こじらせ女子あるある|恋愛・人間関係をこじらせる原因と脱出法。意味も確認!

こじらせ女子あるある|恋愛・人間関係をこじらせる原因と脱出法。意味も確認!


女性

「こじらせる」という言葉、最近よく耳にしませんか? 恋愛や人間関係など様々なシーンで使うと思いますが、どちらもこじらせたら何かと障害が出そう。そんなこじらせ女子に知らず知らずのうちになってしまわないよう、今回はこじらせる原因や特徴そして脱出方法を調査してきました。心当たりのある方もない方も、自分のことだと思って読んでみてくださいね!

 

【目次】
恋愛をこじらせる原因とは
彼氏を作るためこじらせ女子を卒業する方法とは
人間関係をこじらせる人の特徴
そもそもこじらせるの意味は?英語では何ていうの?
あなたのこじらせ女子度はどれくらい?!チェックしてみよう!

 

恋愛をこじらせる原因とは


恋愛をこじらせる原因がわかれば、対処法を見つける近道になりそうですよね。とはいっても自分で原因を見つけ出すのは少し難しそう…。そこで世の女性に恋愛をこじらせた原因を聞いてきました! 自分にも思い当たるものがないかチェックしてみてくださいね。

◆恋愛をこじらせた原因ランキング

 

1位:自分に自信がない…55.4%
2位:傷つきたくない…54.0%
3位:失敗したくない…36.6%
4位:プライドが高い…21.0%
5位:他人の目を気にしてしまう…13.4%
同率:理想が高い…13.4%

 

恋愛をこじらせた原因1位は「自分に自信がない」でした。自分に自信がないと、それが態度が表情に出てしまいこじらせることに繋がりそうですよね。そして、2位・3位は「傷つきたくない」、「失敗したくない」など過去の恋愛で傷ついた経験からきていそうな回答が挙がりました。心当たりのあるものはありましたか?

★恋愛をこじらせ中の人、54.4%!●●を手入れすれば、悩み解決ですよ

★現代女性の「恋愛がこじれている理由」は◯◯が高すぎるからだった!

 

◆こじらせ女子の特徴

こじらせ女子とは簡単にいえば「めんどくさい女」のこと。そんなこじらせ女子にはどんな特徴があるのでしょうか? 気付いていないだけでもしかするとあなたも隠れこじらせ女子かもしれません。早速特徴をチェックしていきましょう!

 

  1. 恋愛に対して頭でっかち
  2. 自分に自信がない
  3. ネガティブ思考が強い
  4. 男性が苦手
  5. 言い訳が多い

 

こじらせ女子にありがちなのが、自分だけではなく他人の恋愛話に対しても批判的な意見を口にしがちなところ。エスカレートすると男性だけではなく、女友達にも煙たがられてしまいますよ。他にも自分に自信がなかったりネガティブ思考が強かったりすることも、ネガティブ女子の特徴だそう。そして自信のなさを言葉で隠そうとするせいか、言い訳が多くなる傾向もあるんだとか。自分自身にひとつでも当てはまったら要注意ですよ!

★「こじらせ女子」の特徴・なってしまう原因・男子からの印象13選

 

彼氏を作るためこじらせ女子を卒業する方法とは


恋愛をこじらせていても彼氏がほしいというあなた。ただ今までと同じように過ごしていたら、彼氏ができる日は遠いかもしれません。あなたが本気で彼氏がほしいならこじらせ女子を脱出できるよう、少しでも努力をする必要がありますよ! では具体的にどんなことをすればいいのか、こじらせ女子を卒業する方法をご紹介します。

Q:恋愛をこじらせている自分に対してどう思う?

