嫉妬しない方法|片思い中の彼や彼氏に妬かない方法と、ガマンできないときの対処法

嫉妬しない方法|片思い中の彼や彼氏に妬かない方法とガマンできないときの対処法


⒞shutterstock

⒞shutterstock

その人のことが好きであればあるほど、彼の異性関係に嫉妬してしまうことがありますよね。ただ、あまりにも強い嫉妬は喧嘩や別れの原因になることもありますし、自分自身も疲れてしまいます。
そこで今回は、嫉妬しない方法やどうしてもガマンできないときのかわいい伝え方を調査しました! 自分の嫉妬深さに悩んでいる方は必見ですよ!

 

 

彼の女友達に嫉妬してしまう瞬間


⒞shutterstock

⒞shutterstock

女友達が多い彼氏と付き合うと、どうしても嫉妬してしまう瞬間がありますよね。女友達への嫉妬に悩む女子はあなただけではないはず! そこでみなさんに、彼の女友達に嫉妬してしまう瞬間はどんなときか聞いてきました!

 

Q:女友達が多い彼氏ってどう思う?

 

とてもいいと思う…5%
まぁいいと思う…22%
少し嫌だ…50%
かなり嫌だ…23%

 

まず、女友達が多い彼氏についてどう思うか女性に聞いたところ、「嫌だ」と感じている女性は7割越え! 多くの女性が女友達の多い彼氏について複雑な心境なことがわかりました。ではどのようなときに嫉妬するのか、具体的な意見も見ていきましょう。

 

 

◆彼の女友達に嫉妬する瞬間①自分の知らない一面を知っていたとき

 

  • 「実際に彼の女友達と会ったときに、自分が知らない話をされて嫌な気持ちになったことがある」(30歳・看護師)
  • 「自分よりも付き合いの長い女の子とかがいると嫌」(24歳・会社員)

 

自分と出会う前から友達同士だったケースは多いと思いますが、知らない話をされて蚊帳の外のようになるのはいい気分はしませんよね! よく考えれば彼の知らなかった一面を知れた、ともとれますが、女友達からは聞きたくないのが正直なところかも…。

 

 

◆彼の女友達に嫉妬する瞬間②LINEなどの連絡がきたとき

 

  • 「LINEをする回数が多すぎる時」(30歳・会社員)
  • 「会っているときに女友達とLINEばかりしている」(24歳・広告代理店)

 

続いてはLINEでの連絡についてです。業務連絡ならまだしも、楽しそうに長話をしていたら嫉妬してしまうかも。しかも自分と会っている間にずっと連絡を取り合っていたら、なおさらイヤな気持ちになりそうですよね!

 

 

◆彼の女友達に嫉妬する瞬間③一緒に写った写真を見たとき

 

  • 「女友達と写っている写真を部屋に飾っている。私とのは飾ってないくせに!」(21歳・大学生)
  • 「彼氏の写真フォルダに同じ女友達がたくさん…」(28歳・フリーター)

 

特定の女友達ばかり彼の写真フォルダにいたら気になってしまいますよね。何か特別な関係なのでは…? と不安になってしまうのも無理はありません。また、自分との写真はないのに女友達との写真は部屋に飾っているというのもいい気持ちはしないかも! 「わたしのも飾って♡」と冗談交じりでいってみては?

 

 

◆彼の女友達に嫉妬する瞬間④連絡したり遊んでいることを隠されていたとき

 

  • 「隠すということはやましいことがあるのだと思う」(36歳・主婦)
  • 「わざわざ隠して連絡を取られていた。相手の女にも腹が立った」(23歳・IT関連)

 

オープンで連絡を取っているのも嫉妬してしまいますが、秘密にしているのはもっとイヤ! 隠すなんて何かやましいことがあるの? と考えてしまいます。中には事情があって会う必要があり「会うっていったら心配かけるから秘密にしていた」なんて話す男性もいますが、なら最後まで気付かれないように徹底してほしいもの。とはいえ、恋人の間柄で秘密にされるのはやっぱりイヤですよね!

