悪意は案外なかった!彼女に冷たくしてしまう男性たちの意外な本音

彼女に冷たくしてしまう男性たちの意外な本音


彼氏が冷たい。そう感じたことはありませんか? 付き合った当初と比べると「好き」と言ってくれなくなったり、そっけなかったり……。彼氏が冷たくなったと悩む女性は多いのではないでしょうか。

 

彼氏が冷たい
(c)Shutterstock.com

 

 
そこで今回は20~30代の女性と付き合ったことがある男性146名に聞いた「彼女や奥さんに冷たくしてしまうこと」に関する調査結果をお伝えいたします。

まずはじめに、彼女や奥さんについ冷たくしてしまった経験について尋ねてみました。

 

Q.彼女や奥さんについ冷たくしてしまうことがありますか?


つい冷たくしてしまう

よくある 11%
たまにある 53%
ない 36%

「たまにある」を含めると6割以上の男性が彼女や奥さんに冷たくしてしまった経験があることがわかりました。「うちの彼や夫が冷たい……」と思ってしまったとしても、むしろ多くの人がそれを経験しているので、そこまで気にしすぎることはなさそう。ではどんな時につい冷たい態度をとってしまうのでしょうか、男性たちに聞いてみました。

◆男性がパートナーに冷たくなる瞬間4選


Q.どんなとき、どんな理由で冷たくしてしまいますか?

ケンカしてしまう
(c)Shutterstock.com

【1】 疲れているとき

自分が疲れているときってどうしても人に当たったり、冷たい態度を取りがち。ましてや恋人なら、信頼していることもあって疲れが態度にでがちです。他にもひとりでゆっくりしたいときに話しかけられても、無視したり冷たい態度を取ってしまったりするようです。

【2】 喧嘩しているとき

喧嘩している本人に優しい態度ってなかなか取れませんよね。いつもよりは冷たくてそっけない態度を取ってしまう気持ちもわかります。ここまでのふたつは女性にもありえることだと思います。

【3】 イライラしているとき

何にイライラしているのかにもよりますが、彼女にイライラしているわけでないのであれば冷たくしてしまうのは彼女が可哀想です。せめて何があったか、自分がどんな状況かを説明してあげてくださいね。

【4】 仕事が忙しいとき

仕事が忙しいとどうしてもパートナーのことを放っておきがち。その小さな変化も女性は気づきますし、心配になります。仕事が忙しいから、連絡が遅くなるなど前もって伝えた方が良いでしょう。

【その他】

「相手の態度が悪いとき」 (30代・男性)
「相手がわがままなとき」 (30代・男性)
「変な絡みをしてくるとき」 (30代・男性)
「余裕がないとき」 (30代・男性)

その他には彼女の行動などに不満を持つような回答が多くありました。見るからに態度が悪かったり、わがままな行動ばかりしていると男性は冷たい態度を取ってしまうようです。

彼が冷たくなると「私なんかしちゃったかな?」と自分を責めてしまう方も多いと思いますが、案外「仕事が忙しい」「疲れ」「他のことでイライラしている」などの回答のほうが多め。「今日はそういう気分なのかな」とそっとしておいてあげるくらいがちょうどよさそうです。

 

 

最後に、女性は冷たいと思ってしまうけれど、男性は冷たいと思ってないことについて尋ねてみました。

◆女子は冷たいと思っちゃうけど、男は冷たいと特に思ってないことランキングTOP8


Q.あなたが彼女に行ったとしても、別に「冷たい行動」とは思わないものを教えてください。

【8~4位】

8位 スキンシップが減る(34票)
7位 趣味を彼女より優先する(34票)
6位  記念日を意識していない(37票)
5位 LINEの返事をせず、スルーする(43票)
4位 会っているときに会話が減る(45票)

正直女性からするとどれも冷たい行動に感じてしまいますが、結構男性にとっては「特に冷たくするつもりでやっているわけではない」行動なんです。男性は女性に比べると、LINEは適当ですし、記念日もそこまで意識しない方が多いです。会話が減るのは女性からすると不安ですが、会話をしなくてもいいくらい気を許しているととらえた方が良さそうです。

【3位】 会っているときにスマホ見てることが多い(46票)

スマホ見てる
(c)Shutterstock.com

 

4位にもあったように、一緒にいるのにスマホを見てしまうのは一緒にいる空間が心地良いからだと思います。せっかく会っているならなら楽しい話もしたいですが、「冷たい。酷い」とネガティブに思うのはやめましょう。どうしても気になるようなら彼に伝えてみて。

【2位】 休日にデートせず、ひとりで出かける(54票)

長く付き合っていたり、同棲しているとひとりの時間が欲しいと思うことが男性にはあります。女性は自分を大切にしていないような行動があると浮気などを心配しがちですが、長く付き合うには彼にひとりの時間をあげるのも大切です。

【1位】 LINEで「うん」や「はい」など短文しか送らない(56票)

メールやLINEは表情が見えない分、誤解を招きやすいです。LINE関連で悩んでいる女性は多いでしょうが、あまり気にしない方が良いでしょう。特に彼がLINEが苦手という方は、短文のLINEがきても冷たいと思わずに許してあげましょう。

 

「彼女に冷たくすること」に関して男女では大きなギャップがあることがわかりました。彼氏の冷たい行動が増えていると感じても、実は男性からすると特に冷たくしているつもりはなく、むしろ気を許していた証だった……ことはかなりあります。女性のみなさんはあまり気にしすぎないほうがよさそう。もし「最近冷たくなった?」と思ってもひとりで必要以上に落ち込むのではなく、このランキングを思い出してみてくださいね。(ほんじょうみゆき)

 

★頼りたかったのに…。心が折れた彼氏の冷たいLINE

★急に寂しくなったら試してみて。人肌恋しい時の対処法6つ

>CanCam.jp TOPにもどる