もっと好きになる。記念日サプライズプランやプレゼントの選び方&嬉しいプロポーズの言葉やエピソードも

もっと好きになる。記念日サプライズプランやプレゼントの選び方&嬉しいプロポーズの言葉やエピソードも

(c)Shutterstock.com
学生時代はカップルで熱心に祝っていた記念日なのに、社会人になるとなかなか忙しくて、丁寧な時間を過ごす余裕がないな…なんて方もいるかもしれません。しかし記念日に特別なことをしてもらえると、いっそう好きな気持ちが増したり、ふたりの絆が深まったりすると思う人は多いですよね! そこで今回は、女性側がされて嬉しかった記念日サプライズや、おすすめのプレゼントを調査してきました♡ 

記念日はサプライズされたい?それとも仕掛けたい?

Q:彼氏との記念日、サプライズされたい?仕掛けたい?

 

・自分がいろんなサプライズやお祝いを仕掛けたい…9%
・彼にいろんなサプライズやお祝いを仕掛けられたい…29%
・選べない、中間くらい…38%
・特にお祝いしなくてもいい…22%

 

理想的な記念日の過ごし方を聞いてみると、3割ほどの女性が「彼にいろんなサプライズやお祝いを仕掛けられたい」と回答! 「自分がサプライズを仕掛けたい派」は1割ほどだったので、やはり男性にエスコートしてもらいたい女性が多いことがわかります♡ いっしょに記念日のプランを立てたとしても、男性からのちょっとしたサプライズがあったら嬉しいというのが女性の本音なんです!


喜ばれる記念日サプライズ集♡

記念日にはサプライズされたい女性が多いとわかったものの、どんなことをしてあげたらいいのかわからない…と悩む男性も多いはず。そこで、記念日に限らず女性が実際に嬉しかったサプライズを集めてきました。

 

1.リッチなディナー

  • 「クルージングを予約してくれていたこと」(27歳・会社員)
  • 「ホテルのディナーでコース」(26歳・会社員)

 

普段はなかなか手が出せない値段のお店でも、記念日くらいはアリ♡ ホテルのレストランやずっと気になっていたお店、中にはクルージングディナーを予約してくれていたなんてエピソードも! またディナーに限らず、 リッチなランチを楽しむカップルもいるようです。

 

2.行き先は秘密で

  • 「1泊分の荷物だけ持ってきてと言われて、温泉旅行に行きました!」(26歳・会社員)
  • 「横浜デートしたあとに、ホテルのスイートルームが取ってあって、バースデーケーキとシャンパンが運ばれてきたとき」(35歳・契約社員)

 

行き先は秘密で、彼が計画してくれる過ごし方もいくつか挙がりました♡ たまにはこういうデートもワクワクするし新鮮! ちょっと遠出する予定はしていたけど、泊まりがサプライズだったなんてパターンも。ただ女の子的には準備のこともあるので、日帰りか宿泊かは教えてほしいかも。

 

3.泊まりでテーマパーク

  • 「憧れのホテルに宿泊」(27歳・会社員)
  • 「テーマパークに行って、パーク内のホテルを取っておいてくれました」(28歳・会社員)

(c)Shutterstock.com

テーマパーク自体には何度か行ったことがあったとしても、大抵は日帰りなのではないでしょうか。泊まりだといっしょにいられるのはもちろん、余韻を長く楽しむことができるし体力的にも楽。時間や気持ちに余裕を持ってデートを楽しむことができそう!

 

4.欲しかったものをプレゼント

  • 「以前会話に出てきたアクセサリーをプレゼントしてくれた」(24歳・会社員)
  • 「デート中に気になっていたものをあとで買っておいてくれました」(27歳・会社員)

 

何気なく欲しいと言っていたものを覚えてくれていたら、とっても嬉しいですよね。しかもそれを記念日にプレゼントしてくれたら、忘れられない思い出になるはず♡ 日ごろから自分の言動にちゃんと注目してくれてるんだって、愛が伝わってきますね。

 

5.ケーキ

  • 「自分が予約したお店なのに、自分用のお祝いケーキをもらった」(24歳・会社員)
  • 「ありがちだけど、ごはんのあとの文字入りデザートプレートはすごく嬉しい。今もLINEの背景として使っています」(31歳・アルバイト)

 

王道ではありますが、ケーキやデザートプレートもやっぱり支持率高め♡ 記念日デートで行く場所が決まったら、すぐにレストランやホテルに電話をしてプレートを用意してもらえるか聞いておくのが吉◎でしょう!

 

6.思い出の場所へ行く

  • 「待ち合わせ場所が初デートの場所」(22歳・大学生)
  • 「付き合って1年で行ったレストラン。毎年必ず行くようになりました」(30歳・会社員)

 

付き合った場所や初デートの場所などって、当時を思い出して初心に返れる場所ですよね。あのときの甘酸っぱい思い出や感覚を記念日のたびに取り戻せば、いつまでもラブラブカップルでいられるかも♡ 特に最近新鮮味がないな~とマンネリしているカップルにはおすすめの祝い方です。


記念日におすすめのサプライズプレゼントは?