 

 

片思い中の彼に嫉妬しない方法


⒞shutterstock

⒞shutterstock

彼氏であろうと片思いであろうと、好きなら嫉妬してしまうものなのですが、こちらでは主に片思い中の男性に嫉妬しない方法をご紹介します!

 

◆片思い中の彼に嫉妬しない方法①やきもちを妬くことのデメリットを知る

いうまでもなくやきもちを妬くと、イライラしたり不快な気分になったりと自分の中でマイナスの感情が生まれますよね。その感情を持ち続けていると、はじめは相手に向けられていた嫉妬の心が次第に自分自身への罪悪感に変わることもあります。嫉妬することで生まれるメリットはほとんどありませんので、デメリットを知ることは嫉妬心を抑えることに繋がるかも!

 

 

◆片思い中の彼に嫉妬しない方法②自分自身と身近な異性とを比べない

自分と誰かを比べることから解放されれば、焼きもちを妬くことは自然となくなっていくそう。人は人、自分は自分です! あなたにはあなたの魅力があります。特に恋愛面においては、自分を誰かと比較するのは避けるようにしましょうね。

 

 

◆片思い中の彼に嫉妬しない方法③主語を自分に置き換えて「お願い」する

そもそもやきもちは、もっと彼に自分のことを見てほしい、好きになってほしいという愛されたい願望の裏返しです。そこで主語を「あなた」ではなく、「私」に変えて彼に気持ちを伝えてみて♪ 「あなたのせいでヤキモチをやいている」ではなく、「私はヤキモチをやいている」と言い換えるだけで発言の印象も雰囲気もぐっと柔らかいものになり、彼もかわいいなと感じてくれるはずです!

 

 

◆片思い中の彼に嫉妬しない方法④やきもちのエネルギーを昇華させる

嫉妬はしない方が楽かもしれませんが、どうしても抑えきれないときがありますよね。そのときはその嫉妬のパワーを別のものに昇華させてみて! 仕事やダイエットなど、自分を磨くものならなんでもいいです♪ ただモヤモヤし続けるよりきっと素敵な女性に近づけるはずですよ♡

 

 

嫉妬しない彼女になるには


⒞shutterstock

⒞shutterstock

信じていないわけではないけれど、彼への思いが強くなればなるほど、周りの女性や仕事の同僚などに嫉妬してしまうことってありませんか? 彼女なら当たり前の感情だと思いますが、強すぎる嫉妬は彼を困らせてしまったり、ときに別れの原因になってしまったりします。それに、できるだけ嫉妬せず過ごせた方が、自分自身も楽ですよね! そこで、なるべく嫉妬しない彼女になるためにはどうすればいいのか、調査してきました♪

 

 

◆嫉妬しない彼女になる方法①競争することをやめる

片思い中の彼に嫉妬しない方法にもありましたが、比較や競争をやめることがまずは大事。人と比べたり張り合ったりすることは、パワーを使うだけでメリットはありません。憧れの女性の素敵な部分を真似するのはいいですが、その人と自分を比べることはやめましょう! これは恋愛面だけではなく、仕事面や普段の生活にも言えることです。比較や競争をやめることで、ポジティブな自分に近づくことができますよ♪

 

 

◆嫉妬しない彼女になる方法②自己評価を高める

嫉妬しないために大切なのが、自己評価を高めることです。多くの人は、自分の方が劣っているように感じることから嫉妬をします。なので、嫉妬しがちなあなたは自分のことを好きになって自信をつけるように努力しましょう♡ 自分自身を好きでいればきっと、誰かに嫉妬することも少なくなりますよ!

