「犇めく」って、読める?「うしめく」じゃないよ!正解率17%

息が詰まりそうかも…「犇めく」って、読めますか?

犇めく,ひしめく,漢字,読み方,クイズ知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「態々」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「犇めく」って、読める?犇めく,ひしめく,漢字,読み方,クイズ

 

牛が三つで、「犇めく」です。

なんだかギュウギュウとした漢字ですが、みなさんは読めますか?


正解率、17%!

CanCam世代の女性にアンケートをとった結果が、コチラ!犇めく,ひしめく,漢字,読み方,クイズ

正解率は17%でした!

今回はなかなか難しい問題でしたね。

みなさんは、分かりましたか?


正解は…コレ!

正解は、コチラです!

犇めく,ひしめく,漢字,読み方,クイズ

ひしめく」でした!

大勢の人が1か所にすきまなく集まる。また、集まって騒ぎたてる

(『デジタル大辞泉』より引用)という意味をもつこの言葉。

 


【まとめ】

牛がギュウギュウと犇めく」でサクッと覚えてしまいましょう!(薄井大輔)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