カップルが別れる理由ランキング!恋が終わるきっかけは意外なアレかも?

カップルが別れる理由ランキング!恋が終わるきっかけは意外なアレかも?

せっかく好きな人とお付き合いができても、別れ話を切り出されてしまうことはあります。逆に、好きになってお付き合いしたけれど、気持ちが冷めてしまって別れようと決断することもあるでしょう。そこで今回は、カップルが別れる理由をランキング形式でご紹介します。また、別れると決めてから揉めずに別れるコツもお伝えしますよ!

別れ
(c)Shutterstock.com

 

男女が別れた理由は?

ウェブスターマーケティングが全国の男女495人を対象に行った調査の結果から、男女が別れた理由を見てみましょう。

情報提供元/ウェブスターマーケティング

 

1位:価値観の違い
2位:浮気された
3位:遠距離恋愛だった
4位:冷めた・嫌いになった
5位:束縛された
6位:他に好きな人ができた
7位:結婚観の違い

結果はこの通り。価値観は生まれ育った環境などからできているものも多く、なかなか大人になってから変えることは難しいですよね。どうしても相いれない部分があると、我慢できずに別れを選んでしまうようです。


男性が彼女と別れる理由ランキング

shutterstock_50905006

 

【1位】お相手が浮気をしていた(1,632票)

  • 「デート中、彼女のスマホに新着LINEが。何気なく見たら『昨日は楽しかったね』と男性からのメッセージ。昨日は休日出勤だと言っていたのに……」(28歳・公務員)
  • 「浮気自体も許せなかったけれど、バレたとき逆ギレして『あなたが構ってくれないのが悪いんじゃない!』と言われて大ショック。もうムリだと思いました」(31歳・経営者)

 

1位はなんと浮気! こんなに票数が集まるとは……浮気をしている女性って意外と多いんですね(震)。まず浮気をしている時点でアウトなのですが、バレたときの対応もポイントのようです。ここで逆ギレしたり、往生際悪くジタバタすると、どんどん男性の心は離れていってしまいます。バレたからには潔く、ですね!

 

【2位】欠点が我慢できなくなってしまった(1,342票)

  • 「最初は小悪魔っぽいところがカワイイなと思ったけれど、つきあってみたら自分勝手すぎて……。振り回され、疲れ果てました」(29歳・デザイナー)
  • 「面倒見がよくてしっかり者なんだけど、小言が多い彼女。よかれと思って言ってくれるのは分かるけれど、会うたび説教でウンザリ」(28歳・美容師)

 

恋は盲目と言うけれど、最初はあまり気にならなかった欠点がだんだん目につきはじめること、ありますよね~。彼氏の気持ちが冷めてきて欠点が許せなくなった場合もありますが、つきあううちに彼女の欠点がヒドくなり、耐えられなくなる場合も。いま一度、自分の欠点について考え直してみるといいかもしれません!

【3位】連絡したり会う頻度の価値観が大きく違った(1,188票)

  • 「とにかく束縛が激しい。LINEの返信が少し遅れただけで『いま、誰となにしてるの?』。学生時代ならともかく、仕事も忙しいのにつきあっていられません」(27歳・営業)
  • 「つきあいはじめの頃、『週末は必ずデート』というルールを設定された。最初は自分も盛り上がっているからよかったけれど、落ち着いてくると友達と会ったり、ひとりでゆっくりしたい日もあるのに……と思うようになり、結局別れちゃいました」(30歳・サービス業)

 

回答を見ると、やはり束縛を嫌がる男性が多数! たいてい彼女が「もっと連絡して」「もっと会いたい」と言っていて、彼氏はウンザリ気味……という構図でした。束縛は愛情表現のひとつではありますが、やりすぎると嫌われてしまう可能性大なので、ほどほどにしておきましょう!

【4位】自分に別の好きな人ができた(1,007票)

  • 「彼女とケンカして女友達に悩みを相談したら、だんだんその子のことが好きになってしまい……結局、彼女と別れてつきあってます」(28歳・マスコミ関係)
  • 「異動してきた後輩。彼女はしっかり者で姉御肌なのに対し、その後輩はおとなしくてひかえめ。『守ってあげなきゃ』といつのまにか好きになってました」(29歳・商社勤務)

 

「ほかに好きな人ができたから」、これはかな~りダメージの大きい別れ言葉! しかし回答をよく見てみると、きっかけはケンカだったり、彼女の性格にどこかで不満を感じていたり……恋人関係がうまくいっていないときが多いようです。別の女性が入り込むスキを与えないことが大事なんですね!

