カップル必見!彼氏・彼女が本当に喜ぶプレゼント&友達カップルへのおすすめプレゼント

彼氏・彼女が本当に喜ぶプレゼント&友達カップルへのおすすめプレゼント

(c)shutterstock.com

彼氏の誕生日にプレゼントを贈ったり、記念日にお互いにプレゼントしあったりすることってありますよね。そんなとき、何をあげれば喜ばれるのか困ったりしませんか? そこで今回は、彼氏・彼女が本当に喜ぶプレゼントを大公開します。また友達カップルがもらうと嬉しいプレゼントも調査してみましたよ!

カップルが記念日にかけるプレゼントの予算は?

(c)shutterstock.com

はじめに、カップルが記念日にかけるプレゼントの予算を見てみましょう。

1位:5千円~1万円未満(26.8%)
2位:1万円~2万円未満(25.1%)
3位:2万円~3万円未満(17.1%)

5千円~1万円という人が最多でした。大体1万円前後でプレゼントを贈れば、相手の負担にもならずに喜んでもらえそうですね。

彼女が記念日に欲しいプレゼントは何?

(c)shutterstock.com

彼女が記念日に彼氏や夫からもらうと嬉しいプレゼントをご紹介します。

アクセサリー

  • 「ネックレス」(35歳・埼玉県・会社勤務)
  • 「指輪」(37歳・熊本県・会社勤務)
  • 「ペンダント」(28歳・大阪府・専業主婦)
  • 「ピアス」(28歳・福島県・専門職)
  • 「ジュエリー」(29歳・東京都・会社勤務)

ファッション

  • 「靴」(21歳・東京都・学生)
  • 「時計」(26歳・広島県・専業主婦)
  • 「洋服」(24歳・愛知県・会社勤務)
  • 「ブランドのもの」(26歳・東京都・派遣社員/契約社員)

日用品

  • 「財布」(27歳・神奈川県・専業主婦)
  • 「ヘアドライヤー」(32歳・岡山県・専門職)

一緒に楽しめるもの

  • 「テーマパークのチケット」(24歳・山形県・学生)
  • 「旅行」(39歳・石川県・会社勤務)
  • 「時間」(23歳・東京都・学生)

食べ物

  • 「お菓子」(27歳・東京都・会社勤務)
  • 「ハーブティー」(29歳・福島県・派遣社員/契約社員)

その他

  • 「お金」(27歳・東京都・パート/アルバイト)
  • 「花」(26歳・東京都・パート/アルバイト)
  • 「手紙」(21歳・兵庫県・学生)

アクセサリーやファッション・日用品など、身につけられるものやいつも使うものが喜ばれる傾向にあるようですね。また彼と一緒に楽しめるものや食べ物が嬉しいという声も。

彼氏が喜ぶプレゼントは?

(c)shutterstock.com

続いては、彼氏が彼女からもらうと嬉しいプレゼントをご紹介します。

財布

  • 「お財布とか身につけるもの」(35歳・会社員)
  • 「財布」(21歳・会社員)

ビジネス小物

  • 「カードケース、ネクタイ、名刺入れ」(31歳・アルバイト)
  • 「おしゃれなステーショナリー」(34歳・専業主婦)

ファッション系アイテム

  • 「ネクタイピンをあげた」(27歳・会社員)
  • 「冬生まれの彼氏にはマフラーをあげた」(21歳・学生)

時計

  • 「普段遣いできるオシャレな時計」(30歳・自営業)
  • 「アップルウォッチ」(33歳・会社員)

調理家電

  • 「忙しい彼に電気圧力鍋をプレゼントしました」(29歳・会社員)
  • 「フードプロセッサーが欲しいと言っていたのであげました。それで手料理を作ってくれた」(30歳・自営業)

  • 「服」 (30歳・女性)
  • 「彼が欲しがっていたダウンジャケットをサプライズで買っておいた時」 (33歳・女性)
  • 「欲しいと言っていたブランドの服」 (21歳・女性)

アクセサリー

  • 「アクセサリー」 (37歳・女性)
  • 「腕時計」 (30歳・女性)
  • 「アルマーニのマフラー」 (23歳・女性)

やはり鉄板のアクセサリーや財布、小物などは喜んでくれる可能性が高いですね。料理が好きなら調理家電など、相手の趣味に合わせてチョイスすると失敗しにくいですよ。

友達カップルが喜ぶプレゼント

友達カップルにプレゼントを贈りたいという人のために、20代男女100人に「友達から“カップルへの贈り物”としてプレゼントを貰う場合、どんなものだと嬉しいですか?」と聞いてみました!

お揃いのもの

  • 「お揃いのものなら何でも良い」(28歳・女性・京都府)
  • 「お揃いのマグカップ」(21歳・男性・岐阜県)
  • 「お揃いの食器」(27歳・女性・神奈川県)

カップルへのプレゼントなら、2人で一緒に使えるものが良いという声が多数ありました。特に食器などが喜ばれるようです。

調理家電

  • 「調理家電」(26歳・女性・岩手県)

どちらかまたは両方が料理好きとわかっているのなら、調理家電もおすすめです。一緒にご飯を作って食べるのが楽しくなりそうですよね。

食べ物

  • 「食べ物」(回答多数)
  • 「お菓子など食べられるもの」(27歳・男性・兵庫県)
  • 「2人とも好きなお菓子金券」(23歳・女性・茨城県)

プレゼントとして相手が困らないのは食べ物ですよね。カフェデートを楽しんでいるようなカップルなら、美味しいお菓子を贈れば失敗しないはず。

ギフトカード

  • 「お揃いのもの、家電、ゲーム、ギフトカード、旅行券」(23歳・女性・神奈川県)
  • 「アマゾンギフト券」(28歳・女性・神奈川県)

お金と同じように使えるギフトカードは、絶対に喜んでもらえますよね。ただ、少し直接的すぎると感じるカップルもいそうなので、相手の好みがわからないときなどに限定するといいかも?

何でも嬉しい

  • 「もらえるならどんなものでも嬉しい」(29歳・男性・千葉県)

プレゼントを贈ってくれる気持ちだけでも嬉しいという人は多いはず。それだけ友情を感じてくれているわけですからね。

相手が喜んでくれるプレゼントがわかる心理テスト♡

最後に、何を贈れば喜んでくれるかわからなくて悩んでいるという人のために、相手が喜ぶプレゼントがわかる心理テストをご用意しました! ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

診断する

【まとめ】

カップルが恋人に贈るプレゼントのおすすめや、友達カップルに喜ばれるプレゼントをご紹介しました。プレゼントでいちばん大切なのは、相手への気持ちです。相手が喜んでくれる姿を想像して、楽しみながらプレゼント選びをしてみてくださいね♡

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査