彼氏の女友達が気になる!嫉妬心のコントロール、他の女子に奪われないようにする方法は…

【彼氏が女友達とLINEしてる!彼の気持ちを確かめるための5つの方法】


カップル,彼氏,女友達,LINE,不安,嫉妬,心理学

彼氏が女友達と楽しげにLINEしているのを見たら、あまりいい気はしないという人は多いかもしれません。
単に仲がいいだけだとしても嫉妬するのに、そこから浮気に発展したらどうしよう……という不安も襲ってきますよね。
今回は、そんなときに「彼氏の気持ちを確かめるポイント」や、「嫉妬心を抑える方法」、さらには「彼氏を他の女の子に取られないようにする方法」を調査しました。
まずは「彼氏の気持ちを確かめるポイント」を心理学的観点から5つご紹介します。

 

■無駄話、減ってきてない?


好意を抱いている相手には、あまり意味はなくても今日あったことや楽しかったことを共有したいという心理が働きます。

その向き先が自分ではなく女友達になっているのだとしたら危険信号。

以前に比べて無駄話が減ってきたな……という自覚があるなら、対策をした方がいいでしょう。

 

■「今度その友達と会ってみたいな」


彼氏がしょっちゅう連絡を取り合ったり、遊びに出かけたり、よく話題にものぼるような特定の女友達がいるなら、その人と「会ってみたいな」と伝えてみましょう。

もし変に動揺するなら、LINEで後ろめたいやりとりをしているのかも。逆にすすんで会わせせようとしてくるなら、一定の信頼はできるのかもしれません。

 

■悩みや相談をLINEで打ち明けてみる


彼の中であなたの存在がどれくらいの比重を占めているかを知るための心理テクニックとして「悩みを打ち明ける」という手段があります。

人は誰しも余計なことに時間を掛けたくないもの。あなたを大切に思っているならあなたの悩みを聞くのは必要なことですが、そうでなくなってきているとしたら、そっけない対応をされるかも。

 

■「他の人から告白された」とLINEで伝えてみる


彼氏がいわゆる“釣った魚に餌を与えないタイプ”だとしたら、付き合いが長くなるほどに熱意やモチベーションは低くなってしまっているかもしれません。

このまま冷めていく不安を感じたら、「他の男から告白された」とLINEしてみるのもひとつの手です。そうすることでまた改めて所有欲が刺激されるかも。

 

■LINEの「送信取り消し機能」でくすぐる


これはLINEならではの効果的なテクニックです。LINEでメッセージを送信した後に、彼が未読の間にすぐ削除しましょう。すると、相手のLINEには「メッセージを取り消しました」の文字が表示されます。その時の彼の反応に注目してください。

何の反応もないとしたら、それはとにかくあなたに関わることを省エネ化したいと思っているということ。逆に「どうしたの?笑」といってリアクションを示してくるなら、むしろ話しかけるきっかけができてラッキーくらいに思ってくれているかもしれません。

 

日常的に利用しているものなので、恋人とのLINEは、誤解やすれ違いのきっかけを生むことも多くあるでしょう。しかし、だからこそ使い方次第で相手の本音をあぶり出すこともできるのです。(認定心理士・脇田尚揮)

>彼氏が女友達とLINEしてる!彼の気持ちを確かめるための5つの方法

 

 

【彼氏が女友達と電話してる…そんなとき、嫉妬心を抑える方法】


嫉妬する彼女,恋人,彼氏,嫉妬,感情,コントロール,心理テクニック

例えば恋人が女子の友達と仲良さそうに電話しているときなど、嫉妬心に襲われることはありませんか?
今回はそんなときに自分の感情をコントロールするために意識するといいポイントをいくつかご紹介します。

 

■嫉妬は自然なこと


嫉妬と聞くとネガティブな印象があるかもしれませんが、この感情は、心理的な防衛システムとして必要なもの。
自分のパートナーを奪われそうになるとき、その相手に敵意を抱くのは自然な作用なので、罪悪感を抱く必要はありません。
だからこそ、いきすぎないようにしっかり嫉妬心をコントロールすることが重要なのです。

 

■「競争することをやめる」ことから始めて


嫉妬心の根底には、他人と自分とを比べる「他者評価」の心理があるといわれています。恋人にとっての自分が「こういう人間だ」という確固たるものがないと、自分以外の人が恋人にとってより大切な存在になってしまうのでは、という恐怖を抱いてしまいます。
その恐怖が嫉妬心の根っこにあるのです。脱却するには、まず自分を他の誰かと比べるのをやめること。