【5位】ときめかなくなった(941票)

  • 「5年つきあった彼女なのですが、年数を重ねるうちに女性として魅力を感じなくなってしまいました。一度冷めたら元に戻るのは難しいかも」(31歳・外資系コンサルタント)
  • 「ある日突然、髪をばっさり切ってショートになった彼女。清楚なロングヘアにひと目ぼれしたので、ガッカリ感が半端なかった!」(27歳・銀行員)

 

一番多かったのはつきあいが長くなり、マンネリ化してしまったという声。確かに年数を重ねれば重ねるほど、新鮮さを保ち続けるのって難しいですよね~。そのほか、上の「ロングヘア→ショートヘア」のように、見た目や性格が好みと違ってきた、という回答も。彼氏の「こだわりポイント」をしっかり把握しておかないと、取り返しのつかない結果になるかも……?

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」

 


女性が彼氏と別れた理由ランキング

shutterstock_152021570

では、女性側はどんな原因がきっかけで別れているのでしょうか? 「別れの原因」ついて女子100人に調査したら……その返答が、思いの外おだやかでなかったのです!

【2位】DV(28%)

理由がなんであろうと、確実に自分より弱い「女性」に手を挙げるのは許せませんね……。逆に、女性には手を挙げられない優しさにつけこまれか、最近は女性から男性へのDV被害も報告されているようで、なんとも複雑な世の中です。「我慢」すればエスカレートし、かといって応戦することで被害が大きくなる可能性も……。知人や警察に相談するなど、まずは身の安全を確保してくださいね。

【3位】借金・ギャンブル(18%)

つき合っていて、勝手に相手が借金したりギャンブルしてたりする分にはまだいいかもしれませんが、「お金を貸して」とこっちにも魔の手が伸びる可能性も大。当然、そういった癖がある人とはなかなか将来も考えづらいと思うので別れの原因になるのも当然かもしれませんね。

【4位】モラハラ(17%)

何かと話題のモラハラ問題。比較的、最近よく聞くようになりましたね。自分がいかにふがいないか、足りないかなど、延々と人間性を否定されるようなことを言われたりして、精神的に追い詰められるケースがこのパターン。相手の依存性がそうさせる場合もあるようですが、大好きな人にされたらキツイですよね。

 

男女ともに、別れの原因1位は「浮気」という結果になりました。やはり、浮気は許せないですよね! しかし、女子の別れの原因2位が「DV」というのは驚き。意外にも彼からの暴力に悩んだことがある女性は多いのかも……。

別れは辛いし、体力を使いますが、自分を幸せにしてくれるかどうかをよく吟味しておつきあいしたいですね。


同棲までしたカップルが別れる理由

同棲は結婚の一歩手前の状態です。そこまで進展した関係でも、壊れてしまうこともあります。同棲カップルが別れを決意した理由を見てみましょう。

金銭感覚の違い

一緒に暮らし始めると見えてくるのが金銭感覚の違い。お金をどこに使いたいのかは人それぞれ。これがずれてしまうとかなりストレスを感じますよね。

結婚など未来の認識のずれ

結婚をいつ頃したいのか、結婚後に住みたい場所や子どもの有無など、未来への認識がずれてしまうのも辛いものです。一緒に未来を語れない相手とは長くお付き合いをしていけないと考える男女も多いのでしょう。

マンネリ化・飽きる

同棲して一緒にいる時間が長くなりすぎた結果、別れを選択するカップルも。同棲すると結婚できないと言われてしまう理由ですよね。

イヤなところが見えてくる

長く一緒にいればいるほど、相手のイヤな部分を目にする機会も増えます。それも含めて相手を愛し続けられるかどうかが、結婚か別れかの分岐点になりそうです。


別れたくなかったのに…別れた理由は?

中には別れたくないけれど、どうしても別れを選ばなければならなかったというケースもあります。その理由とは?

連絡がとれなくなった

  • 「当時の彼から別れ話をされて、どうしても納得できなかったんですけど……。その後、私から彼に連絡をしても、LINEも電話も無視されてしまい、話し合いができなくなってしまいました。

    “逃げるなんてずるい!”と思ったし、かなりしつこく電話もかけちゃったんですけど、その彼はまったく応答してくれなかったですね。それで、そのまま別れることになりました」(27歳女性/販売)

遠距離に勝てなかった

  • 「元カレが転勤になったときに別れ話が出て、でも私が別れたくなかったので、“遠距離でがんばってみよう”ってことで、一度は落ち着いたんです。

    でも、新幹線で2時間ほどかかる距離にはやっぱり勝てなくて……。最初のうちは、月に何回か会いに行っていましたが、どんなに彼のことが好きでも、交通費もかかるし体力も使うしで、結局だんだんと面倒になって別れちゃいました。遠距離になっていなければ続いていたと思います」(26歳女性/メーカー)

