カフェ、映画館…「彼氏と女友達がふたりでお出かけ」女子が浮気だと思うボーダーラインはココだ!

「どこから浮気か」って、非常に難しい問題です。
ある人にとっては、「異性とふたりで出かけた時点で浮気」であり、ある人にとっては「別にどこに行っても、そこに気持ちがなければ問題ない」であったりする。
付き合っているお互いがどちらかで統一されていればそれほど問題は起きませんが、もしお互いの意見がズレているとそれは大変なことに……。
というわけで、18~39歳の女性100名に「もし彼氏が女友達とふたりで出かけたら、どこから浮気だと思う?」と調査。その結果をまとめてご紹介します。

浮気

 

◆彼氏が女友達とふたりで【カフェ】、浮気?


まぁ許せる組…48% そこそこイヤ組…37% 絶対イヤ組…15%

◆彼氏が女友達とふたりで【カフェ】、浮気?

まずは最も気軽な「カフェ」。この時点で「そこそこイヤ+絶対イヤ」が半数を超えています。(ちなみに自分が男友達と行く分には浮気じゃないと思う、と思う女子が約8割なので、やっぱり男性にはちょっと厳しい……のかも)

カフェ

許せる理由

「私も男友達とカフェでお茶くらいするし、そこまで束縛されたくない」
「相手の女友達が本当に友達なら問題ない。ただ、女友達の本当の気持ちはわからないから、ちょっと複雑ではある」
「彼にしかできない相談事などがあるかもしれないから」

イヤな理由

「ふたりきりで会うのがまずイヤ。ふたりで行く必要ある?」
「その先その人とどうなるのかわからないので」

と、「イヤ」チームの皆様は、おそらく「男女の友情はありえない」と思っている方々なのではないかと推察されるほど、「そもそも女友達とふたりでどこかに行くのがイヤ」という回答が圧倒的多数でした。
一方、許せるチームは「自分もするし……」「相談ごとなどもあるかもしれない」など、おそらく「男女の友情はある」に基づいた回答。

 

◆彼氏が女友達とふたりで【安めの居酒屋】、浮気?


まぁ許せる組…37% そこそこイヤ組…32% 絶対イヤ組…31%

◆彼氏が女友達とふたりで【安めの居酒屋】、浮気?

テンション的にはカフェに近いものの、お酒が入るということで不安要素が若干入る「安めの居酒屋」はだいたい4:6の比率に。

許せる理由

「私も普通に男友達と行くので」
「男女の友情はあると思っているので、相談ごとなどならわかる。行くことを隠さないで話してもらえれば信じる」
「安い居酒屋なら浮気に発展するような相手ではなさそう」

イヤな理由

「酔ったら何が起こってもおかしくないので」
「彼に下心がなくとも、女が酔ったフリする可能性がある」
「女性とふたりでお酒はイヤだ」

というわけで、「まぁ居酒屋くらいなら自分も行くしアリでしょう」と「いや、お酒が入ったらどんな過ちが起きるかわからない」という風に意見が分かれました。男女の友情があると思っているかないと思っているかで完全に異なりそうです。

 

◆彼氏が女友達とふたりで【スポーツ観戦】、浮気?


まぁ許せる組…35% そこそこイヤ組…37% 絶対イヤ組…28%

 ◆彼氏が女友達とふたりで【スポーツ観戦】、浮気?

ちょっとデートっぽいのではと思いつつも、いい雰囲気にはなりづらそうな「スポーツ観戦」は思ったより「許せる」人が多い結果に。「絶対イヤ」は居酒屋よりも減っています。

スポーツ観戦

許せる理由

「自分がスポーツ観戦に興味がないので」(回答多数)
「彼が楽しいならいいです!」
「同じ趣味の友人ならしょうがないかなと思う。私も趣味には口出しをされたくない」

イヤな理由

「趣味が合えばその人との距離が近くなる。同じことで盛り上がるのは嫉妬する」
「なぜ自分ではなくその女友達と行くことにしたのか気になる」
「できればふたりきりじゃなくて、3人以上で行ってほしい」

まぁ許せる派の皆様で最も多かったのは「自分がスポーツ観戦をしないから」というもの。ムリに連れていかれるくらいなら、同じ趣味の友達と楽しく行ってほしい。ただ、やっぱりふたりきりだとヤキモチをやいてしまうから、できれば他の友達も交えた3人以上がいいな……というのが女子の本音です。

 

そして、ここから先はグッと「イヤ!」派が増えます!

 

◆彼氏が女友達とふたりで【カラオケ】、浮気?


まぁ許せる組…21% そこそこイヤ組…27% 絶対イヤ組…52%

◆彼氏が女友達とふたりで【カラオケ】、浮気?

