気をつけて!男子が彼女と「あ、別れよう」と思う5大理由

男子が彼女と「あ、別れよう」と思う5大理由


「あ、別れよう」と思う瞬間って、突然やってきますよね。今までのすれ違いが重なったとき、合わせられない価値観のズレを感じたとき、そして相手の浮気に気づいたとき…などなど、その理由はさまざま。

こちらが気づかないうちに、大好きな彼に「別れたい」と思われていたらとっても悲しいですよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、彼女がいたことがある20~30代男性143名に「ふと、彼女と別れたくなるとき」を聞いてみました。まずはじめに、こんな調査からスタート。

 

Q.彼女と別れたくなることはある?


彼女と別れたくなることはありますか?

よくある 7%
たまにある 30%
ほとんどない 63%

彼女と別れたくなることがあるかどうか尋ねたところ、「ある」と回答した方は37%でした。意外と多い……。不満が溜まってくると別れたいと感じてしまうのでしょうか。では一体どんなときに別れたいと感じてしまうのでしょうか。

その理由を聞いてみると、多かったものはこれからご紹介する5つ。うっかりやってしまっていないか、チェックしてみて。

 

【1】浮気されたとき


「浮気されたとき」(回答多数)
「浮気されたとき。浮気がバレても開き直り、別れないくせに浮気相手のことを想い続けている」 (30代・男性)

これはもう当然の回答……。相手の浮気が発覚したとき、その場は別れないでいたとしても後になって相手を信じられなくなってしまうこともあります。浮気が発覚する前と同じ関係でいることは難しいです。一時の感情で浮気するのはとても危険! 彼のことを思い出して、冷静になってみてください。

【2】しつこいとき


「しつこいとき」 (回答多数)
「めんどくさい物言い」 (20代・男性)
「小さいことをずっと言われた場合」 (30代・男性)
「ウザいとき」 (20代・男性)
「めんどくさく感じたとき」 (20代・男性)

小さなことをずっと根に持って顔を合わせるたび文句を言っていたら、当然男性はしつこくてめんどくさいと感じてしまいます。完璧な人なんていません。彼の悪いところも含めて彼を理解してあげられるようになりましょう。こういう小さなことも積み重なれば、別れたいと思われてしまうなんて怖い……。

【3】飽きたとき


「飽きたとき」 (回答多数)

一番聞きたくなかった回答ですが、意外とかなりの数の回答がありました。飽きられたら、どう頑張っても無理じゃないかと思いますよね。しかし、飽きたと思う前にデートがマンネリ化しているのであれば、なにか違うことをするなど工夫してみたら未然に防ぐことができるかもしれません。何でもない日のプレゼントだったり、いつもは作らない料理を作ってみたり、考えたらまだ2人でやってないことはたくさんあると思いますよ♪

★愛を取り戻せ♡彼氏・彼女との倦怠期・マンネリの乗り越え方

【4】喧嘩したとき


「喧嘩したとき」 (回答多数)

これは一時の感情であるとは思いますが、喧嘩別れで別れてしまうカップルもいるので注意が必要です。喧嘩の内容にもよりますが、自分ばかりの考えにならずに、相手の意見も聞き入れてあげることは大切です。

【5】価値観の違いを感じたとき


「性格の不一致を感じたとき」 (20代・男性)
「気が合わないとき」 (20代・男性)
「価値観の違いがあったとき」 (30代・男性)
「意見がしばらく合わないとき」 (30代・男性)
「気持ちをわかってくれないとき」 (30代・男性)
「話の価値観が合わなかったとき」 (30代・男性)

価値観の中でも、将来への考えはお付き合いの先にある結婚や子育てなどの大切なものが関係しています。そこの意見が食い違ってしまうとどうしても、付き合っていても意味がないかもと思ってしまうでしょう。これは男性に限らず女性にも言えることだと思います。お互いの絶対に譲ることのできない価値観が合わない場合は、この先付き合っていくのが難しいかもしれません。

 

他には「相手が自分勝手なとき」「干渉されるなど、重たいとき」「会っても楽しくないと感じたとき」「いやなところばかり目につくとき」なども挙がりました。

長くお付き合いをしていると、どうしても感謝の気持ちが薄れてしまったりマンネリ化してしまうことがあります。その状態を放置するのではなく、付き合いたてのときの気持ちを忘れずに、改めて相手が大切な存在であることを思い出してみてくださいね。

 

★そりゃ短命だわ。すぐ別れるカップルにありがちな6つのこと

>CanCam.jp TOPにもどる