親に反対された

  • 「結婚まで考えていた彼氏がいたんですが、なんと両方の親から結婚を猛反対されてしまったんです。駆け落ちも考えたけれど、私も彼もそこまでの勇気はなくて。

    それで、最初のうちは“親を説得しよう”って張り切っていましたけど、両方の親が“結婚はダメ”って言い続けたことで、彼のことは好きだったけど、付き合い続けても先がないのかなって冷静になってしまって……。結局、彼ともギクシャクし始めて、それを機に別れました」(27歳女性/専門職)

 

こんな風に別れてしまうと、相手への未練が残りそう。ですが、事情が事情だけにやり直すというのも難しそうですね。


なぜ?男性が好きだけど別れる理由

恋人から「好きだけど別れよう」と言われたら、なかなか納得できませんよね。男性はどんなときに、好きでも別れる決意をするのでしょうか。

 

  • 仕事や学業に支障をきたすとき
  • 自分に自信がなくなったとき
  • 別に集中したいものができたとき

 

恋愛と仕事などを両立するのはなかなか大変です。恋愛が仕事の邪魔になったり、他のものの邪魔になると、恋人との別れを選ぶ男性は多いようです。


秒でお別れ!「人生史上最速で別れた彼氏」と別れた理由、聞いてみた

人間、一度くらいは「付き合ったものの、速攻別れてしまった」という経験、あるのではないでしょうか。
付き合ったら急に変わったとか、生活スタイルが変化してすれ違いが増えたとか、他に好きな人ができたとか、実にさまざまなパターンがあるかと思います。続いてはそんな「人生史上最速で別れた彼氏」とのエピソードを、早い段階でお別れを決意した経験がある18~39歳の女性64名に調査しました。

別れた理由

 

Q.最速で別れた彼氏と、どのくらいの期間で別れましたか?

最速で別れた彼氏と、どのくらいの期間で別れましたか?グラフ

1日 6%
3日 8%
1週間 13%
2週間 9%
3週間 3%
1か月 17%
2か月 6%
3か月 25%
半年 8%
1年くらい 5%

 

3大多かったのは「1週間」「1か月」「3か月」。付き合ってもこのくらいの期間まではお互いに油断大敵ですね。特によく3か月は倦怠期が始まるとか、第一次別れの危機が来る……なんて言われていますが、本当に最も多い回答となりました。

 

では、それぞれの期間別に、別れた理由を見ていきましょう……。まずは超速攻組の「1日」「3日」から。

1日で別れた理由

  • 「イヤな面を見てしまい冷めた」(29歳・アルバイト)
  • 「その日の勢いで付き合ったけど、次の日会ったら違うと思った」(22歳・会社員)

3日で別れた理由

  • 「生理的にムリだと思ってしまった」(27歳・家事手伝い)
  • 「ノリで付き合ったから……」(19歳・学生)
  • 「付き合うということをしてみたかっただけ」(21歳・専業主婦)
  • 「想像していた人と違った」(24歳・契約社員)

 

もはやこれは付き合ったにカウントされないと言っても過言ではないチーム。「ノリや勢い」もしくは「思ってたのとまったく違うことに速攻気づいた」。うーん、若さを感じます。

次は、3番めに多かった「1週間」。

 

1週間で別れた理由

  • 「束縛が激しかった」(19歳・学生)
  • 「好きになるかも?とOKしたものの、好きどころか手を繋がれただけで悪寒がして、これは無理だと思いました」(21歳・アルバイト)
  • 「付き合ってカラオケデートしたらカラオケでディープキスされてそれがめちゃめちゃキモかった」(22歳・学生)
  • 「前好きだった人が忘れられなかった」(22歳・アルバイト)
  • 「お前と呼ばれることがすごくイヤで、呼ばれて一気に冷めた」(27歳・専業主婦)
  • 「やっぱり恋人ではなく、とても仲の良い友達だと気づいた」(28歳・契約社員)
  • 「仕事で空く時間が合わなかった」(32歳・会社員)

 

何かしら「これは絶対無理」ポイントが判明して別れたケース多数。
そして「仕事で空く時間が合わなかった」は、もう少し月日を重ねたら解決できた気もしなくはないですが、この方にとっては、時間が合わないと絶対無理、だったのかもしれません。
次は2週間チーム!

