女はいくつから年下男性を好きになりだすの?年下の魅力も聞いてみた!

恋愛において「年齢」は関係ない、とは思いますが、100%気にならないと言えばウソになりますよね。私も20代前半の頃は同い年&年下の男性が子供っぽく思えてしまい、まったく恋愛対象に見ることがでっきなかったのですが、アラサーの年齢に差し掛かってきて「あれ、年下もかわいいかも」と思うようになってきました。この気持ちの変化はなんなんだ!

実際、周りの友達も年下男性と付き合うケースが増えてきて、私界隈では年下ブームも到来しているようです。いったい女性は、何歳くらいから年下の男性に魅力に気づき始めるのでしょうか。女性に本音を聞いてみました。

年下好きな女性

◆Q.何歳くらいから年下の魅力に気づきはじめましたか?


何歳くらいから年下の魅力に気づきはじめましたか?

昔から年下好き…20%
20代前半から…43%
20代後半から…27%
30代前半から…10%

年下の魅力に気づいた年齢を聞いてみると、女性の4割は20代前半という結果になりました。意外にもみなさん早い年齢のうちに「年下男性っていいな…」と思っているみたいですね。では、実際に年下の男性と交際経験はあるのか聞いてみました。

◆Q.年下男性と付き合ったことはある?


年下男性と付き合ったことはある?

「ある」36%
「ない」64%

ポータルサイト健康美人が女性425人に調査したところ、約4割の女性が年下男性と付き合ったことがあると回答。女性の年齢が上だと、恋愛に発展しにくいのかもしれませんね。年下男性を目の前にすると、自分が先輩な立場になることが多かったり、相手を弟のような感覚に陥りやすいのかもしれませんね……。

★「年下男性の魅力」2位はカワイイ、1位は意外なアレ!

◆年下男性の魅力ってなんですか?


年下男性の魅力ってどんなときに感じるのでしょうか。年下好きを公言する女子たちにその魅力について語ってもらいました。

(1)変な期待をしないから、がっかりしない

「年上の男性なら、なんで映画の予約できてないの?ってイライラしちゃうことがあったけど、年下ならなんだか許せる」(29歳・会社員)

「デートに連れて行かれたお店が微妙でも、まだ慣れてないのね、と大人の対応ができる。逆に年上だとムカつくかも」(31歳・IT関連)

「年下なら、デートでしくじっても、まぁしょうがないってなるし、ちょっと嬉しいことをしてくれたら好感度が爆上がりする」(25歳・会社員)

「そもそもあまり期待してないので、幻滅することがない」(30歳・公務員)

男性からしたら、ちょっとがっかりする内容かもしれませんが、そもそも過度な期待をしていないので、がっかりする心配もなし。映画館にデートへ行くことが決まっているのに、チケットを予約していない…。金曜の夜に有名店へ行こうって前々から約束していたのに、お店の予約を忘れている…。

年上の男性ならイラッとしてしまうことでも、年下男性なら「まぁ、デート経験もそんなにないかもしれないし、しょうがないか」と納得できるみたいです。

(2)自分も若返るような気持ちになる

「若者言葉や流行を教えてもらうと自分まで若くなっている気持ちになる」(26歳・アパレル)

「若い人と触れ合っているだけで、見た目もなんだか若くなった気が…する」(29歳・フリーランス)

「彼氏が若いと、自分も若くいられる錯覚になります」(30歳・専門職)

相手の年が若いと、自分も同じ年齢のような錯覚になりますよね。若い子の流行りや、話題に触れるとちょっと若返った気分になるのはわかる気がします。

(3)甘えてきてかわいい

「甘えん坊なところに母性本能がくすぐられまくってる!」(33歳・会社員)

「例えば、〇〇が食べたい!とか、どっか行きたい!とか、ワガママに聞こえることも年下ならば許せちゃう」(27歳・看護師)

「甘えられることなんてないから、なんだかペットみたいに癒される(笑)」(28歳・会社員)

年下男性=甘え上手なイメージ。きっと恋愛経験もまだそんなに多くない年下男性は変にこじらせていなさそうだし、恋愛で駆け引きもしてこない。ピュアなところがかわいかったりします。

(4)自分好みに育てられる

「女の子はこうした方が喜ぶよ、とかアドバイスを素直に受け入れてくれる柔軟性が年下にはある」(26歳・会社員)

「経験がないから、ウブな感じがまたいい。リードしてあげたくなる」(30歳・金融関連)

「自分の理想の男性に育てれるのがいい」(29歳・広告関連)

恋愛経験の少ない年下の男性なら、あれこれ言ったところで素直に聞き入れてくれそうです。プライドどうこう言ってこない素直さもいい!

(5)チヤホヤしてくれる

「きれいなお姉さん、みたいなテンションで接してくれる」(28歳・美容関連)

「下の名前に”さん付け”してくれるのにキュンとする」(25歳・会社員)

「年下男性は、おだてるのが上手な気がする。かわいいとかたくさん褒めてくれる」(27歳・IT関連)

年下の男性って、年上の男性よりも素直に褒めてくれることが多いと思うんですよね。年下男性に「〇〇さん見た目より若いし、きれいです!俺は好きですよ!」なんて言われたらお世辞でも嬉しいし、キュンとしちゃいます。

母性本能をくすぐる年下男性の魅力、わかるわかると頷いている女子も多いのではないでしょうか。「かわいい」と思えば、多少生意気な態度をとられても、「しかたない」と割り切って寛大になれる気がします。刺さる女子にはど真ん中に刺さる年下男性、やっぱり最強かもしれない!(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

バイトや仕事で「年下」との関係大丈夫?あなたの愛され度がわかる!【心理テスト】

※エッチするお相手は、「年上」VS「年下」どっちがいい?女子100人の回答は…

実際どう?「年下男性との年の差恋愛」のメリット・デメリットを女子に本音で聞いてみました

※女子だって年下男子が好き!で、何歳差が一番好きかというと…【女子の本音】

アラフォー女性が年下男子とのエッチでショックを受けた行為3つ