 

  • どうにかしたいと思う…50.4%
  • 凹む…47.8%
  • まずいと思う…29.5%
  • イライラする…26.8%
  • 焦る…24.6%

 

まず恋愛をこじらせている自分に対してどう思うか聞いたところ、半数の女性が「どうにかしたい」、「凹む」と回答しました。恋愛をこじらせたままだと将来にも影響してきそうですよね。
もし彼氏が欲しかったりその先の結婚を考えていたりするならば、どうにかこじらせ女子を卒業したいもの。続いては、こじらせ女子を卒業するためにできることを紹介します。

 

◆こじらせ女子を卒業する方法5つ

 

  1. いつも笑顔で明るく
  2. ポジティブに生きる
  3. 夢中になることを見つける
  4. 自分を知る
  5. 努力を怠らない

 

こじらせ女子の特徴に、ネガティブ思考や自分に自信がないなどが挙がりました。ならば、意識的にポジティブ思考にするとか、笑うようにして生活してみてください。きっと表情につられ自然と明るい気持ちになってきますよ♡ また、夢中になれることを見つけることもこじらせ女子を卒業する方法のひとつ。何か打ち込めることや目標に向かって生きることで考え方や行動も変わってくるかも。

★男子ドン引き!綾瀬はるかも演じる「こじらせ女子」を脱出する5つの方法

★だから素敵に見える♡「自信がある女子」が心がけている超簡単な3つのこと

 

◆こじらせ女子を脱出するため自分に自信をつける方法

恋愛をこじらせた原因1位に「自信がない」という回答が挙がりました。ということは、自信をつけることがこじらせ女子を卒業する第一歩になりそうですよね! そこでみなさんがやっている自信をつける方法を集めました。

 

  1. まずはポジティブな自己宣言をする習慣を
  2. 形から入ってみる!ブランド品を身につけてイメージUP
  3. 自分だけでなく他人も褒めるクセを
  4. 人と比べず、できそうでできない目標を立てて

 

ブランド品を身につける、他人も褒めるなど、まずは心理面や行動面で自分に自信をつける方法をご紹介しました。では、見た目に自信をつけたい場合はどうすればいいのか、みなさんが実行しているかわいくなる方法を聞いてきました!

 

  1. 毛穴スクラブ&パック
  2. 念入りにヘッドマッサージをする
  3. 表情の研究をしてみる
  4. 毎日最低ひとつ、今日の楽しかったことをリストアップ
  5. 楽しいことを考えながらメイクする
  6. できるだけ歩いてみる
  7. ヘアケアに力を入れる
  8. 自分に「かわいい」って言い続ける

 

日々のスキンケアやヘアケアなどの基本的なことはしていても、表情の研究や自分に「かわいい」と言い続けている人は少ないのではないでしょうか? どれも毎日の積み重ねが大切です。これらが習慣化したときあなたには前よりも自信がついているかも♡

★自信がない人へ。自信をつけて自分を好きになるための、4つの方法

★女子の「かわいくなる方法」調査。「明日かわいくなりたい」ときに効く、7つのこと

★「来週までにかわいくなりたい女子」がやっている効果的な方法8つ

 

◆こじらせた恋から脱出する方法を診断してみよう!

自信をつける・目標を立てるなど、様々な脱出方法をご紹介しましたが、一度診断テストに頼ってみるのもひとつの手です。あなたがこじらせた恋を卒業するためにはどうしたらいいのか、簡単な質問でわかっちゃいます! あなたの恋愛傾向もわかるのでこじらせ防止にも繋がるかも。早速チェックしてみましょう。

★こじらせた恋からの脱出方法がわかる診断テスト

 

人間関係をこじらせる人の特徴


突然ですが、あなたの周りに恋愛だけではなく同性を含めた人間関係を毎回こじらせる人っていませんか? そんな人間関係をこじらせがちな人には何か特徴がありそう。その特徴がわかっていれば面倒なことにも巻き込まれにくくなりそうですし、自分自身がこじらせることも減りそうですよね! 早速、人間関係をこじらせがちな人の特徴を見ていきましょう。

◆人間関係がうまくいかないこじらせがちな人の特徴

 