 

2週間で別れた理由

  • 「会って2回めで付き合い始めたので、相手のことをまったく知らないまま付き合ったため。顔がかっこよかったからとすぐOKしてしまった……」(32歳・アルバイト)
  • 「びっくりするくらいメールや電話が来て耐えられなくなった」(26歳・アルバイト)
  • 「キス以上のことを拒んだ」(29歳・会社員)
  • 「もらい物のくせに、あえて『ポケットマネー』を強調した」(23歳・会社員)
  • 「ワンデーのコンタクトを何年も外したことない、むしろフィットしてくる。と言われた瞬間、不潔な人だと生理的に受け付けなくなった……」(24歳・会社員)

 

これも「何かしらガマンできない大問題が発生した」ですね。ポケットマネー強調やワンデーコンタクト問題は何も知らない外野として見ているとちょっとした笑い話ですが、実際それが自分の彼だったら……と思うと、少々、ゾッ。

次は2番めに多かった1か月チーム!

 

1か月で別れた理由

  • 「つまらなかった」(20歳・学生)
  • 「ケチだった」(35歳・会社員)
  • 「私が浮気相手だということが判明した」(27歳・契約社員)
  • 「付き合えたことで満足してしまった」(34歳・専業主婦)
  • 「付き合うより落とすのが楽しかったとフラれた……」(30歳・専業主婦)
  • 「いい人だったけど、好きになれず一緒にいるのがイヤになってしまった」(28歳・専業主婦)
  • 「別れるときに好きな女がいると言われ、病気だとウソをつかれたけど、本当の理由は疲れたからと私がKYらしかったこと。別れて2か月後に、偶然彼のGREEを見つけたときに理由を知った」(25歳・アルバイト)

 

「イヤなポイントが判明した」と「付き合ったという事実がゴールで、そこでなんとなく終わってしまった」というパターンになってまいりました。好きだったはずなのに、付き合ったらな~んか違う、って、ありますよね。
そして最後は最も多かった「3か月」チーム! ここまで来ると、「すれ違いにやっぱり耐えられない」ということが多数発生してくるようです。

3か月で別れた理由

(1)すれ違いが発生

  • 「私は会いたくてしょうがないタイプで、相手は会わなくても大丈夫なタイプで、そのことでケンカになって別れました」(27歳・専業主婦)
  • 「他県に就職している彼が正月休みで地元に戻ったときに付き合うようになったけれど、付き合った次の日から遠距離になり、土日休みの私と平日休みの彼で、お互い会う時間がなく別れました」(28歳・会社員)
  • 「学生の私、社会人の彼。私は平日学校休日バイト。彼は平日仕事土日休み。俗に言うすれ違いですぐに別れました」(36歳・契約社員)
  • 「相手の好きオーラがすごくて、圧倒されてしまった。僕はこんなに好きなのに、なんで?な空気に耐えられなかったから」(25歳・会社員)

(2)好きじゃないことに気づいた

  • 「付き合ってみたけどお互い面白くなかったから……」(19歳・学生)
  • 「彼が自意識過剰かつすぐに怒る体質で、性格が合わなかった」(28歳・会社員)
  • 「好きではないことに気づいた」(27歳・会社員)
  • 「ときめかなくなった」(38歳・契約社員)

 

大きくわけて「ここまでなんとかやってきたけどすれ違いに違和感が大きくなった」と「なんか好きじゃない気がしてきた」が2大理由。だましだましやっていたり、なんとなく違うと思ってたけどまぁ好きになるだろう……という考えが「いや、やっぱりこの人と付き合っていても幸せじゃないかも……」と確信に変わってしまうのがおそらく「3か月」なのでしょう。

 


別れると決めたら?伝え方

付き合っている人と別れると決めたら、辛くても行動しなくてはなりません。スムーズにお別れができるポイントをご紹介します。

別れを切り出すまでの下準備

まずは別れを切り出す前の下準備から。これをしておけば、別れ話を受け入れてもらいやすくなりますよ。

  • LINEの頻度を下げ徐々に距離を置いていく
  • 他人行儀になる
  • 会いたいというLINEをはぐらかす

徐々にLINEなどの頻度を減らしていくことで、相手にあなたの気持ちを察してもらいましょう。

揉めずに別れるために注意すべきこと

  • 一応相手の言い分も聞く
  • 別れる理由を明確にする
  • LINEの場合、即ブロック・拒否はしない
  • 言葉のチョイスに気をつける
  • 冷静さを保つ

別れ話で感情的になると、相手と揉めることが多いので要注意です。しっかりとイメージトレーニングをして、別れる理由をきちんと告げましょう。


【まとめ】

お付き合いをすれば別れる可能性も当然あります。別れは辛く悲しいものですが、別れたからといって人生が終わるわけではありません。相手の幸せを祈りつつ、新しいパートナーを探してくださいね!