彼氏に会えない時どうする?寂しいときの過ごし方や気持ちのコントロール法

彼氏に会えない時の過ごし方や気持ちのコントロール法

(c)shutterstock.com

彼氏が忙しかったり、遠距離恋愛でなかなか会えないという男女もいますよね。会えない時間が長いと「付き合っている意味あるのかな」と不安になってしまうことも。そんな人のために、今回は彼氏と会えない時間の過ごし方をご紹介します。またなかなか会えない彼氏に会いたいを可愛く伝える方法や忙しい彼氏との上手な付き合い方も解説します。

毎日会いたがる彼氏と月1しか会えない彼氏、嫌なのはどっち?

彼氏と会えなくて寂しいのと、毎日会いたがる彼氏で困るのはどちらを感じている女性が多いのでしょうか。

Q.月に1回しか会えない彼氏 VS 毎日会いたがる彼氏、選ぶならどっち?

月に1回しか会えない彼氏…62%
毎日会いたがる彼氏…38%

圧倒的に月に1回しか会えない彼氏の方が嫌なことがわかりました。やはり好きな人と会えないというのは、女性たちの切実な悩みなんですね。

彼氏が会えないと言ってくる心理は?

(c)shutterstock.com

では彼氏が会えないと言ってくるのは本当に忙しいからなのでしょうか? 男性の本音を見てみましょう。

仕事や学校に忙しい

仕事や学校などで忙しい場合は、恋愛を後回しにしなければならないことがあるのは理解できるでしょう。特に仕事の場合などは、「私と仕事どっちが大事」なんて言ってしまうと別れの原因になることも。

仲間との遊びが楽しい

彼女と一緒にいるのは楽しいけれど、気の置けない仲間と一緒に遊んでいるほうが楽しくて、彼女には「ごめん、会えない」と言っていることも。これはちょっと悲しいですね。

関係について考えている

特に理由がなさそうに見えるのにデートの回数がだんだん減ってきているのなら、それはあなたとの関係を考え直したいと思っているのかも。男性はひとりの時間を作ってじっくり考えたほうが納得のいく結果を出せることが多いので、しつこく「会いたい」というのは逆効果になってしまいます。

彼女への気持ちが冷めてしまった

彼女への気持ちが冷めてしまった結果、会いたいと言ってこないこともあります。残念ですが、これは恋が終わるときによくあること。彼は会う回数を減らすことで、自然消滅を狙っていたり、あなたを傷つけずに別れようとしていると考えられます。

彼氏と会えない時、寂しさを解消する方法

(c)shutterstock.com

彼氏と会えなくて寂しい時には、どのようにして寂しさを解消すればいいのでしょうか。女性たちがしている方法を見てみましょう。

  1. 誰かとご飯を食べる
  2. ひとりで映画を観に行く
  3. 会えるまで待ってる
  4. メンテナンスする
  5. 2番目に好きな人に会う
  6. 次回の予定を立てる
  7. 掃除をする
  8. SNSを振り返る
  9. ドラマを観る
  10. 寝る

彼氏との過去や将来を考えてやり過ごす派と、彼氏を考えなくてもいいように時間をつぶす派にわかれるようです。どちらが合っているかは、人それぞれですよね。

彼氏となかなか会えないときでも気持ちをコントロールするコツ

(c)shutterstock.com

彼氏と会えないからといって不安定になっていたら、仕事やプライベートにも影響が出てしまいます。どうやって気持ちをコントロールすればいいのでしょうか。

彼から精神的に自立して執着心を手放す

彼氏と会えなくて心配になる理由のひとつは、彼氏に対する執着心だそう。「彼がいないと私はダメ」という気持ちがあるのなら、自立してそういう風に考えずに済むようにしてみましょう。

適度な距離感を楽しみながら会話をする

彼氏との心の距離が近すぎると、相手に甘えてしまうそう。ですから、彼氏とは適度な距離を取って会話するほうが上手くいきます。

詮索したくなる心を手放す

彼氏のことを知りたいからといって、彼氏のSNSなどをチェックするのはやめましょう。人は詮索すればするほど、相手に対して執着を持ってしまうからです。

自己評価を高めることで嫉妬心を支配する

彼氏に会えないと「彼が浮気するかも」という不安に駆られてしまうかもしれません。そんな風に嫉妬心を生まないようにするには、自己評価を高めることが大事です。

好きな人に会えないけど「会いたい!」を伝えるLINE

彼氏に会えないとき、可愛く「会いたい」と伝えるLINEをご紹介します。

素直に「会いたい」をぶつける!

