてみましょう!
相手が興味のある話題を投げる
当然のことではありますが、相手に既読スルーさせないための一番の方法は相手にとって興味のある話題を送ることだといえます。相手にとって興味のあるLINEなら、何らかの意見を返してくれる確率が高まるでしょう! 趣味や興味のあることなど、何でもいいので投げてみて。
文章の冒頭に言いたいことを持ってくる
言いたいことや重要なことは、必ず最初の数行に盛り込むようにしましょう! これを心理学ではクライマックス法と言います。冒頭で引き込むことを意識しなければ、相手はサラリと文章を流し読みするだけで、返信意欲がわかず別のことを考えたり、ほとんど読んでもらえなくなってしまいます。そのため、言いたいことがわからない、だらだらとした文章を送るのは避けることを意識してみて。
短い質問をテンポよく送る
LINEの場合、メールと異なるのは、やりとりのテンポが目に見えるというところ。そのために必要なのは、短い質問を相手の返信速度に合わせて送ること。心理学者ニーレンバーグも著書『話し方の心理学』の中で、会話のキャッチボールには質問が重要だと述べています。相手の返信したいという気持ちをいかに盛り上げていくかが既読スルーを防ぐカギなのです。
スタンプを送りすぎない
LINEにおいて便利な機能といえば、やはりスタンプですよね。でもこのスタンプ、使い方によってはマイナスに作用してしまうこともあるのです。社会心理学では先入観の根底にステレオタイプというものがあるとされます。ステレオタイプとは、相手に対して本人が抱くことの多い一般的な認知(この人はこういう人だという枠)を意味します。スタンプは便利ですが、多用するとあなたのLINEの内容が軽く見られてしまう場合もあるので気をつけましょう!
友達に聞いてみる
彼氏からの連絡が長時間途切れたのなら、彼の友達などに連絡してみるのもありです。もしかしたら病気や事故などの可能性もありますからね!
とにかく待つ
ひたすら待つという方法もあります。この場合、あなたが精神的に不安定になってしまわないように注意が必要です。
しばらく放っておく
とりあえず放っておいて、時や彼氏の気持ちにまかせるというのもありでしょう。しばらくしたら彼のほうからまた連絡をくれるかもしれません。
家に行く
あまりにも心配なら、彼の家に行ってみるというのも可。ただし、一応彼氏に一度連絡をしてからにしましょう。
SNSを見る
あなたに連絡がなくてもSNSは更新している可能性があります。ある程度待ったら、SNSに投稿していないかなどをチェックしてみると様子がわかるかもしれません。
電話する
LINEやメールは放置しやすいですが、電話を無視するのって難しいですよね。彼がLINEなどに既読をつけているのに返信をくれないのなら、余裕のある時間帯に思い切って電話をしてみましょう。直接返信をくれない理由を聞けるので手っ取り早いですよ。
彼氏から連絡こないときに送りたいLINE
彼氏から連絡がこないときにはどんなLINEを送ると効果的なのでしょうか。
体調を気遣う
こんな風に相手を心配していることをLINEで伝えてみましょう。これなら彼も返信してくれるかも。
素直に今の気持ちを伝える
こういうストレートなLINEのほうが、意外と効果抜群だったりするんですよね♡ 素直に甘えることも大事です!
彼氏から連絡がこない理由は?タロット占いでチェック!
最後に、彼から連絡がこない理由がわかるタロット占いをご用意しました♡ 早速チェックしてみて!
【まとめ】
彼氏から連絡が来ないと気持ちがブルーになりがちですが、必ずしも気持ちが冷めたわけではなく、むしろきちんとやり取りをしたいがために時間を選んでいる場合もあることがわかりました。連絡がこないからと一喜一憂せずに、どんな会話なら楽しく返信してくれるか考えて送ってみるといいかもしれませんよ!