カップルが別れる前兆は?彼氏が出す冷めたサインや別れる前にすべきこと

別れる前、彼氏が見せた「別れたい」サインと別れ回避法って?

「別れたい」と思ったとき、人はついつい何かしらの行動や態度に出てしまうものです。たとえばLINEの返事が来ない、なんだか態度が変わる……そんな兆候がいくつか出てきたあとに、たいていの場合別れ話に発展していきます。今回は男性が見せる別れたいサインや、完全に冷める前にできる別れ回避法をご紹介します!

別れるカップル

別れの前兆?彼氏が出す冷めたサイン

1.連絡が来ない

連絡が来ないのが振られる前兆、というパターンは王道です。 たいていの男性は、相手に飽きたり、興味がなくなると、相手にまず連絡をしなくなります。 別に意図的な行動というわけではなく、連絡をする動機やネタがなくなってしまうのです。

2.返信が適当

相手から連絡が来たときも、話の内容に興味が持てず、返信が適当になってしまいます。 あなたがどんなメッセージを送っても、8割「了解」が返ってくるようなら、彼にとって、あなたとの連絡はもう義務化された「お仕事」なのかも。

3.会うことが減る

会う約束を取り付けることが難しくなり、会う機会も減ります。 付き合ってから2~3か月が過ぎたあと、いったん落ち着いた彼氏彼女は、会う頻度が減るもの。ですが、それでもコンスタントに会えるカップルがほとんどです。 その「コンスタントさ」が崩れ、明らかに間が長くなっている……と感じたら、それはもう、相手があなたに会いたいと思うことが減っている証拠でしょう。

4.仕事が忙しいと言われる

会う頻度とも関係していますが、男性の常套句は「仕事が忙しいからまた今度」です。 この場合、多くの男性は「彼女に会いたくねーな」と思っているというより、「今仕事忙しいから、まじ無理」だと、本気で思っています。 気持ちが盛り上がっていれば、仕事が忙しくても切り上げて女性に会いに行くのですが、「仕事が忙しい」と言っているうちは、自分の気持ちの変化に気付いていないこともよくあります。

5.「なんでもいい」が増える

男性は、付き合っている女性との関係に興味がなくなってくると、彼女とあれをしたい、これをしたいという意志力も欠けてきます。 休みの日にあれをしたい、これをしよう!という提案はなくなり、「なんでもいい」「どこでもいい」といった言動が急激に増えるでしょう。

別れる前にチェック。世の男性が離れて後悔している理由

1.自分のことを大切にしてくれた

「自分のことを1番に思ってくれた」(33歳・富山県・会社員)

「自分のことだけ見ていてくれたのが分かっていたはずなのに、別れてから彼女の大切さに気づいたから」(35歳・新潟県・会社員)

「重いから別れてしまったけど、それでも付き合っていれば大切にしてもらえたのかなぁと思うから」(32歳・埼玉県・アルバイト)

付き合っている頃は気付かなかったけれど、今になってみればすごく大切にされてたんだな、と思うことってありますよね。その後に他の人と交際することで気づくこともありそう。また、“重い”というネガティブな要素が「大切にしてもらえたのかも」というポジティブな可能性に転換されるケースもあるようです。

2.好きだった

「好きだった」(22歳・徳島県・学生)

「お互いに好きだった(遠距離で別れてしまった)」(29歳・東京都・会社員)

やっぱり好きという気持ちは最強! マッチングアプリや結婚相談所等を利用すれば、自分の好みや条件に合った人と出会えるかもしれないけれど、どうしようもないくらい感情が動くかと言われたらその確証はないですよね。「あの子以上に好きになれる人はいないかも」と考えたら、別れなければ良かったと思うのにも頷けます。

3.相性がよかった

「相性」(26歳・東京都・学生)

「その人との相性がよかった」(24歳・愛知県・会社員)