 

 

◆嫉妬しない彼女になる方法③他のことに熱中する

続いての嫉妬しない方法は、彼以外のことに熱中すること! 嫉妬をする暇がないくらい、自分の趣味や友人との時間などを楽しむことです。ちなみに、自分の趣味に夢中な人は男性が追いかけたくなる女性の特徴でもあるので、自分の時間を大切にしているうちに、あなたが嫉妬するどころか彼に嫉妬されちゃうかも♡

 

 

◆嫉妬しない彼女になる方法④自立した女性に

嫉妬する原因のひとつが彼への執着心。「彼がいなくなると私はダメになる」という思い込みから、あなたの心が嫉妬で埋め尽くされてしまうんだそう。なのでそれを防ぐために、精神的・経済的・社会的にあなた自身が自立すれば、彼への嫉妬心も薄れるでしょう! 自分で働いて稼ぎ、素敵な友人に囲まれ、趣味などの楽しみがあれば、恋人だけに執着する理由が自然となくなるはずですよ♪

 

 

嫉妬したくないけどガマンできないときは


⒞shutterstock

⒞shutterstock

嫉妬しないためのさまざまな方法をご紹介してきましたが、それでも抑えきれないとき、無理なガマンは禁物! とはいえ「嫉妬していることを彼に伝えたいけど、ウザいと思われたらどうしよう…」と悩む女性も多いと思います。そこで、どうしても嫉妬心が抑えきれないときの伝え方、「かわいいやきもち」をご紹介します!

 

◆男性がかわいいと感じるやきもち行動①構ってアピール

 

  • 「同じ空間の中にいるときに構わないと、くっついてきたり構ってオーラを出す」
  • 「周りにカップルがいると、対抗心なのか手を繋ごうとしてくるとき」

 

まずは、スキンシップで伝えること! 一緒にいるときはできるだけ近くにいたいもの。言葉ではなく、行動やオーラ(!)で伝えてみて。

 

◆男性がかわいいと感じるやきもち行動②寂しそうな姿

 

  • 「寂しそうな姿はかわいいと思う」(20代・男性)
  • 「怒るというより、寂しさが隠れている感じ」(30代・男性)

 

嫉妬した気持ちを伝えるには、怒るのではなく、悲しい気持ちや寂しい感情を伝えるのが効果的なんだそう! 怒りの気持ちをそっとしずめて、「本当は寂しい」気持ちを伝えてみては?

 

◆男性がかわいいと感じるヤキモチLINE①軽く拗ねる

 

  • 「怒るからね〜からの絵文字みたいな、軽く拗ねる感じ、可愛い」(25歳・アパレル関連)
  • 「ぷんぷん、みたいな(笑)。ちょっと可愛いです」(27歳・建築関連)

 

続いては、かわいいヤキモチLINE編。
干渉したり本気で怒ったりするのは控えたいですが、軽く拗ねる女子は逆に好印象! 本音を伝えつつ、絵文字などで柔らかな文面にすることがポイントです♡

 

◆男性がかわいいと感じるヤキモチLINE②可愛く「かまってよ〜♡」

 

  • 「しょうがないな〜って言いながらも実際嬉しい」(25歳・建築関連)
  • 「おねだりしてくる女子って想像するだけで可愛い」(24歳・サービス関連)

 

こちらもスタンプを使ってかわいく気持ちを伝える方法。頼られたい男性が多いのか、案外女子からのおねだりは男性ウケがいいようです♡ あくまでかわいくおねだりすることですよ! 長く一緒にいるためには、何事も素直に話せる関係性をつくることが大切ですね。

 

 

嫉妬愛を上手く使うには?心理テストでチェック!


⒞shutterstock

⒞shutterstock

「嫉妬しないようにしよう」と思えば思うほど意識してしまい、嫉妬心が募ってしまうというあなた! そんな厄介な嫉妬心を上手に活かし、恋愛を盛り上げる方法があったら嬉しいですよね♡
そこで、あなたの嫉妬傾向と、それを上手に活用して恋を盛り上げる方法が分かる心理テストをご用意しました! 素敵な恋愛ができるよう、単なる嫉妬を「嫉妬愛」に変える方法をチェックしていきましょう♪

 

 

【まとめ】

嫉妬しないようにするには、とにかく他人比べることをやめて自分を磨くこと。自分のいいところをどんどん伸ばしていけば自信がつき、嫉妬知らずの楽しい恋愛ができるはず♡ それでも嫉妬心が抑えきれないときは、きちんと向き合うことが大切です! かわいいヤキモチで伝えればきっと彼もわかってくれますよ。