そしてカギはかからないものの、一応ドアで隔てられた個室であるカラオケになると8割近くが「イヤ」という結果に。

イヤな理由

「密室はイヤ」(回答超多数)
「カラオケは密着しやすいし、ラブソングを歌っていたら友達同士でもそういう雰囲気になるかもしれない……」

理由を聞いてみると、やっぱりほぼほぼ「密室はイヤだ!」という意見が「イヤ」の理由でした。人の目がないとなると、どんな過ちが起きるかわかりませんものね……。
しかし、そんな密室よりもイヤな、ある意外なスポットがコチラ。

 

◆彼氏が女友達とふたりで【映画館】、浮気?


まぁ許せる組…17% そこそこイヤ組…31% 絶対イヤ組…52%

◆彼氏が女友達とふたりで【映画館】、浮気?

一応オープンスペースの映画館、密室のカラオケよりも「イヤ」な意見が増えました。意外。
「まぁ許せる」チームは「ただの映画鑑賞なのでアリ」「ホラーなど、私が観れない映画などならアリかもしれないけど、でも複雑」などの理由でした。イヤな理由を聞いてみると……。

イヤな理由

「映画館はデートの定番だから」(回答多数)
「他の女と行くくらいなら、私を誘うか、ひとりで行けばいいのにと思う」
「暗くなるしいい雰囲気になりそう」

やっぱり「デートの定番」ということで抵抗がある女性陣が多いよう。確かにカラオケは盛り上がって……ということもあるかもしれせんが、映画館のほうがよりいい雰囲気になりそうです。

そしてここまでの回答をさらに上回っていく、約9割の女子が「女友達とふたりではイヤ!」と答えたスポットが下記の3つです。

【約9割の女子が「イヤだ」と答えたスポットはこちら】

◆彼氏が女友達とふたりで【夜景のキレイなレストラン】、浮気?


まぁ許せる組…14% そこそこイヤ組…18% 絶対イヤ組…68%

イヤな理由

「もはやデート」
「いいお値段がするところだと、少なくともどちらかに下心がありそう」
「そんなところに女友達を連れていくなら私を連れていってほしい」

まず86%が「絶対イヤとまではいかないが、そこそこイヤ」もしくは「浮気、絶対イヤ」と回答した「夜景のキレイなレストラン」。やはりデートの代表選手スポットというだけあって、「イヤだ」という女子続出。女友達とふたりでもしごはんに行く場合は、カジュアルな場所にしておくのが安心。

 

◆彼氏が女友達とふたりで【夜のドライブ】、浮気?


まぁ許せる組…10% そこそこイヤ組…19% 絶対イヤ組…71%

イヤな理由

「車ほど誰にも見られない密室の空間はない」
「ドライブが目的ならイヤ。みんなで遊んで遅くなったのを送って行った……とかならまぁいい」
「どう考えても浮気」

ぴったり9割が「そこそこイヤ」か「絶対イヤ」と答えた「夜のドライブ」。やはり車は完全な個室だし、それでキレイな夜景を観に行くなんてもうどう考えてもデート……というわけで、「イヤ」と回答。ただ「みんなで遊びに行ったあとなど、本当に単純に送迎だけなら可」という人は何人かいました。

そして最も「イヤだ」の割合が多かったのは……。

◆彼氏が女友達とふたりで【ディズニー、USJなどのテーマパーク】、浮気?


まぁ許せる組…5% そこそこイヤ組…18% 絶対イヤ組…77%

イヤな理由

「そこは私と行ってほしい」
「友達グループとかならいいけど、2人で行く意味がわからない」
「彼氏がよっぽどテーマパーク好きとかじゃない限り、どう考えても浮気」

どう考えてもほぼデート、ほぼ浮気。もし相当そのテーマパークが好きで年間パスポートなどを持っていて、そんな趣味繋がりの女友達と……ならまた話は別かもしれませんが、そうでない限りは「意味がわからない」と非難轟々。

 

この3つはどんな事情があろうとも誤解されること間違いなしなので、もし何かしらの理由があるとしても、軋轢を生みたくないのであれば、やはり避けるほうがよさそうです。

男性陣が考えているよりも、女性たちはちょっとしたことで不安になってしまうもの、ということがわかる結果になりました。そして「行くなら私に知られないように行ってほしい」人も、「行くなら事前に報告してほしい」人も両方いたので、お互いのスタンスを最初にきちんと確認しておくことで余計な争いを避けることができそう。自分の当たり前は、相手にとっての当たり前ではない、ということを改めて考えることが必要になりそうです。(榎本麻衣子)

 

★浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

【あわせて読みたい】

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

※本命じゃなくて浮気相手かも…男子に遊ばれる女子がやりがちなこと

※「こんな人は浮気をしない!」ポイントはこれ!

※彼氏の浮気、何回まで許せる?女子に聞いてみたら、超意外な意見が…

※こういうタイプは気をつけて!浮気しやすい男性の特徴6つ