結婚したくない理由は?男性に本音調査!独身向きな人の特徴まで!

結婚したくない男性の本音。独身の方が向いている人の特徴も

(c)shutterstock.com

突然ですが、独身のみなさんは将来結婚したいですか? 特にコロナ禍になってからは働き方や生活観がガラッと変わり、結婚に対する意識が変わった人も多いんだとか。今回は結婚したくない理由を男性に調査してきました。「こんな男性とは結婚したくない」という女性の本音や独身向きな人の特徴もご紹介します!

将来、結婚したいですか?

〈男性〉

はい…70.1%

いいえ…19.6%

〈女性〉

はい…73%

いいえ…15.9%

情報提供元/縁結び大学

30歳以下の未婚男女314名に聞いたところ、結婚願望がある人は男女共に7割以上! 男性の方が少し低いものの、前向きに検討していることが分かります。結婚したくない男性は少数派でしたが、その貴重な意見を聞いてきました。

結婚したくない理由は?【男性の本音】

1.ひとりの方が自由で気楽

圧倒的に多かったのが「自由で気楽だから」という意見。特に独り身の時間が長いと、自分の生活ペースが出来てしまいますよね。恋人や家族がいたらまた別の楽しみがあるものの、一度出来た自由な時間を削るのは難しいという意見も。

2.結婚の必要性を感じないから

事実婚という言葉もあるように、結婚の必要性を感じないという男性も。これは男女で意見がわかれそう。

3.趣味を優先したい

趣味を優先したいから結婚したくないという意見も挙がりました。これは、独身向き男性の典型例かもしれませんね。

情報提供元/LINE株式会社

結婚したくない男性の特徴ランキング【女子の本音】

1位:「ギャンブル依存症」40%

確かに! 考えたこともなかったけど、「ギャンブル依存症」だと、結婚してもお金をすべてギャンブルに使ってしまいそうですよね。パチンコ、スロット、競馬に競艇。女性であまりハマる人は少ないからこそ、理解できないし、先に見えるのは借金地獄絵図……。恐ろしや〜。

2位:「不潔」24%

ビックリしたのが2位の「不潔」。どっからどこまでが「不潔」かって、人それぞれだと思うのですが……。不潔な人って大抵ズボラなような気がします。結婚したら、そこは手助けをして改善できそうですよね。

3位:「浮気性」19%

1位になるかと思いきや3位止まりになった「浮気性」。1度浮気をしたら、その人は2度も3度もする人だと思いましょう。そして、男性はワキが甘いため、バレやすいですよね。

4位:「お金にケチ」8%

浪費家でも困るのですが、せっかく楽しみにしてた外食も値段ばかり気にしていたり、フツーに「お金がない」と口にされるとなんだかガッカリですよね。出す時は気持ち良くバーンと出して欲しいです!

5位:「自慢ばかり」4%

自分の話ばかり、しかも自慢話じゃ、いくら高収入でも、ハイスペ男子だったとしても、好きな気持ちが急降下しちゃいますよね。

独身が向いている人の特徴

1.気分の移り変わりが激しいタイプ

気分の移り変わりが激しいタイプは、それに合わせるのがたいへんで、結婚相手が時間の経過とともに疲れてしまうかも……。また本人としても、このままでは見捨てられるのではという不安が次第に強くなって慢性的になってしまう可能性があります。結婚してもなかなか心の平穏を得ることができず、愛情を求めながらも孤独感をますます深めてしまう結果になりかねません。

2.浮いてる? と感じることが多いタイプ

物事の捉え方がちょっと周りと合わないなと感じることが多い人は、相手が同じような感覚を持っていない限り、無理に結婚という道を選ぶことはないかもしれません。もちろん、お相手が自分と同じような感覚を持った人なら逆にベストカップル! そういった面に蓋をして無理に結婚生活を送ろうとすると、感情の表し方が過剰になったり、周囲を振り回したりする傾向が強くなる恐れがあります。逆を言えば、「この人ちょっと独特だな」と思う人と出会ったら、本人がその独特さを自覚できているかを少し探ってみるといいかもしれませんね。

3.自分大好き! タイプ

人間の幸せに自尊心は欠かせません。しかし、何事も加減が重要。自己像が肥大化してしまうと、ありのままの自分を愛せなくなり、理想とのギャップに苦しむことになるかも。人は皆それぞれ特別な存在です。ですが、自分を特別視する気持ちがいきすぎると、裏返しで他人からの評価に過敏になりがち。結婚相手にもそういった部分で依拠するようになるのなら、もっと自分の時間を大事にした方がいいのかもしれません。

【まとめ】

結婚=幸せとは限らない時代。その中で、「結婚したい」と思える相手に出会えるのは奇跡ですよね。中には独身向きタイプの人もいます。人生は選択の連続ですが、自分にとっての幸せは何なのか一度考えてみる機会を作るのはいいかもしれませんね!