彼氏の女友達に嫉妬しちゃう!ヤキモチを抑える方法と浮気のボーダーライン

彼氏の女友達に嫉妬しちゃう!ヤキモチを抑える方法と浮気のボーダーライン

カップル,彼氏,女友達,LINE,不安,嫉妬,心理学

彼氏に女友達が多いと、浮気されるんじゃないかって心配になっちゃいますよね。浮気はなくても、嫉妬して辛いという人もいるかもしれません。そこで今回は、彼氏の女友達に嫉妬したことのある女性の割合や理由をご紹介します。また嫉妬のコントロール方法や浮気のボーダーラインについてもお伝えしますよ!

女友達が多い彼氏ってどう?

友達が多い人は人間関係を大事にしているとは言いますが、彼氏に女友達が多いと不安になってしまう女性もいるはず。女性たちにアンケートで聞いてみました。

Q:女友達が多い彼氏ってどう思う?

女友達が多い彼氏ってどう思う?

とてもいいと思う…5%
まぁいいと思う…22%
少し嫌だ…50%
かなり嫌だ…23%

女友達が多い彼氏について、「少し嫌だ」という方が半数で1番多い結果となりました。「かなり嫌だ」という人を合わせると、なんと73%と7割超え! 女性のみなさんは、女友達が多い彼氏に対してあまり良い感情を抱かないということがわかりますね。

女友達が多い彼氏が嫌な理由

(1)ヤキモチを妬いてしまう

  • 「友達とわかっていても他の女の子と仲良くしているのを見るのがつらい」(25歳 金融関連)
  • 「他の女子と仲良くしているのを見るとイライラしてしまう」(23歳 会社員)
  • 「友達の女の子と親しげだと、どうしても嫉妬しちゃう」(31歳 アイリスト)

(2)恋愛関係に発展してしまうのではないかと心配

  • 「友達だからと言って2人で遊びに行ったりされると、そっちの女性が良くなってしまうのではないかと心配になる」(30歳 IT関連)
  • 「何かきっかけがあれば他の女の子と付き合ってしまうかもしれないから」(26歳 フリーター)
  • 「周りに女子が多いということはそれだけ誘惑も多そう」(29歳 公務員)

(3)自分の知らない一面を知っている

  • 「実際に彼の女友達と会ったときに、自分が知らない話をされて嫌な気持ちになったことがある」(30歳 看護師)
  • 「自分よりも付き合いの長い女の子とかがいると嫌」(24歳 会社員)
  • 「自分の知らない話で盛り上がらないでほしい」(29歳 飲食関連)

(4)男女の友情はないと思っているから

  • 「男と女で仲良いとか、いずれ絶対何かがある!」(30歳 派遣)
  • 「女友達なんて絶対嘘で下心があると思う」(28歳 会社員)
  • 「あわよくば関係を持とうと思っているような気がする」(30歳 会社員)

自分より彼のことを知っていたり、仲が良さげに見えたり…そんな不安やヤキモチが主な理由のようです。また、男女の友情について疑問視する声も。彼がどう思っているのか心の中までは見えませんから、不安になるのも仕方がないのかもしれませんね。

彼氏の女友達に嫉妬したことのある女性は?

彼氏の女友達に嫉妬してしまったことがある女性はどれくらいいるのでしょうか? 20代女性100人にアンケートを実施してみました。

Q:彼氏の女友達に嫉妬したことはありますか?

はい…36人
いいえ…44人
彼氏がいたことがない…20人

男性と付き合ったことのある女性の45%が女友達に嫉妬したことがあるようです。その理由も見てみましょう!

彼氏の女友達に嫉妬した理由・瞬間

先ほどのアンケートで彼氏の女友達に嫉妬したことがある女性に、その理由や嫉妬した瞬間を聞いてみました。

2人で出かけた

  • 「2人で出かけられた時」(29歳/公務員・教職員・非営利団体職員)
  • 「女友達と遊びに行った時」(25歳/会社勤務)

楽しそうにしていた

  • 「楽しそうに話してる時」(26歳/専門職(医師等の医療関連の専門職))
  • 「長電話してるとき」(28歳/パート・アルバイト)

LINEしている

  • 「頻繁にLINEしてたり、ご飯行ってたりしたとき」(28歳/パート・アルバイト)
  • 「女友達とLINEしているとき」(24歳・自営業(商工サービス))

自分の目の前で女友達と楽しそうに話していたりLINEをしたりしていると、嫉妬してしまう女性が多いんですね。2人で出かけた場合は、浮気と判断されることもありそうです。

彼氏と女友達がLINEしてる…彼の気持ちを確かめる方法

彼氏が女友達とLINEしていると、「私のこと嫌いになったのかな?」と不安になることもありますよね。そんなときに、彼の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

無駄話、減ってきてない?

