卒業式での告白、したことある?経験談を聞いてみたら…あら♡

3月に入り、卒業式シーズン突入。特に高校は3月1日が卒業式、という方も多いのではないでしょうか。「卒業式」という言葉を聞くだけで、甘酸っぱかったあの頃を思い出します。

卒業式,告白,第2ボタン,調査,経験談

卒業式といえば仲良かった友人とのお別れを惜しむ一方、密かに好きだったあの人に思いを伝えようかどうか迷う……なんてこともあると思います。

かつて私も想いを伝えようか迷っていたけれど相手が先に帰ってしまって落ち込んでいたら、後日向こうから連絡がきて付き合えたなんてこともありました……(遠い目)。みなさんはそんな甘酸っぱい卒業式経験ありますか?

ということで今回は、株式会社ウエディングパークが20代から30代の女性206人に調査した「卒業」についての結果をご紹介します!

 

【卒業式での告白、したことある?経験談を聞いてみたら…】

■あなたの「卒業式での告白経験」について教えてください!


卒業式,告白,第2ボタン,調査,経験談

告白したことがある 17.5%
告白されたことがある 12.6%
告白したことも、されたこともある 4.9%
告白したこともされたこともない 65.0%

 

卒業式での告白経験を聞いたところ、「告白したことがある」、「告白されたことがある」、「告白したことも、されたこともある」合わせて35.0%の人が「経験がある」という結果になりました! う~ん……少ない気が。

経験がある人にエピソードを聞いてみたところ、

高校の先生が好きだったので、手紙を職員室に置いて帰った。返事はなく、6年経った時に、先生から手紙が。あの手紙が偶然鞄から発見されたらしく、懐かしいのと癒されたとの事で、返事をくれたそうだ。時が経ってはいたが、ちょっと嬉しかった(30代前半)

ひとつ上の先輩の卒業式当日。放課後の教室へボタンを頂きに行くと、すでに制服のボタンはひとつも残らず無くなっていた。半泣きで諦めかけていると、先輩がポケットからボタンを出して「取っといた」と手渡ししてくれたので、思わず号泣(30代前半)

など悶絶しそうなくらいキュンキュンする話がありました。成功しても失敗しても思いを伝えたことによって、自分が満足したのなら万々歳ですよね。

では、その告白した人の中でも交際に至ったことがある人はどれくらいいるのでしょうか?

 

■【卒業式での告白経験がある方】「卒業式での告白」から交際に至ったことがありますか?


卒業式,告白,第2ボタン,調査,経験談

ある 31.9%
ない 68.1%

 

卒業式での告白から交際に至ったことがあるか聞いてみたところ、「ある(31.9%)」、「ない(68.1%)」という結果になりました! 告白経験のある女性の約30%が交際に至っている……これは普段告白するよりも、もしかしたらいいのかもしれません。

最後に、「卒業式」、「告白」というキーワードが続いたら「第2ボタン」が出てくると思います。響きを聞くだけで憧れますね……「第2ボタン」。みなさんは「制服のボタン」をもらった経験はありますか?

 

■卒業式に、恋人、または意中の人から”制服のボタン”をもらった経験はありますか?


卒業式,告白,第2ボタン,調査,経験談

ある 40.3%
ない 59.7%

 

卒業式に、恋人、または意中の人から“”制服のボタン”をもらった経験があるかどうか聞いたところ、「ある」が40.3%、「ない」が59.7%と約6割の人がもらった経験がないという結果になりました。もらった人のエピソードを聞くとボタン以外にも、

制服がブレザーだったのでネクタイをもらった(20代後半)
私の姉が、ボタンが貰えず学ランそのものを貰ったらしいです!!(20代後半)
軽音楽部の先輩からベースをもらいました(30代前半)

などの強者もいたそうです。ベースはすごい……。いくらしたんでしょうか。

卒業式という独特な高揚感はそう何度もありません! もしも告白しようか迷っているのなら思い切って告白してみるのも悪くはないかも? みなさんにとって素敵な卒業式になるように祈っています♡ (こぐれみき)

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

 

★え、衝撃。今の10代、「卒業式に第2ボタンをもらう文化はない」人が約7割

【あわせて読みたい】

※男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき

※卒業シーズンの3月、「恋人との別れ」経験者はなんと約4割。原因はやっぱりアレでした

※第2ボタンをそっと自分のポケットに…卒業式の甘酸っぱエピソード

※異性の第一印象、何で決まる?2位は「容姿」、1位はやっぱり…

※正直、いりません!女子に聞いた「残念ホワイトデー」こんなの欲しくない実例4つ