シンプルに会いたいと言葉をぶつけるのは、かなり有効です。彼の方も忙しい合間を縫って、時間を作ってくれようとするかもしれません。

仕事が終わったタイミングで彼をねぎらう!

忙しい彼氏には、労いの言葉をかけてあげてください。そうすることで癒しの存在になることができ、彼氏も「早く会いたい」と思ってくれますよ。

“行きたい場所”のおねだりをする

彼に行きたい場所を伝える「おねだり作戦」も使ってみましょう。彼がデートの場所を考えなくてもいいですし、お願いしてくる彼女の姿を喜んでくれるかもしれません。

寂しさを伝える

あまり頻繁でなければ、寂しさを伝えるのもありです。相手も同じように寂しさを感じている場合、すぐに次のデートの予定を立ててくれるでしょう。

会っていないときにも好きな人に自分のことを考えさせるテクニック

(c)shutterstock.com

あまりにも会えない時間が続くと、相手のことを忘れてしまったり気持ちが冷めてしまったりする可能性がありますよね。そんなことにならないよう、彼氏に会えないときでも自分のことを考えさせる恋愛ワザをご紹介します!

  1. ふたりの共通のミッションや敵をシェアする
  2. 次回を匂わせつつおあずけを上手に活用する
  3. SNSやメールの途中で自分から切り上げる
  4. 相手に思い出してもらうためのきっかけづくり

感情の方向性が同じ対象に向かっているとき、人は同志のような連帯感を覚えるそうです。例えばふたりにとって共通のミッションや敵をシェアすること。そんな状態が続けばあなたのことを定期的に思い出すきっかけになるはず♡
またシンプルにプレゼントをしたりお揃いのものを買ったりして、彼の目に入る場所に置いてもらうワザも効果的!
これらは恋人同士ではもちろん、気になる彼に対しても使えますよ♡

なかなか会えない彼氏との上手な付き合い方

(c)shutterstock.com

とにかく仕事が忙しすぎる彼。彼の仕事が忙しいあまり、デートや連絡がとりづらくなり、不安で寂しい思いをしてしまって悩んでいる女子もいるのではないでしょうか?
そんな彼と付き合うにはちょっとしたポイントが必要かも。こちらでは忙しい彼との上手な付き合い方や忙しい彼が求める彼女像をご紹介します!

◆なかなか会えない忙しい彼氏が求める彼女像とは

忙しい彼氏が求める彼女はこんな人!

  1. 干渉しない彼女は彼にとって重宝したい存在
  2. 恋愛以外を頑張る彼女は魅力的
  3. 会えなくても文句を言わない
  4. 自分磨きを頑張る女子がいい

忙しい彼は、自分だけに執着せず会えないことに文句を言わない、いわば自立した彼女を求めているようですね。なのであまりにも寂しがり屋な女性や、絶対に彼と毎週会いたいタイプの女性と付き合うのは現実的ではないかも。仮に好きになって付き合ったとしても、会えないことを苦痛に感じてしまいそう。

◆なかなか会えない忙しい彼氏と付き合うポイント

仕事が忙しい彼氏と付き合うなら、ある程度の覚悟が必要。まずはこの5つをチェックしてみて!

  1. お願いの成功率を上げるには「理由づけ」が大切
  2. ときには嫉妬心を煽って
  3. たくさんの会話がふたりの満足度を高める
  4. 自分から妥協することが問題解決の近道になる
  5. 自分自身の人間関係を大切にする

仕事が忙しい彼氏とは直接会うことができなくても、電話等で会話のやりとりをすることが大切です! また、彼に会えないということは、裏を返せば自分の時間がたっぷりあるということ。友達や家族など自分自身の人間関係を大切にし視野を広げることが、精神の安定にも繋がるでしょう♪

【まとめ】

彼氏と会えない日々が続くと、「付き合っている意味あるのかな」とか「このまま付き合っていけるかな」などと不安になってしまいますよね。ですがお互いが愛情を持っているのであれば、会う回数が少なくても心配はないはず。彼が忙しいのなら、その間に自分磨きをしたり自分も仕事を頑張ったりと、できることをやってみてくださいね!