どんなとき好きになるの?女子が恋に落ちる瞬間7選♡

男子のどんなところに惹かれる? 女子が恋に落ちる瞬間7選♡

みなさんは、自分から相手を好きになるのと、相手からの好意を感じて好きになるのとではどちらが多いですか? 「好きは理屈じゃない!」とは言っても、やはりきっかけとなるポイントはあるもの。

そこで今回は、10代~40代の女性を対象に、女子が男子を好きになる瞬間を調査しました! さっそく結果を見ていきましょう♪ 

 

Q.男性を好きになるときに多いパターンは?

【グラフ】男性を好きになるときに多いパターンは?

自分から好きになってアタックする 31%
自分のことを好きかもしれないと感じて好きになる 40%
どちらも同じくらいある 17%
まだそこまで人を好きになったことがない 12%

「自分から好きになってアタックする」と「自分のことを好きかもしれないと感じて好きになる」では、後者の方が9%多め。また、「どちらも同じくらいある」と答えた人は17%で、全体に占める割合は少なめのようです。

 

Q.自分から好きになるとき、どんなポイントで好きになる?

【1】優しさはやっぱり大事♡

「優しい」(回答多数)

「ふとしたときに優しい言葉をかけてくれる」(30歳・フリーター)

「思いやりがあると感じる」(40歳・パート)

「穏やかで優しい」(22歳・会社員)

相手の優しい面を見つけると、ついキュンとしてしまいますよね! 自分に対してだけではなく、友達や家族、店員さんなどに対する態度も優しいとさらに好印象のよう♡ 

【2】楽しい

「話していて楽しい」「一緒にいて楽しい」(回答多数)

「話しやすい」(36歳・会社員)

「話していて楽しく、沈黙も苦じゃない」(34歳・フリーター)

一緒にいて楽しいと会話が弾む上、「また次も会いたい」と思うきっかけにもなりますよね! まだ知り合ってからそこまで月日が経っているわけではないのに、昔から友達だったかのように会話が盛り上がる人に会ったことがあると言う人もいるはず。“話しやすい”というのも、楽しさにつながるポイントのようです。

【3】見た目がタイプ

「顔がタイプ」「雰囲気が好き」(回答多数)

「見た目に清潔感がある」(36歳・会社員)

「きちんとした身なりをしている」(18歳・高校生)

「服装が好き」(20歳・大学生)

顔だけでなく、雰囲気や服装・清潔感などの見た目が「この人好きかも」と思うきっかけに。イケメンかどうかはあまり需要ではなく、あくまでも“自分のタイプかどうか”に注目しているみたい。

【4】趣味が合う

「趣味が合う」(回答多数)

「好きな音楽が一緒」(31歳・専業主婦)

「好きなものが一緒」(34歳・会社員)

共通の趣味があると自然と会話が弾むもの。“同じものを好き”という親近感が、彼に対する興味を深めるきっかけになるようです。また「人の趣味を馬鹿にしない」(26歳・大学院生)など、他の人の趣味に理解があることも大切なポイント! 

【5】笑顔が素敵

「笑顔がステキな人」(回答多数)

「笑うと可愛い」(23歳・主婦)

「笑顔が素敵で、この笑顔を自分だけのものにしたいと思うとき」(29歳・会社員)

「よく笑う」(25歳・専門職)

笑顔が素敵な人には、ついつい惹かれてしまいますよね♡ 普段からよく笑う人も、いつもはクールな印象だけど笑うと実は可愛い人も、どちらも人気の様子。自分に心を許してくれているからこそ出る素の表情に、ノックアウトされる女子が続出です…! 

【6】一緒に居て心地よい

「話していて落ち着く」(23歳・会社員)

「話の内容やテンポが合う」(24歳・大学生)

「お互い黙っている時間も心地よい」(26歳・大学生)

沈黙も苦にならず、隣にいるだけで落ち着く人っていますよね。「なにか話さなきゃ!」と無理に話題を探したり、相手からどう見られているかを気にしてそわそわしたり…ということがない点でとっても楽。お互いに居心地の良い関係がつくれそうです。

【7】人間性に惹かれた

「決断力など、自分には内面を持っている」(36歳・会社員)

「言いにくいこともズバッと言ってくれる」(25歳・専業主婦)

「努力している一面が見えたとき」(25歳・会社員)

「仕事を一生懸命しているなど、頑張っている場面を見たとき」(36歳・会社員)

自分にはない魅力を持っていたり、人間性が垣間見えるとそれが恋心に変わる模様。特に、何かに一生懸命向き合っている姿に惚れる人が多いようです。

【その他】

「直感」(22歳・公務員)

「リードしてくれる」(27歳・フリーター)

「目を見て話を聞いたり、話したりしてくれる」(19歳・大学生)

「自分が知らないことをたくさん知っている」(22歳・大学生)

その他の回答はこちら。目を見て話を聞いてくれると、自分のことを大切に思ってくれていると感じられそう。状況を想像するだけで、なんだか恋がしたくなってきちゃいますね! 

 

ちなみに同じ質問を男性にしたところ、「楽しい」「趣味が合う」「一緒にいて心地よい(安心する)」の項目が女性と一致! 共通の話題で盛り上がれて、沈黙も苦にならない…そんな関係が恋につながるようです♡ みなさんは男性をどんなポイントで好きになりますか?(平田真碧)