  • 夢というか妄想が強い
  • 自分優先の考え方をする
  • 同世代の男性を馬鹿にして年上の男性の魅力を語ってくる人
  • 自慢が多い
  • 負のオーラばっかり出す
  • 自分勝手でわがままな人

 

こじらせがちな人の特徴、たくさん出てきましたね! 中でも自慢話やマウンティングをしてくる上から目線な人や、自分優先でわがままな人という意見が特に目立ちました。確かにこんな人は人間関係がうまくいかなそう。自分自身も気づかぬうちにそうなっていないか気を付けたいところです。

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

★「あのひと結婚しないんじゃなくて、できないんじゃないの?」と思われる女子の特徴4

★無意識に嫌われるかも。男女それぞれが思う「めんどくさい女」の特徴21選

 

◆イケメンに注意?!こじらせ男子の特徴

こじらせているのは女性だけではありません。最近ではこじらせ男子なんて言葉も耳にする機会が増えました。調査したところ、こじらせ男子は付き合ったら厄介そうな特徴がいくつかある様子…。こんな特徴がいくつか当てはまったら要注意です! あなたの彼や気になる人は大丈夫か、チェックしていきましょう。

 

  • 「でも」「だって」「どうせ」をやたらと多用する
  • どちらかというとイケメン。でも性格がネガティブ(その逆もあり)
  • “かまってちゃん”で、そのためには手段を選ばない
  • 自虐ネタを、笑い飛ばせないような雰囲気で言う(つまり笑えない)
  • 別れた彼女を何年も想い続けて、次の恋に進めない

 

あなたの彼や気になる男性は、この中で当てはまるものがありましたか? もしいくつか当てはまったらこじらせ男子の傾向がある可能性がありますので、よく見極める必要がありますよ!

★実はつきあったら厄介!「こじらせ男子」に気をつけろ

 

そもそもこじらせるの意味は?英語では何ていうの?


さて「こじらせる」人について原因や特徴などをご紹介してきましたが、そもそもこじらせるの意味をきちんと調べたことってないのではないでしょうか? また英語でこじらせるとはどう表現するのかも併せてチェックしていきましょう!

◆こじらせるの意味は?辞書でチェック!

こじらせるを辞書で調べてみると

 

  • 物事をもつれさせ、処理を難しくする。めんどうにする。
  • 病気を治しそこねて長引かせる。

 

となっていました。確かに「めんどう」というニュアンス以外に、「風邪をこじらせる」というように病気を長引かせてしまったときにも使いますよね!

ちなみに漢字では

「拗らせる」

と書きますよ!

出典 デジタル大辞泉(発行:小学館)

★よく言うけど…漢字だとわからない?「拗らせる」読み方知ってますか?

 

◆こじらせるは英語でなんという?

こじらせるは英語で、複雑にするという意味の

“complicate”

を使って表現できます。

また、無理をして健康を損なうという意味の

“strain”

を使うこともあるそうです。

 

出典 プログレッシブ中学和英辞典(発行:小学館)

 

あなたのこじらせ女子度はどれくらい?!チェックしてみよう!


自分はこじらせていないと思っても、実は以外と隠れこじらせ女子の可能性があります。
そこで最後にあなたのこじらせ女子度をチェックしてみましょう!

★あぁ面倒くさい、と思われてるかも!「こじらせ女子」度チェックテスト

 

【まとめ】

恋愛や人間関係をこじらせている人には、特徴があることがわかりました。もし今の時点で当てはまってしまっていても大丈夫! 気付いた瞬間からこじらせ女子を卒業するためできることを少しずつ実践していきましょう。そうすればきっと周りもあなたの変化に気づいてくれるはずですよ。

 

★無意識に嫌われちゃうかも。「上から目線」な人の5つの特徴

★気づかないうちになってない?大学やバイト先にいる「うざい先輩」の特徴

★本人には言えないけど、正直ウザい友達のインスタ6パターン

>>CanCam.jp TOPへ