男友達を好きになったけど、関係を壊したくない…きっかけや対処法

男友達だと思っていたけど好きかも。恋に落ちるきっかけ、その後はどうしたの?

告白してこない男性にイラつく女子

今まで異性として意識していなかった男友達。ちょっとしたことがきっかけで好きになってしまった経験はありませんか? 好きという気持ちにブレーキはかけられないものの、周りとの関係性も考えるとストレートにアプロ―チするのが難しいところ。今回は、男友達が好きな人に変わったきっかけや、関係を壊したくないときの対処法をまとめました。

男友達だと思っていたけど好きかも…意識する瞬間

1.優しくされたとき

自分がしんどいときに側で励ましてくれたり、何度も相談に乗ってくれたり。そんな自分が弱っているときに、彼の優しさに触れてしまうと「この人が彼氏ならいいな」と感じてしまうもの。辛いときでなくとも、日常的に自然な気遣いをしてくれると人間として惹かれてしまいますよね!

2.相性の良さを感じたとき

恋愛において価値観や考え方などの一致が重要だったりしますよね。相性が合えば共感することが多くて居心地が良いですし、我慢や衝突が減るので一緒にいて楽しいと感じることが多くなるはず。もともと男友達として仲が良くなるということは、気づいていなくとも恋愛対象であった可能性もありますね♡

3.寂しいとき

寂しいときに「会いたい」と思い浮かぶということは、自分の中で精神的に依存するほど特別な存在になっているのかもしれません。辛いときに支えてくれる優しさや頼りがいに溺れてしまっているようですね。これまで気づいていなかった彼の大切さを認識する瞬間ともいえそうです。

4.居心地の良さを感じたら

友達といっても、自然体で過ごせる相手は限られるもの。それだけ心を許せるのは、お互いが自分を理解して受け入れてくれているからですよね。恋愛に求めるものが刺激よりも安定だと気付いたときに、これまで何でも相談や共有をしてきた彼の存在の大切さが分かるのかもしれませんね。

5.キュンとしたとき

荷物を持ってくれたり、道路側に寄ってくれたりと急に女の子扱いをされてしまうとキュン♡ 女心をくすぐられてしまい、いつのまにか異性として気になりだしてしまいますよね。普段見えていなかった男らしさや優しさ、頼りがいなど異性の部分を知ってしまうと、恋愛感情が芽生えてしまうようです。

6.お互いに大事な存在になったとき

「彼に共有したい」「相談したい」など、何かあった時に思いつく相手が彼だった。そんな自分の一番の味方や理解者である相手は、お互いに大事な存在。居心地が良くて好意に気が付いていないだけかもしれませんね。

7.相手の好意に気づいたとき

もしも相手が自分に好意を寄せていたら、気にしないつもりでも、相手を意識してしまいますよね。意識することで今まで見えなかった相手の良さに気が付き、気づいたら自分も恋に落ちていることも♡

友達以上恋人未満ってどんな関係?

女性が友達以上恋人未満と思うのはこんな人!

1.よく出かける

「2人で出かける」や「2人で飲む・食事」、「告白はしないが何度もデートをする」といった2人でよく出かけるという意見が。男性思う友達以上恋人未満でも挙げられていましたが、女性も2人でよく出かける関係は友達以上恋人未満と思う方が多いようです。

2.信頼できる

「なんでも打ち明けられる、恋愛対象ではないが何かあるとすぐに連絡してしまう」や「どんなことも話せてとても仲良いけど、結局恋愛的な好きな感情がわかないひと」、「何でも話せる」といった信頼する気持ちの面での回答もありました。友達にも彼氏にも話しにくいようなことってありますし、何かあった時にすぐに連絡が取れる人って友達よりも心を許している存在だと思います。

3.よく一緒にいる

「想いはお互いに言わないまま同棲した」や「告白はないけど一緒にいる」、「気が付けば2人でいる」という一緒にいるという意見もありました。ふとした瞬間に私たちの関係って何なのかと疑問に思ってしまいそうです。ずっと一緒にいれるってことは、それほど居心地が良くて、変に気を遣わない関係なんでしょう。

4.スキンシップ

「手をつなぐ」や「キス」といった体の関係にまでは至りませんが、スキンシップを取る関係という意見もありました。とはいえ手をつないだりキスするのは、一般的にはあまり男友達とはしないことですよね。この回答をした方にとっては「恋人ではないけれど、ほぼ恋人寸前」存在という意味なのでしょうか。

5.体の関係まで

「体の関係を持つ」や「お互い彼氏彼女がいるけど、エッチをしてしまう関係」といった体の関係まで持ってしまうという回答もありました。それは果たして友達以上恋人未満なのか……。また、お互い付き合っている人がいるのに体の関係を持つの絶対ダメですよ。

男性が友達以上恋人未満と思うのはこんな人!