記念日には何か贈りたいと考える人も多いと思います。そんなあなたのために、おすすめしたいプレゼントをまとめました♡

1.ペアのアイテム

  • 「ペアリングをくれたこと。サイズがぴったりで、びっくりして号泣した」(27歳・アルバイト)
  • 「いっしょに家で使えるマグカップをくれた」(24歳・会社員)
  • 「お揃いのキーケースに合鍵をつけてプレゼントしてくれた」(27歳・会社員)

 

記念日のプレゼントといえば、やっぱりペアアイテム♡ 家でいっしょに使えるものもいいですし、キーケースなどの持ち歩けるものだと離れていても恋人の存在を感じることができて嬉しいかも! 最近はユニセックスのアイテムもたくさん売られているので、選ぶのも楽しいですよね。ペアアイテムに少し恥じらいがある人は、部屋着やパジャマをプレゼントするのもよさそう!

 

2.アクセサリー

  • 「ネックレスをプレゼントしてもらいました」(27歳・会社員)
  • 「イヤリングを落として落ち込んでいたら、プレゼントしてくれた」(22歳・学生)

3.仕事で使えるもの

  • 「記念日が3月で春から社会人だったので名刺入れをもらった」(24歳・会社員)
  • 「ちょっといいボールペン。自分では買うことがないので嬉しい」(27歳・自営業)

 

とにかく実用的なものを渡したいなら、仕事で使えるものを渡すのはいかがですか? あると嬉しいけど自分では買わないラインを攻めると喜ばれそう♡ パソコンケース、名刺入れなど毎日使いがちなものをプレゼントしてもらえたら、仕事で忙しいときも恋人を思い出して頑張れるかも。

 

4.アルバム

  • 「これまでのふたりの歴史をまとめたオリジナルアルバムに感動」(29歳・会社員)
  • 「出会った日から今までの写真をフォトブックにしてくれた」(23歳・会社員)

 

スマホで気軽に写真を撮れるようになった反面、印刷して保存する機会が減ってしまいましたよね。だからこそ、記念日はアルバムとして形に残すのがおすすめ♡ いつでもふたりの思い出を振り返ることができますし、1枚1枚選んでオリジナルで作ってくれたことに愛を感じます。

 


忘れられない記念日に。サプライズでプロポーズを成功させるには

 

Q:サプライズでプロポーズ、してほしい?【女子のホンネ】

1位:「して欲しくない」35.6%
2位:「どちらかと言うとして欲しい」33.7%
3位:「して欲しい」23%
4位:「絶対にして欲しい」7.8%

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

微妙な差で「して欲しくない」が1位になりましたが、2位以下には「して欲しい派」がずらりと並び、その数合計64.5%にも! 内容の好みはあると思いますが、心のどこかでは「サプライズプロポーズ」を待っている女子が多いことがわかります♡

ちなみに、「サプライズでプロポーズしてほしい」派に理由を聞いてみると、

1位:「一生の記念だから」48.9%
2位:「憧れていたから」20.1%
3位:「相手の気持ちの強さがわかるから」16.8%

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

といった声が集まりました♡ ふたりの気持ちが高まる記念日は、サプライズプロポーズの絶好の機会と言えそう!

 

嬉しいプロポーズの言葉やエピソード

多くの女性がプロポーズを待っていることがわかったところで、理想のプロポーズの言葉や実際に受けた女性に嬉しかったプロポーズエピソードを聞いてきました♡ 記念日にプロポーズを計画している男性は必見ですよ!

 

理想のプロポーズの言葉は?

1位:「結婚してください」402票
2位:「結婚してくれる?」28票
3位:「俺のお嫁さんになってください」25票
4位:「(結婚)しよっか?」21票
5位:「結婚する?」10票

情報提供元:株式会社ウェディングパーク

 

1位はシンプルに「結婚してください」で圧倒的な人気でした。わかりやすくて真っ直ぐな言葉は、胸にささりますよね♡「シンプルにはっきり言い切ってくれる方が男らしくてきゅんとする」(29歳女性)という意見もありました。

 

嬉しかったプロポーズエピソード♡

(c)Shutterstock.com
  • 「付き合って2年目の記念日のデートにいつもよりちょっとお高めのレストランを予約してくれて、もしかしたらと思ったら、食事終わりに席で指輪を出してプロポーズしてくれた」(東京都/27歳女性)
  • 「近所のスーパーで2人で買い物を終えて車に乗り込んでから、いつもならすぐ出発するところ、なぜか長い沈黙があり、長い前置きの末に『結婚したいなと思った、どう?』と言われた」(北海道/30歳女性)
  • 「軽井沢のキャンドルナイトというイベントでクリスマスにキャンドルが灯るなか『結婚してください』と言って指輪をくれました」(長野県/35歳女性)
  • 「夕暮れの海に車で行き、車から降りるとトランクから101本の花束と婚約指輪を渡してくれて『結婚してください』と言われました」(埼玉県/31歳女性)

 

記念日や夕暮れの海などかなりロマンチックなシチュエーションもある中、日常の買い物帰りにプロポーズされたエピソードも♡ いつも通り過ごす中で、相手の存在が急に愛おしくなることってありますよね♡ 事前に計画したサプライズプロポーズだけではなく、「この人とずっといっしょにいたい」という気持ちが溢れたとき、何でもない日でもプロポーズされることもあるよう。

 


【まとめ】

口に出さなくても、女性は記念日にサプライズしてもらいたい派が多いことがわかりました。普段マメじゃないタイプの男性でも1年に1度だけ頑張ってみると愛が深まるかも♡ もちろん、サプライズが苦手な女性もいるので、彼女のタイプを判断し計画してみてくださいね♪