好意を抱いている相手に対しては、その日あった何気ない出来事や楽しかったことなどを共有したいと思うのが人間です。その対象が彼女であるあなたではなく女友達だと危険信号です。

「今度その友達と会ってみたいな」

彼氏に思い切って「今度その友達と会ってみたいな」と伝えてみてください。後ろめたさがなければ、普通に会わせてくれるはずです。

悩みや相談をLINEで打ち明けてみる

悩みを打ち明けることで、彼氏の中でのあなたの比重がわかります。しっかりと話を聞いて一緒に考えてくれるのなら、あなたへの気持ちは変わっていないと判断できます。

「他の人から告白された」とLINEで伝えてみる

釣った魚に餌を与えないタイプの彼氏だと、気持ちが段々冷めていく可能性が。「他の人から告白された」などと伝えて相手の所有欲をくすぐってみましょう。

LINEの「送信取り消し機能」でくすぐる

LINEを送ったあと、彼氏が読む前に送信取り消し機能でメッセージを消してしまいましょう。そうすると相手はあなたが送った内容が気になります。「どうしたの?」などと聞いてくるのなら、あなたへの気持ちはまだ冷めきってはいません。

彼氏が女友達と電話してる…嫉妬心を抑える方法

嫉妬する彼女,恋人,彼氏,嫉妬,感情,コントロール,心理テクニック

例えば恋人が女子の友達と仲良さそうに電話しているときなど、嫉妬心に襲われることはありませんか?
今回はそんなときに自分の感情をコントロールするために意識するといいポイントをいくつかご紹介します。

嫉妬は自然なこと

嫉妬はネガティブなことだからしてはいけないと思ってはいませんか? ですが嫉妬心はパートナーを奪われたくないときに沸き起こる自然な感情です。まずは嫉妬するのは自然な反応なんだと受け入れてあげましょう。

「競争することをやめる」ことから始めて

嫉妬をしてしまうのは、他人と自分を比べてしまうからだといわれています。女友達に嫉妬しているのは、その人に負けるかもしれないという不安があるから。彼氏があなたを選んでくれたのなら、その女友達と自分を比べるのをやめてみてください。

最大の対策は「自己評価を高める」こと

嫉妬の気持ちは、自分が彼氏の女友達より劣っているからという気持ちで膨らんでいきます。嫉妬をしなくなるための最大の方法は、自己評価を高めることにあるのです。

執着心を手放すためには

嫉妬が生まれるもうひとつの理由は、彼氏に対する執着心です。「彼氏がいなくなったらおしまいだ」などという感情にならないように、自立することも重要です。

 最終防衛ラインを引く

どうしても嫉妬心が収まらないときには、「○○だけはしてほしくない」というようなボーダーラインを引いて、それを彼に伝えましょう。基準があれば、そこまでは許せるという気持ちになれるはず。

彼氏の女友達…どこまで許す?どこからが浮気?

彼氏と女友達の関係って微妙ですよね。「これって浮気じゃない?」と思う基準は人それぞれ。世の女性たちが許せる範囲と許せない範囲を見てみましょう。

Q:彼氏が女友達とふたりで【カフェ】は?

まぁ許せる組…48%
そこそこイヤ組…37%
絶対イヤ組…15%

Q:彼氏が女友達とふたりで【安めの居酒屋】は?

まぁ許せる組…37%
そこそこイヤ組…32%
絶対イヤ組…31%

Q:彼氏が女友達とふたりで【スポーツ観戦】は?

まぁ許せる組…35%
そこそこイヤ組…37%
絶対イヤ組…28%

Q:彼氏が女友達とふたりで【カラオケ】は?

まぁ許せる組…21%
そこそこイヤ組…27%
絶対イヤ組…52%

Q:彼氏が女友達とふたりで【映画館】は?

まぁ許せる組…17%
そこそこイヤ組…31%
絶対イヤ組…52%

Q:彼氏が女友達とふたりで【夜景のキレイなレストラン】は?

まぁ許せる組…14%
そこそこイヤ組…18%
絶対イヤ組…68%

Q:彼氏が女友達とふたりで【夜のドライブ】は?

まぁ許せる組…10%
そこそこイヤ組…19%
絶対イヤ組…71%

Q:彼氏が女友達とふたりで【ディズニー、USJなどのテーマパーク】は?

まぁ許せる組…5%
そこそこイヤ組…18%
絶対イヤ組…77%

映画館やカラオケまでは許しても良いけれど、夜景のキレイなレストランから許せない派が増えてきます。そしてドライブやテーマパークは絶対ダメ! という女性が9割以上に。

彼氏の女友達に彼氏を取られないためにすべきこと

女友達が多い彼氏

(1)彼氏にあまり干渉しすぎない

「誰とLINEしてるの?」「また女友達でしょ?」…どんどん干渉されると、彼もうんざり。干渉したくなる気持ちはよくわかりますが、ココはグッと我慢! そんなことを気にしないくらい、毎日を充実させましょう!

(2)嫌なことを伝える

女友達と連絡をとらないで!…は言い過ぎですが、「私と一緒にいるときに女友達とLINEされると寂しいな」などと、不安な気持ちをやんわりと伝えてみましょう。彼を責めるような言い方ではなく、自分の気持ちを真っ直ぐに伝えれば彼もきっとわかってくれるはず。

(3)自分は他の女子とは違うと思い込む

あなたは紛れもなく、彼の「彼女」。女友達とは格が違うのです! 女友達など気にする必要はありません。そんなふうに思い込んで、不安な気持ちを一掃しちゃうのも1つの手と言えるでしょう。

(4)彼氏の女友達とも仲良くなる

大好きな彼氏の友達ですから、きっかけさえあれば仲良くなれるかもしれません。また、彼の女友達と仲良くなることができれば、あなたの知らない彼を知るチャンスかも。彼の情報収集先としても活躍するかも。

(5)彼氏のことを信じる

なんだかんだで、やっぱり彼氏を信じることが1番大切。あなたが好きになった人なのですから、信じてあげましょう。彼を信じることで、彼にも「あなたを裏切りたくない」という気持ちが芽生えて、更に良い関係が築けます!

【まとめ】

彼氏の女友達に嫉妬してはいけないとか、女友達なんだからすべて許すべきとは考えなくてもよさそうですね。嫉妬してしまうのは彼氏への愛情が深い印でもあります。嫉妬する自分を嫌わずに、上手くコントロールして付き合ってみてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査