のろけとかじゃなくて…「恋人と一緒にいると落ち着く」のはなんで?

恋人と一緒にいると落ち着くのはなんで?


女性

あなたは付き合っている彼と一緒にいるときに、何とも言えない安心感に包まれたことはありますか? ジーンとするような、何となく眠たいような不思議な感覚……。他の相手では感じられない、あの感覚は一体何に由来するものなのでしょう。そこで今回は、「恋人と一緒にいると落ち着くのはなんで?」をご紹介いたします。

 

■安心できる存在だと認識することで幸福感に包まれ落ち着く

付き合うと、彼氏に対して最初のころ感じた刺激はなくなっていきますが、会うたびに好感度は上がっていきます。それはドキドキという感覚ではなく、安らぎに近い感覚だと言えます。アイオワ大学の研究チームによると、カップルが感じる恋愛の幸福度と最も相関性が強いのは、感情の安定だという結論が出ています。

そのため、彼があなたにとって安心できる存在であれば、幸福感に包まれて落ち着くと言えるのです。

 

■恋人といると眠くなるのにはメカニズムがあった!

恋人と一緒にいて、眠たくなった経験はありませんか? 実は眠気が襲ってきているときは、オキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌されており、それが原因で眠気に繋がっているのです。このホルモンは幸福感や安心感、愛情を感じた時に分泌されるとされ、幸せホルモンや抱擁ホルモンと呼ばれています。彼と一緒にいるという幸せを感じることで、オキシトシンが分泌され自律神経が整う結果、心身がリラックスして眠たくなるのです。

そのため眠くなるというのは、あなたが相手に安心して落ち着いている証拠なのです。

 

■恋人の匂いが好きなら遺伝子レベルで安心している

人は意外と匂いに敏感で、好きな人の匂いをかぎ分けているそうです。HLA遺伝子論によると、人の遺伝子は自分とより遠く、より異なる遺伝子を求めているとされています。そのため、異なる遺伝子に惹かれるように、自分と違った匂いをいい匂いと感じるようになっています。つまり、自分の好きな人の匂いは自分にとって安らぎを感じる匂いなのです。

そのため、彼と一緒にいることによって、いい匂いに心が落ち着くと言えるのです。

 

■皆まで言わなくていいという空気に癒される

コンテクストとは、多くを言わず語らずに暗黙の了解や省略されたメッセージを読み取って、コミュニケーションを図ることを指します。恋人同士にはこのコンテクストが高くなりやすく、たとえばあなたが「ちょっと寒いね~」とだけ言えば、彼氏が上着を貸してくれるといったシーンがこれにあたります。

このようなハイコンテクストは、いわゆる「阿吽の呼吸」「ツーカーの仲」と表現されることも多く、皆まで言わなくていいという安心感につながります。そのため、彼氏と一緒にいると落ち着くと言えるのです。

 

本当の恋愛は、刺激的でドキドキするものではありません。それは恋愛の初期に体験するひとつの通過点でしかありません。ホンモノはじんわりと感じる安らぎのようなものだと言えます。

彼と一緒にいるときに、心から安心感を得られるようなら、きっとあなたと彼との関係は円満でかけがえのないものになっていることでしょう。ときには彼に抱き着いて甘えてみるのもいいかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

>>CanCam.jp TOPヘ