1.ふたりで出掛ける

「ふたりで何度もデート」や「ふたりで酒を飲む」、「何度もふたりで食事」といった回答が多くありました。友達であるなら2人きりで遊ぶことって少ないです。定期的に2人きりで遊んでいたら、女性からしたら恋愛感情を期待してしまいますが、友達以上恋人未満の可能性もあるようです……。

2.会いたい時に会う

「お互い会いたい時に会える関係性」や「暇なときに一緒にいる」といった会いたいと思った時に気軽に会える関係という回答もありました。会う回数が多いのは嬉しいことですが、その気軽さは恋人未満で止まってしまう可能性もあります。恋人になりたいと思うのでしたら、あえて会う頻度を減らしてみても良いと思いますよ!

3.心の支え

「価値観が同じ」や「付き合いたいとは思わないが、パーソナルな部分をお互い話して、気持ちを共有できる人」、「なんでも話せる」といった心の支えである回答もありました。友達にも彼女にも言えないような深いことを話せる存在は、友達以上恋人未満かもしれません。特に価値観や環境が似ているとお互いの話に共感することもできるので、心置きなく話せますよね。

4.恋人よりも理解できる

「お互いパートナーがいて、パートナーに埋めてもらえない所を埋めてくれる存在」や「彼氏よりも理解している、彼氏よりも頼られる」という回答もありました。恋人になってしまうと逆に理解してもらえなかったり、話せないことはあるでしょう。そんな時に頼れる異性は友達以上恋人未満の関係と言えそうです。

5.曖昧な関係

「恋人と同様の行動」や「付き合ってはないけど」、「微妙な関係」といった曖昧な関係である回答もありました。付き合ってはいないけど、付き合っている同様の接し方なんてどちらかは恋愛感情を抱いていそうですね♡

関係は壊したくないけど…男性が見せる好きのサイン

1.頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす

男性が女性に求愛行動をするときの姿勢がこれ。ですから、もしあなたに向かってこの姿勢をとっているのなら、あなたへの好意・愛情を示しているとみることができるのです。

2.会話中に「一人称」を多用してくる

好きな人には自分のことを知って欲しいもの。もしも彼があなたとの会話中に、「俺の職場って……」や「僕がこの前歩いていたら……」と、一人称を多用してくるようなら、あなたに対して好意を持っている可能性が高いと言えます。

3.しぐさが一致することが多い

お互いの行動が一致する現象は、心理学では「ミラーリング」と呼ばれています。恋愛において好きな相手と同じ行動や気持ち、趣味など共通点を持ちたいと思うのは自然なことですよね! よって特別な意識をしていなくても、好きな相手と似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさをとったりする男性は多いんだそう♡

4.つま先があなたに方向に向いている

人の体は意外と正直で、意識していないと制御は難しいもの。好意を抱いている人の方に自然につま先が向くのも無意識で好意を表しているサインです。特に人から見えにくいテーブルの下などで観察してみてくださいね。

5.テーブルの上のグラスなどを脇にどかし、全面を開放する

向かい合って座ったときには、相手の全面がどうなっているかを見てみてください。もしグラスやカップなどがあなたとの間に置いていないのなら、相手はあなたに好意を持っている可能性が高いです。好きな人と会話をしたいと思うときにみられる行動です。

男友達を好きになったけど関係を壊したくないときの対処法

1.自分の気持ちを再度確かめる

まずは一度冷静になって、自分の気持ちを再度確かめて。このままでいたいのか、やっぱり好きなのか。もし彼に別の彼女が出来て、それも共通の女友達だったらどうでしょうか? 関係を壊したくないのもわかりますが、自分の気持ちを一番に考えて。

2.周囲には言わない

いくら信頼していても、どこで話が漏れるかわかりません。関係を壊したくないなら、進むにしても諦めるにしても出来るだけ周囲には言わない方が良いでしょう。

3.さりげない脈アリサインを送る

相手は男友達。ふたりきりになるタイミングが少ない場合は、さりげない脈アリサインを送ってみて。「あなただけ」という特別感を醸し出して接すると良いかも。

4.本当に関係を壊したくないなら諦める

好きになってしまったけど、恋人関係になるより今の関係の続けたいという気持ちが勝るなら、諦めることも選択肢に入れましょう。ただ、一度気持ちを落ち着かせても、会う度に思いが高まるかもしれません。仮に彼に彼女が出来たらどう思うのか、後悔しない選択をしてくださいね!

今、好きな男友達に告白したらどうなる?成就度をチェック!

彼に今告白したらどうなる?あなたの「恋の成就度」心理テスト

【まとめ】

「ただの男友達だと思っていたのに…」という状況から、恋が始まるのはあるある。上手くいかなかったときのことを考えがちですが、もう好きになった時点で関係性は多少変わっています。人を好きになるってそんな多いことではないし、素敵なこと。自分の気持ちを大切に、どうするか決めてみて。