相性のいい相手ってそう簡単に見つかるものではないですよね。話さなくても落ち着く空気感や安心感は、付き合ってみないとわからないところもあるので、元カノ以上に相性のいい相手を見つけるのには時間もかかりそうです。

4.完璧な彼女だった

「今でも、ふとした拍子に思い出す元カノがひとりだけいます。その子はめちゃくちゃ美人で性格もよくて、僕にとってはもったいないくらいの彼女でした」(32歳・東京・会社員)

「見た目も中身もタイプだった」(26歳・東京都・学生)

完璧と思える相手と出会うことも難しいのに、その上お付き合いするなんて奇跡。ただちょっとしたすれ違いが重なると、離れ離れになってしまうんですよね。冷静に考えたときに後悔しているという男性も少なくないよう。

5.次に好きな人ができなかった

「自分では、元カノを忘れられない自覚はなかったんだけど、ある彼女と別れたときには、そのあとになかなか好きな人ができなくて困りました。出会いがあっても、その元カノと比べちゃっている自分がいたので、あれが“忘れられない”ってことなんだろうなって思います」(26歳・東京・会社員)

「次に進めなかった」(22歳・徳島県・学生)

自覚はなくてもどこかで比べてしまい、好きな人がなかなかできなかったという経験をした男性も。恋愛モードに入らない時は無理せず、一度休憩するのもいいかも。

完全に冷める前に!別れを回避する方法は?

1.話し合う

まずは話し合うこと。これは避けて通れません。何が不満なのか、直せることはないのか、きちんと向き合うこと。これからもいっしょにいたいなら、きっと何度か経験するでしょう。

2.しつこくしない

気になるのはわかりますが、連絡が少ないからといってしつこくしないようにしましょう。あくまでも、普段通りのペースを心がけて。こういう状況のときは、追いLINEや電話は避けた方がベター。

3.距離を置く

話し合ってもダメなら、一旦距離を置くのもひとつの手です。連絡も取らないし、もちろん会わない。空白の時間を作ることでお互いの大切さに気付くことができるかも!

4.別れたい原因を直す努力をする

当然のことではありますが、別れたいと思われた原因を直す努力は必要不可欠。すぐには難しくても直そうとする姿勢が大切です! そうしないとまた同じ理由でケンカになってしまいます。

5.お互いに歩み寄る努力を

冷めた理由にもよりますが、すべて女性側に問題があるとも限りません。やはりいっしょにいる上で、お互いに歩み寄る努力は必要。慣れてくるとどうしてもそれを忘れがち…。

恋人と別れたあとの気分転換法

1.同性の友達に話す

やり方は人それぞれですが、女性にとって、女友達と話をすることは、自分を見つめ直したり、過去の過ちを正したりといった面において有効です。 振られてショックなときは、女友達に話をしてみましょう。

2.目標を立てる

恋愛でも仕事でも、新しい目標を立ててみて! 今まであなたの時間を奪っていた元彼は、もういなくなりました。 その時間を、何に有効活用しようか、楽しく考える時期が来たのかも!

3.自分磨き!

振られた男を見返す! そんな気持ちで一発逆転を狙って、自分磨きに精を出すのもおすすめ。 スクールに通うなりして、自分のグレードアップを図るほか、見た目やファッションを磨き、元彼に「振ってもったいなかった!」と思わせるという方法も。

4.趣味に打ち込む

彼氏がいたときは、彼氏を優先させて手抜きになっていた趣味の世界に打ち込んでみるのもいいでしょう。 次の恋愛までのお休み期間を楽しんで。

5.旅に出る

旅行して、色々な景色を見ることは、彼氏との世界だけが自分の世界では無いのだと感じさせてくれるはずです。 仲良しの友達を誘って楽しむのもおすすめですよ!

【まとめ】

男性が見せる別れたいサイン、いかがでしたか? もうどんな手を打っても手遅れだというパターンもありますが、もしかするとこの兆候が出始めたあたりで、早いうちに彼の心を取り戻す手を打てば復活できる可能性も。こんなサインが出たら、ご注意くださいね……。