 

■最大の対策は「自己評価を高める」こと


嫉妬心は、自分が相手(彼の女友達)よりも劣っているかもしれないという心理からどんどん増幅されてきます。
自己評価が低い人ほどその感情に囚われてしまいやすいのです。
つまり、自分を好きになってあげることが大切なのです。自分を好きになれれば、些細な環境の変化に振り回されることはなくなり、嫉妬心にかられることは少なくなるはず。
自信がない人はそれこそが難しいのですが……、じっくり時間をかけて向き合って、自分を好きになるポイントを探してみましょう。

 

■執着心を手放すためには


嫉妬をするもうひとつの理由として挙げられるのは、パートナーに対する「執着心」。
心理的に「彼がいなくなると私はダメになる」という思い込みが、あなたの心の中を嫉妬心で塗りつぶしてしまうのです。それを防ぐためには、精神的、経済的、社会的にと、あらゆる面で自立することがポイントです。
しっかり働いて稼ぎ、友人との関係性に満たされ、趣味などの楽しみがあれば、恋人だけに執着する理由が自然となくなるはずです。

 

■最終防衛ラインを引く


上記のことに気をつけていても、やはり感情が収まらないこともあるかと思います。
そんなときは、他の人と「これだけはしてほしくない」というボーダーラインを彼に伝えましょう。例えば、「ふたりきりで飲みに行くのはやめて」といったように明確な基準を伝えましょう。
なまじサバサバした自分を演じようとすると、結局自分の首を絞めてしまうので、あえて釘を刺しておくことで心理的な安心感を確保しておくのが安全です。

 

嫉妬心に囚われると正常な判断ができなくなり、人間関係のトラブルを招いてしまうことも少なくありません。
そうは言っても、嫉妬心はなかなかコントロールしにくいもの。今回紹介したポイントを意識して、自分の心とうまく付き合っていってくださいね。(認定心理士・脇田尚揮)

>彼氏が女友達と電話してる…そんなとき嫉妬心を抑える方法

 

 

彼氏を他の女の子にとられないためには…】


 

女友達が多い彼氏

彼氏に女友達が多い…浮気ではないけれど、なんだかとってもモヤモヤ。「友達付き合いをやめて!」とは言えないし、時にはヤキモチを妬いちゃう時もありますよね。

女友達が多い彼氏を他の女子にとられないためにするにはどうすれば良いのか? 女性122名に調査してみました。

 

■Q.女友達が多い彼氏ってどう思う?


女友達が多い彼氏ってどう思う?

とてもいいと思う…5%
まぁいいと思う…22%
少し嫌だ…50%
かなり嫌だ…23%

女友達が多い彼氏について、「少し嫌だ」という方が半数で1番多い結果となりました。「かなり嫌だ」という人を合わせると、なんと73%と7割超え! 女性のみなさんは、女友達が多い彼氏に対してあまり良い感情を抱かないということがわかりますね。

 

■女友達が多い彼氏が嫌な理由


(1)ヤキモチを妬いてしまう

「友達とわかっていても他の女の子と仲良くしているのを見るのがつらい」(25歳 金融関連)
「他の女子と仲良くしているのを見るとイライラしてしまう」(23歳 会社員)
「友達の女の子と親しげだと、どうしても嫉妬しちゃう」(31歳 アイリスト)

(2)恋愛関係に発展してしまうのではないかと心配

「友達だからと言って2人で遊びに行ったりされると、そっちの女性が良くなってしまうのではないかと心配になる」(30歳 IT関連)
「何かきっかけがあれば他の女の子と付き合ってしまうかもしれないから」(26歳 フリーター)
「周りに女子が多いということはそれだけ誘惑も多そう」(29歳 公務員)

(3)自分の知らない一面を知っている

「実際に彼の女友達と会ったときに、自分が知らない話をされて嫌な気持ちになったことがある」(30歳 看護師)
「自分よりも付き合いの長い女の子とかがいると嫌」(24歳 会社員)
「自分の知らない話で盛り上がらないでほしい」(29歳 飲食関連)

(4)男女の友情はないと思っているから

「男と女で仲良いとか、いずれ絶対何かがある!」(30歳 派遣)
「女友達なんて絶対嘘で下心があると思う」(28歳 会社員)
「あわよくば関係を持とうと思っているような気がする」(30歳 会社員)

自分より彼のことを知っていたり、仲が良さげに見えたり…そんな不安やヤキモチが主な理由のようです。また、男女の友情について疑問視する声も。彼がどう思っているのか心の中までは見えませんから、不安になるのも仕方がないのかもしれませんね。

■Q.実際に女友達が多い彼のことを心配したことがある?


実際に女友達が多い彼のことを心配したことがある?

ある…66%
ない…34%

実際に女友達が多い彼のことを心配したことがあるという人は66%と6割以上という数字に。みなさん、悩んだことのある心配ごとなのかもしれませんね。不安になる気持ち、よくわかります!

では、次は実際にそんな彼を心配しちゃった瞬間について探ってみます。

■女友達が多い彼を心配する瞬間


(1)LINEなどの連絡がきたとき

「LINEをする回数が多すぎる時」(30歳 会社員)
「会っているときに女友達とLINEばかりしている」(24歳 広告代理店)
「女友達だから、と開き直ってLINEしてるとムカつく」(27歳 公務員)

(2)一緒に写った写真を見たとき

「女友達と写っている写真を部屋に飾っている。私とのは飾ってないくせに!」(21歳 大学生)
「彼氏の写真フォルダに同じ女友達がたくさん…」(28歳 フリーター)

(3)楽しそうにしていたとき

「知らない話で盛り上がって、蚊帳の外になってしまったとき」(31歳 会社員)
「私と話しているときより楽しそうにしていた。寂しくなった」(30歳 イラストレーター)

(4)連絡したり遊んでいることを隠されていたとき

「友達なら隠す必要ないと思うから」(27歳 アパレル)
「隠すということはやましいことがあるのだと思う」(36歳 主婦)
「わざわざ隠して連絡を取られていた。相手の女にも腹が立った」(23歳 IT関連)

自分が1人だけ蚊帳の外…そんな疎外感を感じると、不安になってしまう人が多いようです。「どうして私と付き合っているのかな」と思ってしまうこともあるのかもしれませんね。難しい彼と女友達の関係ですが、大好きな彼を他の女性にとられないためにはどうすれば良いのでしょうか? 実際の対処法について見ていきましょう!

 

■他の女子に彼を取られない為にすべきこと


(1)彼氏にあまり干渉しすぎない

「誰とLINEしてるの?」「また女友達でしょ?」…どんどん干渉されると、彼もうんざり。干渉したくなる気持ちはよくわかりますが、ココはグッと我慢! そんなことを気にしないくらい、毎日を充実させましょう!

(2)嫌なことを伝える

女友達と連絡をとらないで!…は言い過ぎですが、「私と一緒にいるときに女友達とLINEされると寂しいな」などと、不安な気持ちをやんわりと伝えてみましょう。彼を責めるような言い方ではなく、自分の気持ちを真っ直ぐに伝えれば彼もきっとわかってくれるはず。

(3)自分は他の女子とは違うと思い込む

あなたは紛れもなく、彼の「彼女」。女友達とは格が違うのです! 女友達など気にする必要はありません。そんなふうに思い込んで、不安な気持ちを一掃しちゃうのも1つの手と言えるでしょう。

(4)彼氏の女友達とも仲良くなる

大好きな彼氏の友達ですから、きっかけさえあれば仲良くなれるかもしれません。また、彼の女友達と仲良くなることができれば、あなたの知らない彼を知るチャンスかも。彼の情報収集先としても活躍するかも。

(5)彼氏のことを信じる

なんだかんだで、やっぱり彼氏を信じることが1番大切。あなたが好きになった人なのですから、信じてあげましょう。彼を信じることで、彼にも「あなたを裏切りたくない」という気持ちが芽生えて、更に良い関係が築けます!

■不安な気持ちをチャンスに!


彼氏の女友達問題…。うまく解決することができれば、更に彼との絆が深まるチャンスとも言えるかもしれません。上手な対応をして、彼との仲をより親密なものにしちゃいましょう!

>女友達が多い彼氏。他の女子にとられないためにするべきこと5つ

 

以上、彼氏の女友達が気になるときの女子の心情を調査しました。
どうしても気になってしまうとき、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

【あわせて読みたい】

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